アカウント名:
パスワード:
……JavaScriptエンジン、外付けにならねーかなぁ……って、ムリか。あれだけべったりくっついてちゃあなぁ……。
んにゃ、mozilla.org の SpiderMonkey [mozilla.org] とか Rhino [mozilla.org] とか 頑張れば使えるっす。 Rhino については WEB PRESS Vol.9 [gihyo.co.jp] の記事が参考になるかと。 あぁそうだ。Rhino は他の製品にも利用されてます。 - Tivoli Distribut [tivoli.com]
XULをmozillaの上で動かす、ってんじゃなくて、単にスクリプト言語として(perl/ruby/pythonのように)使って必要に応じてコンポーネントを呼ぶ、って使い方もアリだと思うんだが、そーいうの聞かないね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
XUL (スコア:1, 参考になる)
実際のところ、たとえば HTML + CSS + CGI でもそこそこの
UI は作れます。
HTML が XML になって、CGI が JavaScript になっただけですね。
しかしながら、JavaScript 経由で XPCom のコンポーネントが
叩けたりするし、DOM
Re:XUL (スコア:1)
まだまだ使い尽くされてはいない。
……ただし、早いところ規格が統一されれば、の話(^^; 使わないのにはそれなりの理由があるのは知ってるし、オ
_ to boldly go where no man has gone before!
外付けJavaScriptエンジン(Re:XUL (スコア:2, 参考になる)
んにゃ、mozilla.org の SpiderMonkey [mozilla.org] とか Rhino [mozilla.org] とか
頑張れば使えるっす。
Rhino については WEB PRESS Vol.9 [gihyo.co.jp] の記事が参考になるかと。
あぁそうだ。Rhino は他の製品にも利用されてます。
- Tivoli Distribut [tivoli.com]
Re:外付けJavaScriptエンジン(Re:XUL (スコア:0)
mozillaソースの(トップでなく)jsディレクトリからmakeするだけ。
コマンドラインからスクリプトを読んで、JavaScriptエンジンjs3250.dll(windows版の場合)を呼ぶexeができる。
JavaScriptは言語仕様としては
・一通りの制御構造
・文字列・正規表現
・オブジェクト
があって、一般的なスクリプト言語としては必要十分だと思うし、
mozillaの実装だとxmlとかDOMと
Re:外付けJavaScriptエンジン(Re:XUL (スコア:0)