アカウント名:
パスワード:
なぜ原子力安全委員会の委員長を変えない?
例えば米海軍の艦船の艦長は何か問題があるとすぐに首が飛ぶ艦長個人に直接的な責任はなくても、部下の監督・指導責任を問われるわけだが、そうしないと組織の規律・活力を維持出来ない(ただしそれで艦長の個人的な経歴に大きなキズがつくわけではない)
委員長の首を飛ばしても同じような(あえていうならもっと悪い奴)にすげ替えられるだけのような気がする。現状では委員長、組織すべてを原子力利権に関わらない人間で構成しなければだめではないかと思ったりする。
裁判員制度みたいに原子力に関係のない人をランダムに選出するしかないね。少なくとも原子力の研究開発に携わっている連中で利権に縁がない奴はいないだろ。これは原子力安全委員会だけでなく原子力規制庁?の職員にも言える話。台所目線で立入検査するくらいじゃないと国民の半分くらいは納得しないだろうな。台所目線でやって大失態が起きたら、また反対に揺り戻すの繰り返し。
外国人専門家を入れるという手もある。右曲がりの人は反対しそうだが、それ反対するくらいならIAEAの査察も反対しろよ、と言いたい。
俺は菅前首相の問題は震災発生の前にあったと思ってる。
国家的な危機の発生する可能性を考慮せずに弱体化したまま政権を継続させたため、震災や原発事故に当たって、それを倒閣運動に用いようとした政治的敵対勢力に悩まされることになった。
あの状況で倒閣運動をした連中というのは例えば公式ではない「僕は原子力に詳しいんだ」という発言を執拗に繰り返し報道した奴らのことだ。
原発事故への対処そのものについての菅前首相の対応について菅前首相自身の能力や資質に起因するような問
官僚を敵視してたのが致命的かな。
カイワレ事件で役人の隠ぺい体質やら、アホなパフォーマンスをさせられて役人が大嫌いになったのは同情するけど、あまりに官僚を敵視しすぎたために官僚も「何言っても、何やっても全否定される」仕打ちに、役人の志気も駄々下がり。情報を速やかに上に上げる事をしなくなったな。(菅は情報が上がってこないと激怒してたらしいが、自業自得だ。)しかも次官級会議の廃止など、政権が縦割り行政を強化する方向に動いてたから、省庁間の横の連携もグチャグチャ。
菅個人の経験や資質の問題も大きいけど、官僚機構をズタズタにしたのは民主党の公約だからな。阪神淡路の時のように首相が「なにぶん始めてなことで…」と使い物にならなくても、官僚機構が機能的に動いていればそれなりの対応はできていたと思う。役所の中では今でも緊急時に柔軟に動ける体勢を維持してるし、他省庁との横の連絡も(個人の人脈に頼る部分が大きいけど)生きている。内閣や政務三役との断絶が一番酷かった時期に震災が起きたのが一番の不幸だったと思う。
それを反省してか、最近は大臣や政務三役と官僚の関係が良好になって来ている。勢い余って省益を優先するような発言も散見されるので、政治家がそこまで官僚に使われちゃダメだろ、と突っ込みたくなる事もあるけど、極端な行政改革を修正していって、政権与党としてのバランス感覚の経験値を高めていければ、次の大震災では多少マシな対応が出来るだろうと思う。
問題は自民の政権与党としての経験値がだだ下がりなことかな。
菅政権が発足間もない参院選に惨敗して弱体だったのは菅のイメージである反官僚だからではなく、逆に官僚側に取り込まれてたからで(スタンスのぶれた消費税発言は財務省の振り付けによるもの)ではなんで薬害エイズで知られた官僚ファイター菅直人が取り込まれたかってーと鳩山が民主党創業者の意地で、政権にスターは2人要らないとばかりに菅が希望した官房長官(官僚に対する政府の総司令塔)でなく権限に法的な裏づけをしていなかった国家戦略担当相って閑職に追いやったからなのね法的権限があれば国家戦略局は菅に最適のポストだったんだろうけど案の定就任から10日も経たないで菅は財務官僚に取り込まれちゃったのは’11年末のNHKのドキュメンタリーで側近政治家も証言していたところで、しっとマスク鳩山が任命権者になったのはその前の小沢が検察に代表辞任に追い込まれたからで小沢政権ならともかく、鳩山政権を経ない菅政権なら霞ヶ関は焼け野原だっただろうなあ検察、東京地検特捜部は霞ヶ関の用心棒として立派に役目を果たしたわけだ、天晴れ天晴れ
斑目春樹は「水素爆発は起きません(キリッ」の直後にドッカーンして「あーっ」と頭を抱えた時点で社会的な存在として終わってたからねデタラメ委員長として余生を過ごすよりしょうがない
