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無線式じゃ危ないとか、妨害に弱いってコメントが散見されますが、機械式の信頼性って100%なんでしょうか。
十分実証されていないという現実と、生理的な問題じゃないですかね。まぁ、99.9999999999997パーセントなんていう実証困難な数字をあげて信頼性と言われるとなかなか信用できない気もしますが。
オートバイのブレーキ・アクセルワイヤ伝達系は、切れれば入らなくなるし錆びれば戻らなくなります。この前、アクセルが戻らなくて車庫で大惨事を起こしましたが、そもそも自転車やバイクはワイヤー駆動という脆弱な伝達方法を採用しているので、無線だからコトが多く起こるという話にはならないと思います。
伝達経路の長い後輪だけ無線にするとか、変速機を無線にするとか、BMXのジャイロ部分を置き換えるとかいろいろ使い方は考えられます。
>機械式なら、前兆はあることが多いし、日頃のメンテナンスで異常に気がつくことも多い。>電子式だと、前兆なしに異常が起こるから怖い。動作が目で確認できると言う安心感は大きいよ。
突然作動すれば致命的だけど、自動車のエアバッグなんて、MEMSの加速度センサで判定して化学的な火薬によって作動させるんだよ?
保守前提の設計は機械式でも電子式でもできるし、一発で破壊モードに至る設計も機械式でも電子式でもできる。電子式だから寿命設計ができないとか、信頼性設計ができないとかいうわけではない。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
機械式の信頼性 (スコア:0)
無線式じゃ危ないとか、妨害に弱いってコメントが散見されますが、
機械式の信頼性って100%なんでしょうか。
Re: (スコア:0)
十分実証されていないという現実と、生理的な問題じゃないですかね。
まぁ、99.9999999999997パーセントなんていう実証困難な数字をあげて信頼性と言われるとなかなか
信用できない気もしますが。
オートバイのブレーキ・アクセルワイヤ伝達系は、切れれば入らなくなるし錆びれば戻らなくなります。
この前、アクセルが戻らなくて車庫で大惨事を起こしましたが、そもそも自転車やバイクはワイヤー駆動
という脆弱な伝達方法を採用しているので、無線だからコトが多く起こるという話にはならないと思います。
伝達経路の長い後輪だけ無線にするとか、変速機を無線にするとか、BMXのジャイロ部分を置き換えるとか
いろいろ使い方は考えられます。
Re: (スコア:0)
Re:機械式の信頼性 (スコア:3)
>機械式なら、前兆はあることが多いし、日頃のメンテナンスで異常に気がつくことも多い。
>電子式だと、前兆なしに異常が起こるから怖い。動作が目で確認できると言う安心感は大きいよ。
突然作動すれば致命的だけど、自動車のエアバッグなんて、MEMSの加速度センサで判定して
化学的な火薬によって作動させるんだよ?
保守前提の設計は機械式でも電子式でもできるし、一発で破壊モードに至る設計も機械式でも電子式でもできる。
電子式だから寿命設計ができないとか、信頼性設計ができないとかいうわけではない。