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むしろ、「近頃のゲーム」の方が面白くない気がするのは俺だけでしょうか?例えばアドベンチャーゲームとか、元々の「冒険」そしてそれに付随する「謎解き」の要素がどこかにすっ飛んで行って、恋愛要素重視一辺倒になってる気がします。そっちの方が売れるのかも知れないけど、なんか絵のタッチも似たり寄ったりだし、どれもこれもCVがついて物語に感情移入する余裕すら与えてくれないし、私としては面白みが減ったとしか思えません。恋愛要素とか好きな人にはそういったゲームを用意しつつも、普通に謎解きとか、冒険を楽しむアドベンチャーゲーム、もっと出ていいと
逆、逆。DSの成功以来「カジュアルゲーマー」ばかりにパブリシャーの目が向いたからだろ。そして勘違いした製作者やパブリシャーがこぞって「カジュアルゲーマー」向けと称し単調なゲームを出しまくった。その一方で「カジュアルゲーマー」受けしないジャンルは衰退へ追い込まれ。結果として素人しか楽しめないつまらないゲームばかりになったのが日本の現状。
いやいや、そんなモンは素人も楽しめんよ。
ぶっちゃけ私ら素人さんが求めてるゲームは,昔はヘビーゲーマーでしか得られなかったような体験を苦労なく出来る事であって、誰でも出来る単調な作業を淡々とこなすだけのクソゲーを求めてるわけでは無いんです。
だから必殺技一つ出すにも一苦労な格ゲーがライトゲーマーにそっぽ向かれる中、ボタン一発でそれなりに派手な技をドカンと出せて、それでいて理不尽無く遊べちゃうスマブラが子供から大人にまでウケている。
もはや曲芸としか言いようのないレベルに達したビーマニがライトゲーマーにそっぽ向かれる中、バラエティ豊富で暇つぶしな感
>シューティングゲームが壊滅状態にも関わらず売れてる東方シリーズいやいや東方シリーズはケイブの弾幕シューティングと同じでゲームとしては一部のマニアにウケているだけですよ。本当にライトユーザーから高評価を得ているならとっくの昔にコンシューマー機に移植されているに決まっているでしょう。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
過去にとらわれているというよりも (スコア:1)
むしろ、「近頃のゲーム」の方が面白くない気がするのは俺だけでしょうか?
例えばアドベンチャーゲームとか、元々の「冒険」そしてそれに付随する「謎解き」の要素がどこかにすっ飛んで行って、恋愛要素重視一辺倒になってる気がします。
そっちの方が売れるのかも知れないけど、なんか絵のタッチも似たり寄ったりだし、どれもこれもCVがついて物語に感情移入する余裕すら与えてくれないし、私としては面白みが減ったとしか思えません。
恋愛要素とか好きな人にはそういったゲームを用意しつつも、普通に謎解きとか、冒険を楽しむアドベンチャーゲーム、もっと出ていいと
Re: (スコア:0)
逆、逆。
DSの成功以来「カジュアルゲーマー」ばかりにパブリシャーの目が向いたからだろ。
そして勘違いした製作者やパブリシャーがこぞって「カジュアルゲーマー」向けと称し単調なゲームを出しまくった。
その一方で「カジュアルゲーマー」受けしないジャンルは衰退へ追い込まれ。
結果として素人しか楽しめないつまらないゲームばかりになったのが日本の現状。
Re: (スコア:2)
いやいや、そんなモンは素人も楽しめんよ。
ぶっちゃけ私ら素人さんが求めてるゲームは,
昔はヘビーゲーマーでしか得られなかったような体験を苦労なく出来る事であって、
誰でも出来る単調な作業を淡々とこなすだけのクソゲーを求めてるわけでは無いんです。
だから必殺技一つ出すにも一苦労な格ゲーがライトゲーマーにそっぽ向かれる中、
ボタン一発でそれなりに派手な技をドカンと出せて、
それでいて理不尽無く遊べちゃうスマブラが子供から大人にまでウケている。
もはや曲芸としか言いようのないレベルに達したビーマニがライトゲーマーにそっぽ向かれる中、
バラエティ豊富で暇つぶしな感
Re:過去にとらわれているというよりも (スコア:0)
>シューティングゲームが壊滅状態にも関わらず売れてる東方シリーズ
いやいや
東方シリーズはケイブの弾幕シューティングと同じでゲームとしては一部のマニアにウケているだけですよ。
本当にライトユーザーから高評価を得ているならとっくの昔にコンシューマー機に移植されているに決まっているでしょう。