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三大宗教の1つなのに、聖☆お兄さんでもまるで存在しないかのように完全に避けてたし
ジョジョの作中にDIOがコーランを読んでいた描写があっただけで抗議があったしなぁ。被害妄想が強すぎるとしか…
「被害」の定義が違うので、その定義内では立派に被害です。「妄想」ではありません。
「法が違う」と言って突っ張ねるのは正しい対応ですが、「おまいらの言っていることはおかしい」だと軋轢しか生みませんよ。
「被害」の定義が違うので
具体的にはどう違うのですか?悪役が現代の常識を知るためにコーランを読む描写を、悪役がイスラム教を崇拝していると誤解したのが抗議の原因だったはずです。
>悪役が現代の常識を知るためにコーランを読む描写
まぁ、そもそも「現代」の常識を学ぶのに、コーランを読むのは2000近く古い常識を読むという行為以外には見えないのだけど。正直、理屈付けとしては不自然です。DIO自身の生前の時代設定からしても不自然です。あえて言うならばイスラムの常識を学ぶために読むでしょ。
むしろ、メタイメージとしてエジプトなのでコーランを読んだ。悪役だからコーランを読んだということを連想されても作者は文句は言えない。作者自身もそういうメタイメージがあったと思われても仕方がない。そして、誤解を受けなくされるようなわかりやすい「明確」な描写や設定が作品全体の中であったわけでもない。少なくともイスラム圏内だったら問題にされても当然とは思う。
無論、日本国内の出版物として、それが日本国内における作者の表現(の自由)として悪いかどうかは別の問題だし、日本の漫画にけちをつけるな!というのともまた別の問題。
彼らが被害を受けたと言う主張の理由と、我々が(日本の出版物として)彼らにわざわざ非難されてしまう理由をごっちゃにしてはいけないと思う。でないと、我々はそのイチャモンに対して正しく怒れない。我々にとっては、彼らが誤解したのが悪いのではなくて、我々の国内の法律下で正当なものを批判したのが悪いのです。
我々が彼らの「誤解」を「正しくない」と批判するのと、彼らがその漫画を批判するのは正直同じです。どっちもどっち。
いやいや、誤解を元に批判した行為そのものが批判されるべきだろう。あと、
コーランを読むのは2000近く古い常識を読むという行為
バイブルならば確かにそうだけど、コーランは現行で生きてるイスラム圏の法律(行動様式・行動基準)だよ。
それが誤解であるかどうかというのは難しい問題と思いますがね。誤解されるのは書き手の技量の問題です。そして書き手の底辺の思想の問題でもある。作者に都合良く解釈するのが読者の仕事というのならば話は別ですが。後からいくらでも言える。相手の解釈を逆手にとり「いやそれは誤解です、真意はこれです」と言うのは簡単です。その逆もその通りですが。
そんなあやふやな、作品の真意などという意味のない議論には意味がない。そんなものは、いくらでも言える。解釈論はどうでもよいのです。
何気ない文章が、時代や国ごとに解釈が異なってしまうのは当然で
お前さんジョジョ読まずに書いてるだろ。妄想を元に論理を構築してるから、これ以上の議論は意味がないよ。
#2099767の人と upken氏がなんか噛み合ってないので、誰も読んでないと思うがつぶやいておきます。
#2099767の人はそもそも事実関係に興味がないと思われるが、ともかく確認できたのは以下。 ・コーランが描写されたのは原作では無くOVA(製作会社の手抜き=拾った画像をコーランだと確認せず転写) ・原作側にはここでコーランを登場させる意図も意味も無い ・騒いだのはネットで数人(おそらく一人)レベル(炎上はしていない) 「悪人がコーランを読んでいるというのはムスリムへの侮辱である」という主旨でキャプチャをあちこちに転載 ・集英社はイスラムの宗教指導者に確認したら不快感の表明があったので(ま、そりゃそうでしょう。侮辱以前に彼らはコーランを作中に描画すること自体いい顔はしないはず)リスク回避のためDVDを回収
集英社には争う利益もなく、ごく普通のリスク回避策で過剰反応とも思いません。一方、荒し主犯以外のムスリムが過剰反応を示したという事実も特にないようです。
これだけを見ると相手がおかしいだろというupken氏の主張は概ね正しいかなという気はします。勿論それをムスリム一般の態度のように例示するのはいきすぎですが。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
イスラム土人だけはガチ (スコア:0)
三大宗教の1つなのに、聖☆お兄さんでもまるで存在しないかのように完全に避けてたし
Re: (スコア:1)
ジョジョの作中にDIOがコーランを読んでいた描写があっただけで抗議があったしなぁ。
被害妄想が強すぎるとしか…
Re: (スコア:1)
「被害」の定義が違うので、その定義内では立派に被害です。「妄想」ではありません。
「法が違う」と言って突っ張ねるのは正しい対応ですが、「おまいらの言っていることはおかしい」だと軋轢しか生みませんよ。
Re: (スコア:1)
「被害」の定義が違うので
具体的にはどう違うのですか?
