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http://wnyan.jp/3078 [wnyan.jp]
その理由は言わずもがな、Wi-Fi(802.11系)の干渉問題。
Wi-Fiは基本的に自律的にタイミングをずらすことで電波が潰れることを防ぐ方式です。ただし、電波がつぶれない代わりに、他のAPや端末が出した電波をよけるために、それを避けるのに必要な時間以上を自発的に止めるということが必要になるため、他のAPや端末が増えれば増えるほど加速的に効率が悪くなる方式です。
このため企業では、AP同士の配置を綿密に設計し、さらに隠れ端末問題の排除のためにWi-Fiの電波を遮断するパーティションを設けるなど四苦八苦していたんです。
ソフトバンクのAPは、3m~5mとい
SBMだけでなく、いまやNTTもKDDIも自分勝手に一生懸命ばらまいています。
KDDI なんて、路線バスに乗せようとしてるんだぜ…# 京王バスすべてに装備とかどんだけだよ
--駅の基地局みたいに、Wi-Fiもそろそろ相乗りとか考えたらどうかとは思う
SBMも路線バスに乗せてます。。。http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-03-30_31726/ [okinawatimes.co.jp]
ちょっとどうかなと。思う今日この頃。
>相乗りブログの補足に書かれてた、各社が合同でWiFiスポット設置用の会社をたててそれで管理するってのは良いアイディアだと思ったなぁ
とある地方空港の出発ロビーで、相乗りなAPがあったが繋がったと思ったらすぐ切れる使えないAPだったorz
#見えた3AP中2APのチャネルが一緒とかなんなんだアレ...
最近ホットスポットの電波が弱いと思ったらそのせいか。。。もしかして競合キャリアのwifi潰すように配置してるのかね?やくざの抗争じゃないんだから公正な競争をしてほしい・・・
>いまやNTTもKDDIも自分勝手に一生懸命ばらまいています。
証拠は?
KDDI Wi-Fi SPOTスポット数を急増。1週間で1万スポット拡大も。http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1203/29/news059.html [itmedia.co.jp]
docomo Wi-Fi2012年2月20日時点で8100局。9月末をめどに3万局、中長期的には10万局を目指す。http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120229/383622/ [nikkeibp.co.jp]
件のブログ記事とその補足を読んたら、各社とも「ちゃんと配慮してやってる」なんてとても言えないとは思いませんか?
# nikkei.com に、各社のAPが仲良く(?)並んでる写真付きで# 「これでいいのか「汚れた」無線LAN 混雑進む電波」なんて記事が出てたなぁ
ポケットWi-Fiなんて基地局設計どころか所有者が動き回るわけで、設備側からしたら迷惑この上ないわけだが。
> KDDI なんて、路線バスに乗せようとしてるんだぜ…
それがなにか? 場所に固定されたものじゃないので、干渉等の問題も短時間に限られるので問題として取り上げるものではないと思います。
弱すぎて使えもしないWi-Fi電波を端末がなかなか離してくれなくて困る経験をしたことはないか?
バスの電波を端末がわざわざ掴んでるってことはそのバスに乗ってたんでしょうから降りたときに切断なり他Wi-Fiへの接続なりすればいいと思いますよ。これは新幹線沿線がエリア、とかとなにも変わりませんよね。
さすがにこれがダメだと言い出すと移動することが目的のものにWi-Fiを持たせることを禁止しろ、になりますね。
いますでに、バス乗車中にスマートフォンが沿線の民家のWi-Fi電波を拾ったりするので、よほど注意して設置しないと「沿線の喫茶店にいたら近くを走るバスの電波を拾う」なんてことはありそうです。# 経路上については、道路の見通しがいいかどうかも関係してくるでしょうけど# バスターミナルとかどうなるやら
電車や飛行機はともかく、路線バスやタクシーにつけるのは賛成できないなぁ。バスだったら、高速バスが高速走行中に利用できるってのならいいかもね。
>いますでに、バス乗車中にスマートフォンが沿線の民家のWi-Fi電波を拾ったりするので、>よほど注意して設置しないと「沿線の喫茶店にいたら近くを走るバスの電波を拾う」>なんてことはありそうです。
話の流れがめちゃくちゃですよ。
親コメ>弱すぎて使えもしないWi-Fi電波を端末がなかなか離してくれなくて困る経験をしたことはないか?を見れば分かるとおり、「離してくれない」が観点なら単に電波が拾えることは問題点ではありません。多少混信するでしょうがバスは走り去っていくわけですからね。
それに対して、「離す、離さない」になるなら「わざわざ接続している、さてその後で」なわけです。そんなの「バスを降りたら切れば?」ですよね。これは「電車を降りたら切れば?」と何も変わりません。
なぜ皆「バス内」の話をしているの?元コメが気にしているのは、バスが移動先毎に干渉を巻き起こす事を懸念しているように思えるのだが?
