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海外のロータリー式交差点では歩行者はどうやって渡っているのでしょうか?日本での信号なし横断歩道の実態は自動車優先ですから歩行者が渡れなくなりそうです。
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最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
似たことはやっているのでは (スコア:2)
車両や歩行者を感知して信号が変わり、通行する車両の増減に応じて青信号の時間を調整する
ようになっているはず。
一定制限速度で走れば、連続して青信号で通り抜けられるように制御している。
車の方で現在位置や目的地を申告するようにすれば精度は上がるかもしれない。
人口の少ないニュージーランド(日本から北海道を取り除いた面積に横浜市位しか人口がいない)では
信号機などはウエリントンなどの都会を除いて、地方都市では町の入口、出口以外ほとんどなく、
交差点は日本でいうロータリーが普通で、それで問題なく通行できている。
Re: (スコア:4, 参考になる)
他には、 PTPS [wikipedia.org]と呼ばれるシステムが各地で導入されています。PTPSは、バスや緊急車両に搭載された光ビーコンを利用して青信号の時間を延長したり、他の信号を赤にします。
ラウンドアバウトに関しては、
Re: (スコア:0)
海外のロータリー式交差点では歩行者はどうやって渡っているのでしょうか?
日本での信号なし横断歩道の実態は自動車優先ですから歩行者が渡れなくなりそうです。
Re:似たことはやっているのでは (スコア:2)
運転手にそういうマナーが根付いているようです。
青信号の点灯時間も短い国が多くて、特にお年寄りなど渡っている途中で
赤になってしまうこともありますが、そういう時でも自動車の方は待ってくれます。
自動車の絶対数が少ない(=人口密度が低い)から成立する方式とも言えますね。