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GPS将棋の桁違いな総コア数に笑ってしまった。http://www.computer-shogi.org/wcsc22/team.html [computer-shogi.org]
繋がってるけど、リソースを活かせてない気がする。
とはいっても、このあまりのスペック差はだと力技という印象が拭えません。まぁ、総力戦なのでしょうがここまで差があると正直レギュレーション引いたほうがいいんじゃないか?と正直思いましたね。
巨大システムなら巨大システム向きのアルゴリズムが、パソコンかワークステーションぐらいの小さなシステムなら小さなシステム向きのアルゴリズムがあるから、使えるのならパソコンだろうが、地球シミュレータだろうが京速だろうが、なんでも来いよって選手権と全く同じ性能のパソコンにソフトをインストールして戦うワンメイクの選手権の両方があればいいと思う
まあ、スパコンで深読みできるようになっても、スパコンにリモートで計算させると通信がボトルネックになって、切れ負けの可能性が出てきますが(実際GPS将棋は切れ負けしている)
スパコンにリモートで計算させると通信が間に合わないって、おかしくない?
2bytesもあれば全てのコマの完全なステータスが送信できるのだから、スパコンとリモート通信することがボトルネックにはなるということはないと思う。計算機クラスタ内の相互通信のボトルネックだというなら分かるが、それでも10億手分のデータを送って2GB足らず。
2bytesもあれば全てのコマの完全なステータスが送信できる
ってのに驚いた。局面パターンが2^16以下しかないってこと?流石にそんな少ないはずは無いと思いつつ、でも将棋わかんないっていう
# それとも一手毎に2Byte?## それじゃ "全てのコマの完全なステータス" じゃないし…おしえてエロい人
現配置は完全に知られているはずなので、差分(つまりは指し手情報)を送るということでは?
先手/後手 x 移動先(9x9) x コマの種類
移動先ではなくて、移動量?先手/後手の情報はもしかして不要?
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
ちょ (スコア:1)
GPS将棋の桁違いな総コア数に笑ってしまった。
http://www.computer-shogi.org/wcsc22/team.html [computer-shogi.org]
Re: (スコア:0)
繋がってるけど、リソースを活かせてない気がする。
Re: (スコア:0)
とはいっても、このあまりのスペック差はだと力技という印象が拭えません。
まぁ、総力戦なのでしょうがここまで差があると正直レギュレーション引いたほうがいいんじゃないか?
と正直思いましたね。
Re: (スコア:0)
巨大システムなら巨大システム向きのアルゴリズムが、パソコンかワークステーションぐらいの小さなシステムなら小さなシステム向きのアルゴリズムがあるから、
使えるのならパソコンだろうが、地球シミュレータだろうが京速だろうが、なんでも来いよって選手権と
全く同じ性能のパソコンにソフトをインストールして戦うワンメイクの選手権の両方があればいいと思う
まあ、スパコンで深読みできるようになっても、スパコンにリモートで計算させると通信がボトルネックになって、
切れ負けの可能性が出てきますが(実際GPS将棋は切れ負けしている)
Re: (スコア:2)
スパコンにリモートで計算させると通信が間に合わないって、おかしくない?
2bytesもあれば全てのコマの完全なステータスが送信できるのだから、スパコンとリモート通信することがボトルネックにはなるということはないと思う。
計算機クラスタ内の相互通信のボトルネックだというなら分かるが、それでも10億手分のデータを送って2GB足らず。
Re: (スコア:0)
2bytesもあれば全てのコマの完全なステータスが送信できる
ってのに驚いた。
局面パターンが2^16以下しかないってこと?
流石にそんな少ないはずは無いと思いつつ、でも将棋わかんないっていう
# それとも一手毎に2Byte?
## それじゃ "全てのコマの完全なステータス" じゃないし…おしえてエロい人
Re:ちょ (スコア:0)
現配置は完全に知られているはずなので、差分(つまりは指し手情報)を送るということでは?
先手/後手 x 移動先(9x9) x コマの種類
移動先ではなくて、移動量?
先手/後手の情報はもしかして不要?