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・CMは、15秒か30秒程度しかないので情報量が少なすぎて売り文句くらいしか言えない。 CMタイムの時間売りが高すぎるんじゃないのか?
・CMは、広告代理店のせいなのかとにかくインパクトの強いCMを作りがちでどんな製品かわからない。 場合によっては何のCMだったのか分からないものすらある。
・広告は、大体1ページ分の紙面しかないのでやはり情報不足。電子機器だとスペック表で埋まる程度のスペース。 これを読者の目に留まる様に構成しようとすると・・・
・個人的にだが、特に電子機器の品質の差が大きくなって来ている気がする。 液晶画面だけでも斜めから見やすい、
問われることはないが答えてやると、CMには批評性や芸術性のあるものもたまにはある例えば、youtubeでも見れますが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%9B%E3%8... [wikipedia.org] > ハウス食品「ハッシュドビーフ」(1980年代後半ごろ) - 「あらこんなところに牛肉が」という歌詞がついていたが、これに対し放映当時は冷蔵庫の管理が出来ていない主婦として否定的な評価もあった。後にスーパーで特売の牛肉を見つける「あらお久しぶりね牛肉さん」というバージョンに変わる。
「あらこんなところに牛肉が」というのは、(おそらく前日かそこらに買った肉の)い
補足しますと、ハウスのCMは貧乏人からのクレームの意趣返しというのみならず、彼ら顧客を嘲笑するという点でCM史上類を見ないものです
「お金で買えない価値がある。買えるものはMasterCard」というたいへん下世話なCMがありましたがわたしはこれにCMというものを逆照射する批評性を感じずにおれません金で買えるもの、広告できるものはここまでというのを逆手にとったわけですはかりきれないね~、も同様
手持ちのカードを切るクレカ会社のCMもありましたちょっとセンスは古いと思いますが、あの、お前らの人生こんなもん的な即物性にも感じ入るものがあります
阿部寛「まずは名前を言ってみろ」戸田恵梨香「ケンシロウ?」
CMの芸術性について否定する気はないのですが、CMを作ることでCM作製者が自分のアピールをしようとしていないか?と思えることが時々あったりするんですよね。ネオン(CM)に引かれて店に入ったはいいが、肝心の女の子(製品)が駄目だった。最近は不景気で何度もいけないのに失敗したなぁ、というのが昨今の状況みたいな?(例が下品すぎた;)
無論、素晴らしいCMがたくさんあることも理解しています。個人的にはタクティクスオウガ外伝のCMが好きですね。 http://www.youtube.com/watch?v=w80ekzWMQ [youtube.com]
> CMを作ることでCM作製者が自分のアピールをしようとしていないか?
おっしゃるような本末転倒なのもありましたが、CMが優れているとやっぱり商品の売り上げにつながるわけで
> ネオン(CM)に引かれて店に入ったはいいが、肝心の女の子(製品)が駄目だった。
商品がだめなのは業者の責任なんで…弁護士と一緒で黒でも白と言わないといけない世界じゃないですかね
タクティクスオウガ外伝のCMは面白いですね人生訓的なキャッチフレーズがゲームの内容を示しつつ、極めて即物的に映像化されている可笑しみもありますこういうものはつい説教くさくなりがちですからね
http://www.youtube.com/watch?v=WeyqtpdFovw [youtube.com]このCMもバカバカしくストレートで楽しいものですが比較広告が禁止されていた日本ではコカコーラのロゴにモザイクが入れられましたこれがおそらく予期せぬ効果を生み、オリジナルよりはるかにおもしろいものになってしまいましたつまり・あからさまに怪しいモザイクのビジュアル・正体がモロバレなものをあえて隠すことのおかしさ(いないいないばあ=秘密の共有)・あえてライバルを隠すことで浮き彫りになった、商品を比較する、売りつけるということの本質・もしかすると、規制への揶揄
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
通販の発達と品質問題かもしれない (スコア:2)
・CMは、15秒か30秒程度しかないので情報量が少なすぎて売り文句くらいしか言えない。
CMタイムの時間売りが高すぎるんじゃないのか?