>元コメが気にしているのは、バスが移動先毎に>干渉を巻き起こす事を懸念しているように思えるのだが?
バスはいわゆる金属のハコですので漏洩電波はそれほど強くありませんよ。とくにラッピングバスに見られる「窓もパンチ穴がたくさん開いた板でカバーされていて外から見るとラッピングされているように見える」構造の場合漏洩電波は非常に少なくなります。
さらに、人間の密集限界と比べるとバス(に乗ってるWIFI-AP)の密集限界は非常に低いものがあります(当たり前ですね)ので個人が持ってるモバイルWIFIルータよりもむしろ影響はずっと少ないものです。
大型の路線バスだけでなく,コミュニティバスにも乗っています.コミュニティバスなんて乗客は数人でお年寄りばかりだし,長い距離を走るものではないからWiFiスポットなんていらないけどなぁ.
KDDIの営業が「WiMAX←→WiFi」なルータをばら撒いてるらしいんですが、それがアンテナ内蔵でコンセントに直接繋ぐものらしいんです。
WiMAXのモバイルルータ利用者なら経験上思い知っている事ですが、WiMAXってエリアのど真ん中であっても、建物の中では通じ難いんですよね。「窓のそば」に置かないと繋がらない。窓の向きによる部分もありますが、建物の奥の方はダメです。
そう言った説明も無く「コンテントに繋ぐだけ」と説明してばら撒いてるらしくて、ルータから先がメチャクチャ遅いor全く繋がらないWi-Fiスポットが日々量産されていると言う…
Wi-Fiも免許の範囲
>そう言った説明も無く「コンテントに繋ぐだけ」と説明してばら撒いてるらしくて、>ルータから先がメチャクチャ遅いor全く繋がらないWi-Fiスポットが日々量産されていると言う…
auのWIFIスポットに関して言えば、それは実態にあっていません。
近所の飲食店が実際設置するところに居合わせたことがありますが、わざわざ作業員が来ててやりすぎじゃね?くらい入念に電波状況を調べてました。WIMAXスマホ持ってきてWIMAX電波の状況まで見てあーだこーだ、WIFI電波があーだこーだ、結局そこそこ速度が出そうな窓際に置くことにして機器設置状態の記録でしょうが(もちろん店主同意の上で)写真まで撮影してましたね。
興味本位で「電波入らなかったらどうするんですか?」と聞いたらWIMAXスマホとかで調べてダメと判断したら設置しないそうです。
端から見てて「そこまでやるのはやりすぎじゃないかなぁ・・・」と思うくらいでした。
> 興味本位で「電波入らなかったらどうするんですか?」と聞いたら> WIMAXスマホとかで調べてダメと判断したら設置しないそうです。>> 端から見てて「そこまでやるのはやりすぎじゃないかなぁ・・・」と思うくらいでした。
ちょっと待てw そりゃ「やって当然」だろ。なるほど、貴方のように「やりすぎ」と考えてやらない人達もいて、それが問題になってるんだな。
> auのWIFIスポットに関して言えば、それは実態にあっていません。
大いに怪しい。関係者なの?