悪役が現代の常識を知るためにコーランを読む描写を、
悪役がイスラム教を崇拝していると誤解したのが抗議の原因だったはずです。
Re:イスラム土人だけはガチ (スコア:0)
>悪役が現代の常識を知るためにコーランを読む描写
まぁ、そもそも「現代」の常識を学ぶのに、コーランを読むのは2000近く古い常識を読むという行為以外には見えないのだけど。正直、理屈付けとしては不自然です。DIO自身の生前の時代設定からしても不自然です。あえて言うならばイスラムの常識を学ぶために読むでしょ。
むしろ、メタイメージとしてエジプトなのでコーランを読んだ。悪役だからコーランを読んだということを連想されても作者は文句は言えない。作者自身もそういうメタイメージがあったと思われても仕方がない。そして、誤解を受けなくされるようなわかりやすい「明確」な描写や設定が作品全体の中であったわけでもない。少なくともイスラム圏内だったら問題にされても当然とは思う。
無論、日本国内の出版物として、それが日本国内における作者の表現(の自由)として悪いかどうかは別の問題だし、日本の漫画にけちをつけるな!というのともまた別の問題。
彼らが被害を受けたと言う主張の理由と、我々が(日本の出版物として)彼らにわざわざ非難されてしまう理由をごっちゃにしてはいけないと思う。でないと、我々はそのイチャモンに対して正しく怒れない。我々にとっては、彼らが誤解したのが悪いのではなくて、我々の国内の法律下で正当なものを批判したのが悪いのです。
我々が彼らの「誤解」を「正しくない」と批判するのと、彼らがその漫画を批判するのは正直同じです。
どっちもどっち。
Re:イスラム土人だけはガチ (スコア:1)
いやいや、誤解を元に批判した行為そのものが批判されるべきだろう。
あと、
コーランを読むのは2000近く古い常識を読むという行為
バイブルならば確かにそうだけど、コーランは現行で生きてるイスラム圏の法律(行動様式・行動基準)だよ。
Re: (スコア:0)
それが誤解であるかどうかというのは難しい問題と思いますがね。誤解されるのは書き手の技量の問題です。そして書き手の底辺の思想の問題でもある。作者に都合良く解釈するのが読者の仕事というのならば話は別ですが。後からいくらでも言える。相手の解釈を逆手にとり「いやそれは誤解です、真意はこれです」と言うのは簡単です。その逆もその通りですが。
そんなあやふやな、作品の真意などという意味のない議論には意味がない。そんなものは、いくらでも言える。解釈論はどうでもよいのです。
何気ない文章が、時代や国ごとに解釈が異なってしまうのは当然で
Re:イスラム土人だけはガチ (スコア:1)
お前さんジョジョ読まずに書いてるだろ。
妄想を元に論理を構築してるから、これ以上の議論は意味がないよ。
Re:イスラム土人だけはガチ (スコア:1)
#2099767の人と upken氏がなんか噛み合ってないので、誰も読んでないと思うがつぶやいておきます。
#2099767の人はそもそも事実関係に興味がないと思われるが、ともかく確認できたのは以下。
・コーランが描写されたのは原作では無くOVA(製作会社の手抜き=拾った画像をコーランだと確認せず転写)
・原作側にはここでコーランを登場させる意図も意味も無い
・騒いだのはネットで数人(おそらく一人)レベル(炎上はしていない)
「悪人がコーランを読んでいるというのはムスリムへの侮辱である」という主旨でキャプチャをあちこちに転載
・集英社はイスラムの宗教指導者に確認したら不快感の表明があったので(ま、そりゃそうでしょう。侮辱以前に彼らはコーランを作中に描画すること自体いい顔はしないはず)リスク回避のためDVDを回収
集英社には争う利益もなく、ごく普通のリスク回避策で過剰反応とも思いません。
一方、荒し主犯以外のムスリムが過剰反応を示したという事実も特にないようです。
これだけを見ると相手がおかしいだろというupken氏の主張は概ね正しいかなという気はします。
勿論それをムスリム一般の態度のように例示するのはいきすぎですが。