・CMは、広告代理店のせいなのかとにかくインパクトの強いCMを作りがちでどんな製品かわからない。
場合によっては何のCMだったのか分からないものすらある。
・広告は、大体1ページ分の紙面しかないのでやはり情報不足。電子機器だとスペック表で埋まる程度のスペース。
これを読者の目に留まる様に構成しようとすると・・・
・個人的にだが、特に電子機器の品質の差が大きくなって来ている気がする。
液晶画面だけでも斜めから見やすい、
Re: (スコア:2, 興味深い)
問われることはないが答えてやると、CMには批評性や芸術性のあるものもたまにはある
例えば、youtubeでも見れますが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%9B%E3%8... [wikipedia.org]
> ハウス食品「ハッシュドビーフ」(1980年代後半ごろ) - 「あらこんなところに牛肉が」という歌詞がついていたが、これに対し放映当時は冷蔵庫の管理が出来ていない主婦として否定的な評価もあった。後にスーパーで特売の牛肉を見つける「あらお久しぶりね牛肉さん」というバージョンに変わる。
「あらこんなところに牛肉が」というのは、(おそらく前日かそこらに買った肉の)い
Re: (スコア:0)
補足しますと、ハウスのCMは貧乏人からのクレームの意趣返しというのみならず、彼ら顧客を嘲笑するという点でCM史上類を見ないものです
「お金で買えない価値がある。買えるものはMasterCard」というたいへん下世話なCMがありましたが
わたしはこれにCMというものを逆照射する批評性を感じずにおれません
金で買えるもの、広告できるものはここまでというのを逆手にとったわけです
はかりきれないね~、も同様
手持ちのカードを切るクレカ会社のCMもありました
ちょっとセンスは古いと思いますが、あの、お前らの人生こんなもん的な即物性にも感じ入るものがあります
阿部寛「まずは名前を言ってみろ」
戸田恵梨香「ケンシロウ?」
Re: (スコア:2)
CMの芸術性について否定する気はないのですが、CMを作ることでCM作製者が自分のアピールをしようとしていないか?
と思えることが時々あったりするんですよね。
ネオン(CM)に引かれて店に入ったはいいが、肝心の女の子(製品)が駄目だった。
最近は不景気で何度もいけないのに失敗したなぁ、というのが昨今の状況みたいな?(例が下品すぎた;)
無論、素晴らしいCMがたくさんあることも理解しています。個人的にはタクティクスオウガ外伝のCMが好きですね。
http://www.youtube.com/watch?v=w80ekzWMQ [youtube.com]
Re:通販の発達と品質問題かもしれない (スコア:0)
> CMを作ることでCM作製者が自分のアピールをしようとしていないか?
おっしゃるような本末転倒なのもありましたが、CMが優れているとやっぱり商品の売り上げにつながるわけで
> ネオン(CM)に引かれて店に入ったはいいが、肝心の女の子(製品)が駄目だった。
商品がだめなのは業者の責任なんで…弁護士と一緒で黒でも白と言わないといけない世界じゃないですかね
タクティクスオウガ外伝のCMは面白いですね
人生訓的なキャッチフレーズがゲームの内容を示しつつ、極めて即物的に映像化されている可笑しみもあります
こういうものはつい説教くさくなりがちですからね
http://www.youtube.com/watch?v=WeyqtpdFovw [youtube.com]
このCMもバカバカしくストレートで楽しいものですが
比較広告が禁止されていた日本ではコカコーラのロゴにモザイクが入れられました
これがおそらく予期せぬ効果を生み、オリジナルよりはるかにおもしろいものになってしまいました
つまり
・あからさまに怪しいモザイクのビジュアル
・正体がモロバレなものをあえて隠すことのおかしさ(いないいないばあ=秘密の共有)
・あえてライバルを隠すことで浮き彫りになった、商品を比較する、売りつけるということの本質
・もしかすると、規制への揶揄