アカウント名:
パスワード:
東電がワースト1位でなかったことにビックリ。下には下がいるんだなあ。
途中までは一位だったみたいだけどね。終盤で一気に抜かれたっぽい。しかし水を汲みとるのに効率性を求めて原発設置場所を本来36mのところを10m以下まで下げてた(これを下げてなければ津波が届くことはなかった)というのは…。
効率性っていうか、ターンキー契約を履行するためでしょ?
>効率性っていうか、ターンキー契約を履行するためでしょ?その意味は「設計変更するコストをケチった」って事な訳だが。
まあ、確かに水を扱うには10m以下にした方が圧倒的に効率が良いのは確かだけどね。崖の上だと冷却材喪失のリスクはぐっと上がっちゃうし。
40年以上前だぞ。当時の日本には原子炉を設計することも施工することも運用することもできなかった。まして実績のある原子炉に設計変更しろなんてとてもとても。変更しようとしたら「変更して何かあったら責任はとれるのか、無責任なことを言うな」と言われるのが落ち。金をつぎ込めば設計変更できたかって言えば、そうじゃないのよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
むしろ (スコア:1)
東電がワースト1位でなかったことにビックリ。
下には下がいるんだなあ。
Re: (スコア:0)
途中までは一位だったみたいだけどね。終盤で一気に抜かれたっぽい。
しかし水を汲みとるのに効率性を求めて原発設置場所を本来36mのところを10m以下まで下げてた(これを下げてなければ津波が届くことはなかった)というのは…。
Re: (スコア:0)
効率性っていうか、ターンキー契約を履行するためでしょ?
Re:むしろ (スコア:0)
>効率性っていうか、ターンキー契約を履行するためでしょ?
その意味は
「設計変更するコストをケチった」
って事な訳だが。
まあ、確かに水を扱うには10m以下にした方が圧倒的に効率が良いのは確かだけどね。
崖の上だと冷却材喪失のリスクはぐっと上がっちゃうし。
Re: (スコア:0)
40年以上前だぞ。
当時の日本には原子炉を設計することも施工することも運用することもできなかった。
まして実績のある原子炉に設計変更しろなんてとてもとても。
変更しようとしたら「変更して何かあったら責任はとれるのか、無責任なことを言うな」と言われるのが落ち。
金をつぎ込めば設計変更できたかって言えば、そうじゃないのよ。