アカウント名:
パスワード:
完全なる敗北。裏でこっそり話を通しておくような政治力が足りないんでしょうね。
そういうのは日本人の得意とするところではないんでしょうかね。相手が外国人だとかえって弱点になるんでしょうか。
>そういうのは日本人の得意とするところではないんでしょうかね。
外国人(主にアメリカか?)が日本で交渉事や商売に失敗したら、自分たちが日本の事情、商習慣を勉強しないことを棚に上げて、日本は閉鎖的だと攻撃していた、それだけのことです。
日立が最初にイギリスで鉄道車両の入札に参加したとき、実際には落札者が決まっていたと感じたとか発言していたかな。その後も地道な営業活動を続けて、大口契約に至ったようですよ。大雪の日に、他社の車両がトンネル内で立ち往生するなどトラブル続出の中で、日立の車両だけが定時運行できたとか、実績もあるでしょうけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
残念ながら (スコア:2)
完全なる敗北。
裏でこっそり話を通しておくような政治力が足りないんでしょうね。
Re: (スコア:0)
そういうのは日本人の得意とするところではないんでしょうかね。
相手が外国人だとかえって弱点になるんでしょうか。
Re:残念ながら (スコア:2)
>そういうのは日本人の得意とするところではないんでしょうかね。
外国人(主にアメリカか?)が日本で交渉事や商売に失敗したら、自分たちが日本の事情、商習慣を勉強しないことを棚に上げて、日本は閉鎖的だと攻撃していた、それだけのことです。
日立が最初にイギリスで鉄道車両の入札に参加したとき、実際には落札者が決まっていたと感じたとか発言していたかな。その後も地道な営業活動を続けて、大口契約に至ったようですよ。
大雪の日に、他社の車両がトンネル内で立ち往生するなどトラブル続出の中で、日立の車両だけが定時運行できたとか、実績もあるでしょうけど。