>ちょっと待てw そりゃ「やって当然」だろ。>なるほど、貴方のように「やりすぎ」と考えてやらない人達もいて、それが問題になってるんだな。
実際、ソフトバンクはやってないからね。
具体的なソースもなく書き込みとな。
#モデレータも同罪。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
ソフトバンクのWi-Fiスポット乱立のせいで日本のWi-Fiが干渉だらけになっていることが判明 (スコア:5, 参考になる)
http://wnyan.jp/3078 [wnyan.jp]
その理由は言わずもがな、Wi-Fi(802.11系)の干渉問題。
Wi-Fiは基本的に自律的にタイミングをずらすことで電波が潰れることを防ぐ方式です。
ただし、電波がつぶれない代わりに、他のAPや端末が出した電波をよけるために、
それを避けるのに必要な時間以上を自発的に止めるということが必要になるため、
他のAPや端末が増えれば増えるほど加速的に効率が悪くなる方式です。
このため企業では、AP同士の配置を綿密に設計し、さらに隠れ端末問題の排除のために
Wi-Fiの電波を遮断するパーティションを設けるなど四苦八苦していたんです。
ソフトバンクのAPは、3m~5mとい
Re:ソフトバンクのWi-Fiスポット乱立のせいで日本のWi-Fiが干渉だらけになっていることが判明 (スコア:3, 参考になる)
SBMだけでなく、いまやNTTもKDDIも自分勝手に一生懸命ばらまいています。
KDDI なんて、路線バスに乗せようとしてるんだぜ…
# 京王バスすべてに装備とかどんだけだよ
--
駅の基地局みたいに、Wi-Fiもそろそろ相乗りとか考えたらどうかとは思う
Re:ソフトバンクのWi-Fiスポット乱立のせいで日本のWi-Fiが干渉だらけになっていることが判明 (スコア:1)
SBMも路線バスに乗せてます。。。
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-03-30_31726/ [okinawatimes.co.jp]
ちょっとどうかなと。思う今日この頃。
Re: (スコア:0)
>相乗り
ブログの補足に書かれてた、各社が合同でWiFiスポット設置用の会社をたててそれで管理するってのは良いアイディアだと思ったなぁ
Re: (スコア:0)
とある地方空港の出発ロビーで、相乗りなAPがあったが繋がったと思ったらすぐ切れる使えないAPだったorz
#見えた3AP中2APのチャネルが一緒とかなんなんだアレ...
Re: (スコア:0)
最近ホットスポットの電波が弱いと思ったらそのせいか。。。
もしかして競合キャリアのwifi潰すように配置してるのかね?
やくざの抗争じゃないんだから公正な競争をしてほしい・・・
Re: (スコア:0)
>いまやNTTもKDDIも自分勝手に一生懸命ばらまいています。
証拠は?
Re:ソフトバンクのWi-Fiスポット乱立のせいで日本のWi-Fiが干渉だらけになっていることが判明 (スコア:1)
KDDI Wi-Fi SPOT
スポット数を急増。1週間で1万スポット拡大も。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1203/29/news059.html [itmedia.co.jp]
docomo Wi-Fi
2012年2月20日時点で8100局。9月末をめどに3万局、中長期的には10万局を目指す。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120229/383622/ [nikkeibp.co.jp]
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
件のブログ記事とその補足を読んたら、各社とも「ちゃんと配慮してやってる」なんて
とても言えないとは思いませんか?
# nikkei.com に、各社のAPが仲良く(?)並んでる写真付きで
# 「これでいいのか「汚れた」無線LAN 混雑進む電波」なんて記事が出てたなぁ
Re: (スコア:0)
ポケットWi-Fiなんて基地局設計どころか所有者が動き回るわけで、
設備側からしたら迷惑この上ないわけだが。
Re: (スコア:0)
> KDDI なんて、路線バスに乗せようとしてるんだぜ…
それがなにか? 場所に固定されたものじゃないので、干渉等の問題も短時間に限られるので問題として取り上げるものではないと思います。
Re: (スコア:0)
弱すぎて使えもしないWi-Fi電波を端末がなかなか離してくれなくて困る経験をしたことはないか?
Re: (スコア:0)
バスの電波を端末がわざわざ掴んでるってことは
そのバスに乗ってたんでしょうから
降りたときに切断なり他Wi-Fiへの接続なりすればいいと思いますよ。
これは新幹線沿線がエリア、とかとなにも変わりませんよね。
さすがにこれがダメだと言い出すと
移動することが目的のものにWi-Fiを持たせることを禁止しろ、になりますね。
Re: (スコア:0)
いますでに、バス乗車中にスマートフォンが沿線の民家のWi-Fi電波を拾ったりするので、
よほど注意して設置しないと「沿線の喫茶店にいたら近くを走るバスの電波を拾う」
なんてことはありそうです。
# 経路上については、道路の見通しがいいかどうかも関係してくるでしょうけど
# バスターミナルとかどうなるやら
電車や飛行機はともかく、路線バスやタクシーにつけるのは賛成できないなぁ。
バスだったら、高速バスが高速走行中に利用できるってのならいいかもね。
Re: (スコア:0)
>いますでに、バス乗車中にスマートフォンが沿線の民家のWi-Fi電波を拾ったりするので、
>よほど注意して設置しないと「沿線の喫茶店にいたら近くを走るバスの電波を拾う」
>なんてことはありそうです。
話の流れがめちゃくちゃですよ。
親コメ
>弱すぎて使えもしないWi-Fi電波を端末がなかなか離してくれなくて困る経験をしたことはないか?