# 自民の政権与党経験値なんて、政権転落前は「政権担当能力」とかほざいてたけど# もとから霞ヶ関の振り付けでやってただけだから、選挙に勝てば元通りじゃね?# それで何が問題なのかは、支持者・利権関係者にしかわかんないものがあるんだろうけど# まあ抱きつき戦法で早期解散に持ち込みたくても、解散を決めるのは野田民主側だからね# 選挙の時期が延びれば延びるほど橋下維新や渡辺みん党に追い上げられる方は苦しいわな
>あまりに官僚を敵視しすぎたために官僚も「何言っても、何やっても全否定される」仕打ちに、>役人の志気も駄々下がり。情報を速やかに上に上げる事をしなくなったな。>(菅は情報が上がってこないと激怒してたらしいが、自業自得だ。)
いくら嫌な奴がいるからって、あのタイミングで嫌がらせのために意図的にサボタージュする人っているのかな?自分の行動が何と直結してるのか理解した上で? 「えー」としか言いようがない。
>いくら嫌な奴がいるからって、あのタイミングで嫌がらせのために意図的にサボタージュする人っているのかな?>自分の行動が何と直結してるのか理解した上で? 「えー」としか言いようがない。官僚としては普通の事ですよ。自身の権限より他社の安全なんて知りませんんて。
産経みたいにわざと間違った方に誘導しようなんて奴らまでいた位だ。産経の扇動がもうすこしうまく言って居たら原発で再臨界での空焚きにすらなった可能性が。それが分からん筈もないのに管の発言の反対を押していたよな。
>官僚としては普通の事ですよ。
問題の程度によってはあるかもとは思いますが、あの場で、あのタイミングで、ですよ。
>自身の権限より他社の安全なんて知りませんんて。
なぜに、他社?
公務員は組織のルールに従う。政治が自主自律を奪ったからそのルールに従っただけ。政治主導とか言って縛り上げておいて、都合が悪いと自律を要求とか恥を知れ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
人を変えろ (スコア:0)
なぜ原子力安全委員会の委員長を変えない?
例えば米海軍の艦船の艦長は何か問題があるとすぐに首が飛ぶ
艦長個人に直接的な責任はなくても、部下の監督・指導責任を問われるわけだが、
そうしないと組織の規律・活力を維持出来ない
(ただしそれで艦長の個人的な経歴に大きなキズがつくわけではない)
Re: (スコア:0)
委員長の首を飛ばしても同じような(あえていうならもっと悪い奴)にすげ替えられるだけのような気がする。現状では委員長、組織すべてを
原子力利権に関わらない人間で構成しなければだめではないかと思ったりする。
Re: (スコア:0)
裁判員制度みたいに原子力に関係のない人をランダムに選出するしかないね。
少なくとも原子力の研究開発に携わっている連中で利権に縁がない奴はいないだろ。
これは原子力安全委員会だけでなく原子力規制庁?の職員にも言える話。
台所目線で立入検査するくらいじゃないと国民の半分くらいは納得しないだろうな。
台所目線でやって大失態が起きたら、また反対に揺り戻すの繰り返し。
外国人専門家を入れるという手もある。
右曲がりの人は反対しそうだが、それ反対するくらいならIAEAの査察も反対しろよ、と言いたい。
>原子力に関係のない人を (スコア:0)
台所目線も大事ですが、専門知識が必要な分野に台所目線のお客さんが来られても困ることもあるんですよね。
ましてや、失敗したらやり直せばいい、という軽い気持ちで自分の命が賭けられてしまうとなればなおさら。
Re: (スコア:2)
俺は菅前首相の問題は震災発生の前に
あったと思ってる。
国家的な危機の発生する可能性を考慮せずに
弱体化したまま政権を継続させたため、震災や
原発事故に当たって、それを倒閣運動に用い
ようとした政治的敵対勢力に悩まされることに
なった。
あの状況で倒閣運動をした連中というのは
例えば公式ではない「僕は原子力に詳しいんだ」
という発言を執拗に繰り返し報道した奴らのことだ。
原発事故への対処そのものについての
菅前首相の対応について菅前首相自身の
能力や資質に起因するような問
Re:>原子力に関係のない人を (スコア:0)
官僚を敵視してたのが致命的かな。
カイワレ事件で役人の隠ぺい体質やら、アホなパフォーマンスをさせられて役人が大嫌いになったのは同情するけど、あまりに官僚を敵視しすぎたために官僚も「何言っても、何やっても全否定される」仕打ちに、役人の志気も駄々下がり。情報を速やかに上に上げる事をしなくなったな。(菅は情報が上がってこないと激怒してたらしいが、自業自得だ。)
