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ブリタニカが実際には何を売っていたのかを考えるとこの手の話は分かりやすいかと。
百科事典のメインターゲットは教育熱心な親と考えられます。自分自身で読んだり調べたりするために買うのではなく、子供のために買う。つまり、親が買っているものは百科事典というハードウェアというよりは「それを使って子どもが学習してくれる期待」と言えるのではないかと。そうであれば内容なんて二の次になるわけで、ブリタニカのように高額なものはEncartaやWikipediaのような低コストな代替物に対して勝ち目がない。日本国内では進研ゼミや公文などより直接的に「学習」を訴えるものも競合として考えられますね。
一方で、最近は「くらべる図鑑」シリーズのように、単なる百科事典ではなくテーマに沿って内容を充実させたものが好評とも聞きます。これなんかも「学習してくれる期待」をうまくくすぐることができているからと言えるのではないでしょうか。
ただ、ブリタニカや平凡社の事典は、もともと子供むけではないんだよね。
学研のセールスレディーが売っていた事典は、小中学生をターゲットに作られていたけど。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
ブリタニカは何を売っていたのか (スコア:3, 参考になる)
ブリタニカが実際には何を売っていたのかを考えるとこの手の話は分かりやすいかと。
百科事典のメインターゲットは教育熱心な親と考えられます。自分自身で読んだり調べたりするために買うのではなく、子供のために買う。つまり、親が買っているものは百科事典というハードウェアというよりは「それを使って子どもが学習してくれる期待」と言えるのではないかと。
そうであれば内容なんて二の次になるわけで、ブリタニカのように高額なものはEncartaやWikipediaのような低コストな代替物に対して勝ち目がない。日本国内では進研ゼミや公文などより直接的に「学習」を訴えるものも競合として考えられますね。
一方で、最近は「くらべる図鑑」シリーズのように、単なる百科事典ではなくテーマに沿って内容を充実させたものが好評とも聞きます。これなんかも「学習してくれる期待」をうまくくすぐることができているからと言えるのではないでしょうか。
Re:ブリタニカは何を売っていたのか (スコア:2)
ただ、ブリタニカや平凡社の事典は、もともと子供むけではないんだよね。
学研のセールスレディーが売っていた事典は、小中学生をターゲットに作られていたけど。