を見れば分かるとおり、「離してくれない」が観点なら
単に電波が拾えることは問題点ではありません。
多少混信するでしょうがバスは走り去っていくわけですからね。
それに対して、「離す、離さない」になるなら「わざわざ接続している、さてその後で」なわけです。
そんなの
「バスを降りたら切れば?」ですよね。
これは「電車を降りたら切れば?」と何も変わりません。
Re: (スコア:0)
なぜ皆「バス内」の話をしているの?
元コメが気にしているのは、バスが移動先毎に
干渉を巻き起こす事を懸念しているように思えるのだが?
Re:ソフトバンクのWi-Fiスポット乱立のせいで日本のWi-Fiが干渉だらけになっていることが判明 (スコア:1)
>元コメが気にしているのは、バスが移動先毎に
>干渉を巻き起こす事を懸念しているように思えるのだが?
バスはいわゆる金属のハコですので漏洩電波はそれほど強くありませんよ。
とくにラッピングバスに見られる
「窓もパンチ穴がたくさん開いた板でカバーされていて外から見るとラッピングされているように見える」
構造の場合漏洩電波は非常に少なくなります。
さらに、人間の密集限界と比べると
バス(に乗ってるWIFI-AP)の密集限界は非常に低いものがあります(当たり前ですね)ので
個人が持ってるモバイルWIFIルータよりもむしろ影響はずっと少ないものです。
Re: (スコア:0)
KDDI なんて、路線バスに乗せようとしてるんだぜ…
# 京王バスすべてに装備とかどんだけだよ
大型の路線バスだけでなく,コミュニティバスにも乗っています.
コミュニティバスなんて乗客は数人でお年寄りばかりだし,長い距離を走るものではないからWiFiスポットなんていらないけどなぁ.
Wi-Fiにも免許を (スコア:0)
KDDIの営業が「WiMAX←→WiFi」なルータをばら撒いてるらしいんですが、
それがアンテナ内蔵でコンセントに直接繋ぐものらしいんです。
WiMAXのモバイルルータ利用者なら経験上思い知っている事ですが、
WiMAXってエリアのど真ん中であっても、建物の中では通じ難いんですよね。
「窓のそば」に置かないと繋がらない。窓の向きによる部分もありますが、建物の奥の方はダメです。
そう言った説明も無く「コンテントに繋ぐだけ」と説明してばら撒いてるらしくて、
ルータから先がメチャクチャ遅いor全く繋がらないWi-Fiスポットが日々量産されていると言う…
Wi-Fiも免許の範囲
Re: (スコア:0)
>そう言った説明も無く「コンテントに繋ぐだけ」と説明してばら撒いてるらしくて、
>ルータから先がメチャクチャ遅いor全く繋がらないWi-Fiスポットが日々量産されていると言う…
auのWIFIスポットに関して言えば、それは実態にあっていません。
近所の飲食店が実際設置するところに居合わせたことがありますが、
わざわざ作業員が来てて
やりすぎじゃね?くらい入念に電波状況を調べてました。
WIMAXスマホ持ってきてWIMAX電波の状況まで見てあーだこーだ、
WIFI電波があーだこーだ、
結局そこそこ速度が出そうな窓際に置くことにして
機器設置状態の記録でしょうが(もちろん店主同意の上で)写真まで撮影してましたね。
興味本位で「電波入らなかったらどうするんですか?」と聞いたら
WIMAXスマホとかで調べてダメと判断したら設置しないそうです。
端から見てて「そこまでやるのはやりすぎじゃないかなぁ・・・」と思うくらいでした。
Re: (スコア:0)
> 興味本位で「電波入らなかったらどうするんですか?」と聞いたら
> WIMAXスマホとかで調べてダメと判断したら設置しないそうです。
>
> 端から見てて「そこまでやるのはやりすぎじゃないかなぁ・・・」と思うくらいでした。
ちょっと待てw そりゃ「やって当然」だろ。
なるほど、貴方のように「やりすぎ」と考えてやらない人達もいて、それが問題になってるんだな。
> auのWIFIスポットに関して言えば、それは実態にあっていません。
大いに怪しい。関係者なの?
Re: (スコア:0)
>ちょっと待てw そりゃ「やって当然」だろ。
>なるほど、貴方のように「やりすぎ」と考えてやらない人達もいて、それが問題になってるんだな。
実際、ソフトバンクはやってないからね。
Re: (スコア:0)
>いまやNTTもKDDIも自分勝手に一生懸命ばらまいています。
具体的なソースもなく書き込みとな。
#モデレータも同罪。