しかも次官級会議の廃止など、政権が縦割り行政を強化する方向に動いてたから、省庁間の横の連携もグチャグチャ。
菅個人の経験や資質の問題も大きいけど、官僚機構をズタズタにしたのは民主党の公約だからな。
阪神淡路の時のように首相が「なにぶん始めてなことで…」と使い物にならなくても、官僚機構が機能的に動いていればそれなりの対応はできていたと思う。
役所の中では今でも緊急時に柔軟に動ける体勢を維持してるし、他省庁との横の連絡も(個人の人脈に頼る部分が大きいけど)生きている。
内閣や政務三役との断絶が一番酷かった時期に震災が起きたのが一番の不幸だったと思う。
それを反省してか、最近は大臣や政務三役と官僚の関係が良好になって来ている。
勢い余って省益を優先するような発言も散見されるので、政治家がそこまで官僚に使われちゃダメだろ、と突っ込みたくなる事もあるけど、極端な行政改革を修正していって、政権与党としてのバランス感覚の経験値を高めていければ、次の大震災では多少マシな対応が出来るだろうと思う。
問題は自民の政権与党としての経験値がだだ下がりなことかな。
菅をdisるやつが多いけどさ (スコア:1)
菅政権が発足間もない参院選に惨敗して弱体だったのは
菅のイメージである反官僚だからではなく、逆に官僚側に取り込まれてたからで
(スタンスのぶれた消費税発言は財務省の振り付けによるもの)
ではなんで薬害エイズで知られた官僚ファイター菅直人が取り込まれたかってーと
鳩山が民主党創業者の意地で、政権にスターは2人要らないとばかりに
菅が希望した官房長官(官僚に対する政府の総司令塔)でなく
権限に法的な裏づけをしていなかった国家戦略担当相って閑職に追いやったからなのね
法的権限があれば国家戦略局は菅に最適のポストだったんだろうけど
案の定就任から10日も経たないで菅は財務官僚に取り込まれちゃったのは
’11年末のNHKのドキュメンタリーで側近政治家も証言していたところ
で、しっとマスク鳩山が任命権者になったのはその前の小沢が検察に代表辞任に追い込まれたからで
小沢政権ならともかく、鳩山政権を経ない菅政権なら霞ヶ関は焼け野原だっただろうなあ
検察、東京地検特捜部は霞ヶ関の用心棒として立派に役目を果たしたわけだ、天晴れ天晴れ
斑目春樹は「水素爆発は起きません(キリッ」の直後にドッカーンして
「あーっ」と頭を抱えた時点で社会的な存在として終わってたからね
デタラメ委員長として余生を過ごすよりしょうがない
# 自民の政権与党経験値なんて、政権転落前は「政権担当能力」とかほざいてたけど
# もとから霞ヶ関の振り付けでやってただけだから、選挙に勝てば元通りじゃね?
# それで何が問題なのかは、支持者・利権関係者にしかわかんないものがあるんだろうけど
# まあ抱きつき戦法で早期解散に持ち込みたくても、解散を決めるのは野田民主側だからね
# 選挙の時期が延びれば延びるほど橋下維新や渡辺みん党に追い上げられる方は苦しいわな
Re: (スコア:0)
>あまりに官僚を敵視しすぎたために官僚も「何言っても、何やっても全否定される」仕打ちに、
>役人の志気も駄々下がり。情報を速やかに上に上げる事をしなくなったな。
>(菅は情報が上がってこないと激怒してたらしいが、自業自得だ。)
いくら嫌な奴がいるからって、あのタイミングで嫌がらせのために意図的にサボタージュする人っているのかな?
自分の行動が何と直結してるのか理解した上で? 「えー」としか言いようがない。
Re: (スコア:0)
>いくら嫌な奴がいるからって、あのタイミングで嫌がらせのために意図的にサボタージュする人っているのかな?
>自分の行動が何と直結してるのか理解した上で? 「えー」としか言いようがない。
官僚としては普通の事ですよ。
自身の権限より他社の安全なんて知りませんんて。
産経みたいにわざと間違った方に誘導しようなんて奴らまでいた位だ。
産経の扇動がもうすこしうまく言って居たら原発で再臨界での空焚きにすらなった可能性が。
それが分からん筈もないのに管の発言の反対を押していたよな。
Re: (スコア:0)
>官僚としては普通の事ですよ。
問題の程度によってはあるかもとは思いますが、
あの場で、あのタイミングで、ですよ。
>自身の権限より他社の安全なんて知りませんんて。
なぜに、他社?
Re: (スコア:0)
公務員は組織のルールに従う。
政治が自主自律を奪ったからそのルールに従っただけ。
政治主導とか言って縛り上げておいて、都合が悪いと自律を要求とか恥を知れ。