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一律自動で送信されているだけで、なんら他意のあるものでないのは明らか。いちいちこんなことをしなければならないという社会的ルールを作ることの非合理性も明らか。 したがって、むしろこんなことで騒ぎ立てるマスコミの方に少々問題がある。それじゃあんたら子供を亡くした遺族の家にはいちいち子供用品の載ってるチラシを外すとかしてるのかと。
一方、事故で重傷を負った石川県の男性の父親は「被害者の感情を逆なでするようなことをして、無神経だと思った。亡くなった家族が見たらどういう気持ちになるのか、よく考えてもらいたい」と話しています。
息子が重傷を負った母親は「楽天トラベルからは事故後、このメール以外に何の連絡もない。チケット販売の責任を感じていないのか」と話している。
こういうのを、ふつーだと思わせようとしているのかな、マスコミとやらは。きもちわるいきもちわるい。
楽天には責任がないなんてことは今回は言えないかもしれません。大型ショッピングモール内にいろんな店舗を入れてるといったスタイルの楽天市場と違って、楽天トラベルの場合、楽天自らが旅行業の登録をしてチケットやツアーなりの手配をする旅行代理店です。ツアー中に事故が起きたというのに、旅行代理店が顧客への対応を全部末端の会社が勝手にやるままにまかせて連絡もしてないとしたら、それはちょっとどうだろうと思いますよ。
旅行代理店が顧客への対応をするのが当然っていう風に考えているのだとしたら、甘っちょろいと思うよ。そういうところも考慮したうえで、安価な商品を選択しているわけでしょ。
そのとおりだと思う。問題起こした店が飛んだとしても楽天は利用者に何らアクションをすることもないのが普通。それが楽天らしさでもある。
いちいちチケットを売った全てのツアーの状況を追跡して、状況に応じた対応をとるとなると、コストがかかりすぎるでしょうね。多少なりともコストをかけるように改善したとすると、まったくコストをかけない別の同様の格安業者が格安を売りに湧いてくるといった感じでしょうか。
楽天トラベルでもいろいろあるようで、高速バスは楽天市場と同じようなものですよ。
規約より。
9.乗合バス予約サービス(第50条第1項に定義する)における当社の役割は、利用者に対して、乗合バス(第50条第1項に定義する)予約のためのシステム利用を許諾し、予約の「場」を提供することに限られ、当社は乗合バスの予約または利用に関する契約当事者とならず、乗合バスの予約または利用に関して一切の責任を負わない。また、乗合バスサービスにおける楽天バスサービスの責任は、利用者との間で旅行契約が成立した場合に、媒介により乗合バスによる運送サービスの手配を行うことに限られ、これ以外については、旅行契約または本規約等で特に定める場合を除き、一切の責任を負わない。
第50条第1項を見ましたが、以下のようにあります。
乗合バス予約サービスとは、楽天バスサービスと提携する一般乗合旅客自動車運送事業者(以下「運行者」という)が運行する乗合バス(以下「乗合バス」という)について、楽天バスサービスが、「楽天トラベル」の予約システムを介して、旅行者から予約を受付け、媒介により乗合バスによる運送サービスの手配を行うサービスをいう。
一般乗合旅客自動車運送事業というのは路線バスのことです。今回のようなツアーバスはこれに該当しません。
それは路線バスの話ですね。一般的に、旅行代理店でもJR券や乗合バス(路線バス)のチケットを単に売る場合はツアーとは違っていろいろ例外があります。
今回事故を起こしたようなタイプのバスはまるで公共交通機関の路線バスのように勘違いされがちですが、金沢→東京間の片道バスツアーという形の、旅行業法に基づく立派な募集型企画旅行です。
こっちかな?
