アカウント名:
パスワード:
「コピペだけ」という縛りでレポートを出させたら、学生の能力差がかなり大きく現れたらしいですよ。
そういうことを聞いたことがあるため、私はコピペは悪だとは思いませんね。「上手にコピペできていない」ってことは、「うまく考えがまとまっていない」ということですし。自分の考えに合ったものを探すのも結構重要だと思います。
とつぜん変な制約をつければ能力差が出るのは当然だと思いますが…。その是非とは無関係に。
> 学生の能力差がかなり大きく現れたらしいですよ。
その「能力」はそれはコピペ能力であって、思考力や知識とは関係ないし、情報整理能力とさえ関係ないかも知れない。
自分の考えに合った内容で書かないといけないわけでもないでしょうから。
>「上手にコピペできていない」ってことは、「うまく考えがまとまっていない」ということですし。単に妥当と思えるコピペ元が見つからないだけで、自分の文章でならサクサク書けるかも知れませんよ?そういう人間に対してわざわざコピペ元を探せってのは無駄の極致でしょう。また、他人の表現の上っ面で判断しただけの人間と比べて、自身の言葉で語れる方が理解は上。まぐれって事は無いからね。
全く別の能力を比較しても意味ないでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
どこで見かけたかは忘れましたが (スコア:2)
「コピペだけ」という縛りでレポートを出させたら、
学生の能力差がかなり大きく現れたらしいですよ。
そういうことを聞いたことがあるため、私はコピペは悪だとは思いませんね。
「上手にコピペできていない」ってことは、「うまく考えがまとまっていない」ということですし。
自分の考えに合ったものを探すのも結構重要だと思います。
Re: (スコア:0)
とつぜん変な制約をつければ能力差が出るのは当然だと思いますが…。その是非とは無関係に。
Re: (スコア:0)
> 学生の能力差がかなり大きく現れたらしいですよ。
その「能力」はそれはコピペ能力であって、思考力や知識とは関係ないし、情報整理能力とさえ関係ないかも知れない。
自分の考えに合った内容で書かないといけないわけでもないでしょうから。
Re: (スコア:0)
>「上手にコピペできていない」ってことは、「うまく考えがまとまっていない」ということですし。
単に妥当と思えるコピペ元が見つからないだけで、自分の文章でならサクサク書けるかも知れませんよ?
そういう人間に対してわざわざコピペ元を探せってのは無駄の極致でしょう。
また、他人の表現の上っ面で判断しただけの人間と比べて、自身の言葉で語れる方が理解は上。
まぐれって事は無いからね。
全く別の能力を比較しても意味ないでしょう。