4.ツアーバス予約サービス(第33条第1項に定義する)における当社の責任は、利用者との間で旅行契約が成立した場合に、媒介によりツアーバスによる運送サービスその他の旅行サービスを手配することに限られ、これ以外については、旅行契約または本規約等で特に定める場合を除き、一切の責任を負わない。また、ツアーバス予約サービスにおける楽天バスサービス株式会社(以下「楽天バスサービス」という)の責任は、利用者との間で、旅行業者(同)を代理して旅行商品(同)にかかる契約を締結することに限られ、これ以外については、旅行契約または本規約等で特に定める場合を除き、一切の責任を負わない。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
こんなものは問題ではない (スコア:4, すばらしい洞察)
一律自動で送信されているだけで、なんら他意のあるものでないのは明らか。いちいちこんなことをしなければならないという社会的ルールを作ることの非合理性も明らか。
したがって、むしろこんなことで騒ぎ立てるマスコミの方に少々問題がある。それじゃあんたら子供を亡くした遺族の家にはいちいち子供用品の載ってるチラシを外すとかしてるのかと。
Re: (スコア:3)
こういうのを、ふつーだと思わせようとしているのかな、マスコミとやらは。
きもちわるいきもちわるい。
Re:こんなものは問題ではない (スコア:3, すばらしい洞察)
楽天には責任がないなんてことは今回は言えないかもしれません。
大型ショッピングモール内にいろんな店舗を入れてるといったスタイルの楽天市場と違って、楽天トラベルの場合、楽天自らが旅行業の登録をしてチケットやツアーなりの手配をする旅行代理店です。
ツアー中に事故が起きたというのに、旅行代理店が顧客への対応を全部末端の会社が勝手にやるままにまかせて連絡もしてないとしたら、それはちょっとどうだろうと思いますよ。
Re:こんなものは問題ではない (スコア:2)
旅行代理店が顧客への対応をするのが当然っていう風に考えているのだとしたら、甘っちょろいと思うよ。
そういうところも考慮したうえで、安価な商品を選択しているわけでしょ。
Re: (スコア:0)
そのとおりだと思う。
問題起こした店が飛んだとしても楽天は利用者に何らアクションをすることもないのが普通。
それが楽天らしさでもある。
Re: (スコア:0)
いちいちチケットを売った全てのツアーの状況を追跡して、状況に応じた対応をとるとなると、コストがかかりすぎるでしょうね。
多少なりともコストをかけるように改善したとすると、まったくコストをかけない別の同様の格安業者が格安を売りに湧いてくる
といった感じでしょうか。
Re: (スコア:0)
楽天トラベルでもいろいろあるようで、高速バスは楽天市場と同じようなものですよ。
規約より。
9.乗合バス予約サービス(第50条第1項に定義する)における当社の役割は、利用者に対して、乗合バス(第50条第1項に定義する)予約のためのシステム利用を許諾し、予約の「場」を提供することに限られ、当社は乗合バスの予約または利用に関する契約当事者とならず、乗合バスの予約または利用に関して一切の責任を負わない。また、乗合バスサービスにおける楽天バスサービスの責任は、利用者との間で旅行契約が成立した場合に、媒介により乗合バスによる運送サービスの手配を行うことに限られ、これ以外については、旅行契約または本規約等で特に定める場合を除き、一切の責任を負わない。
Re:こんなものは問題ではない (スコア:1)
第50条第1項を見ましたが、以下のようにあります。
乗合バス予約サービスとは、楽天バスサービスと提携する一般乗合旅客自動車運送事業者(以下「運行者」という)が運行する乗合バス(以下「乗合バス」という)について、楽天バスサービスが、「楽天トラベル」の予約システムを介して、旅行者から予約を受付け、媒介により乗合バスによる運送サービスの手配を行うサービスをいう。
一般乗合旅客自動車運送事業というのは路線バスのことです。今回のようなツアーバスはこれに該当しません。
Re: (スコア:0)
それは路線バスの話ですね。
一般的に、旅行代理店でもJR券や乗合バス(路線バス)のチケットを単に売る場合はツアーとは違っていろいろ例外があります。
今回事故を起こしたようなタイプのバスはまるで公共交通機関の路線バスのように勘違いされがちですが、金沢→東京間の片道バスツアーという形の、旅行業法に基づく立派な募集型企画旅行です。
Re: (スコア:0)
こっちかな?
4.ツアーバス予約サービス(第33条第1項に定義する)における当社の責任は、利用者との間で旅行契約が成立した場合に、媒介によりツアーバスによる運送サービスその他の旅行サービスを手配することに限られ、これ以外については、旅行契約または本規約等で特に定める場合を除き、一切の責任を負わない。また、ツアーバス予約サービスにおける楽天バスサービス株式会社(以下「楽天バスサービス」という)の責任は、利用者との間で、旅行業者(同)を代理して旅行商品(同)にかかる契約を締結することに限られ、これ以外については、旅行契約または本規約等で特に定める場合を除き、一切の責任を負わない。