アカウント名:
パスワード:
セグウェイの新しさでこういうものが開発されるんだろうけど、ホンダにはもっと実用的なものを作って欲しい。例えば、車椅子の変わりになるものとか。体重移動や体重を支える仕組みになれば部品や重量も増えて高コストになるけど、ある程度コストを抑えれば需要も見えてくると思う。
ASIMOと同じで、売り物じゃないよ。先を見据えて技術実証をすることや、コンセプトデザインを発表したりすることは、一般向け実用品を作ることと別のラインであって良い。別の視点があっていい。
これをこのまま一般に売り出そうとか、需要をなんとか見いだそうという視点で考えていたら、成功するものも成功しなくなるんじゃないかな。
いやいや。産経によると、この実験の後に
>製品化についても検討
と言ってるんよ。売る気だよ、ホンダは。
ローラースルーGOGOのこともありますし、別に実用品しか売っちゃならんと言うことはないでしょう。そうガチガチに経済性だの実用性だの言ってると、真に魅力のあるモノは生み出されませんよ。
記者発表しても誰も使い道が思いつかず、制作者自身も作ってはみたものの価値など微塵も見いだせなかった、しかしのちに代表的な発明となり、社会を席巻した蓄音機のような事例もあります。今となっては過去の遺物ではありますが、プリントゴッコだって、当初はまともに価値を見いだされなかった製品が会社を救った例と言えましょう。
#2156975も大人なら、もっと遊び心を持ちましょう。そうしないと、社会が閉塞したり、金が流れなくなったりして日本自体が死に至りますよ。#人、これを称してエコノミー症候群と呼ぶ。
#駄洒落だけどID
詭弁ですね。
それら「先見性ある商品」と違って、これは完全に完全にセグウェイの「後追い製品」です。当時の蓄音機やプリントゴッコと違い、既に市場は存在してるんです。
にもかかわらず、セグウェイ発売から10年経ってるのに、セグウェイとは違って屋外では使えない、ホンダ曰く「バリアフリー空間での移動が対象」って、聞こえはいいけど、つまり、ろくに段差を乗り越えられない製品が発表された、そしたら嘆くのが普通でしょう。日本企業、しっかりしろよって。
その「遊び心」というのも、セグウェイやU3-Xならば相応しい言葉では?
U3-Xの発表以来、製品化を期待していた層も、ようやく発表されたのがこの「お尻モゾモゾで方向転換する自走型洋式便座」ではガッカリでしょう。
こんなのしか作れないんだったら、実用性ある製品開発にシフトしたほうがいいそういう意見が出るのも、もっともです。
詭弁や、遊び心、大人といったキーワードを用いて、さも自分は判ってる風に装って他人の考え方を馬鹿にする、そういうのは、どうかと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
もっと合理的に考えて欲しい (スコア:0)
セグウェイの新しさでこういうものが開発されるんだろうけど、
ホンダにはもっと実用的なものを作って欲しい。
例えば、車椅子の変わりになるものとか。
体重移動や体重を支える仕組みになれば部品や重量も増えて
高コストになるけど、ある程度コストを抑えれば
需要も見えてくると思う。
Re: (スコア:0)
ASIMOと同じで、売り物じゃないよ。
先を見据えて技術実証をすることや、コンセプトデザインを発表したりすることは、一般向け実用品を作ることと別のラインであって良い。別の視点があっていい。
これをこのまま一般に売り出そうとか、需要をなんとか見いだそうという視点で考えていたら、成功するものも成功しなくなるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
いやいや。産経によると、この実験の後に
>製品化についても検討
と言ってるんよ。売る気だよ、ホンダは。
Re: (スコア:1)
ローラースルーGOGOのこともありますし、別に実用品しか売っちゃならんと言うことはないでしょう。
そうガチガチに経済性だの実用性だの言ってると、真に魅力のあるモノは生み出されませんよ。
記者発表しても誰も使い道が思いつかず、制作者自身も作ってはみたものの価値など微塵も見いだせなかった、
しかしのちに代表的な発明となり、社会を席巻した蓄音機のような事例もあります。
今となっては過去の遺物ではありますが、プリントゴッコだって、当初はまともに価値を見いだされなかった製品が会社を救った例と言えましょう。
#2156975も大人なら、もっと遊び心を持ちましょう。そうしないと、社会が閉塞したり、金が流れなくなったりして日本自体が死に至りますよ。
#人、これを称してエコノミー症候群と呼ぶ。
#駄洒落だけどID
Re:もっと合理的に考えて欲しい (スコア:2, すばらしい洞察)
詭弁ですね。
それら「先見性ある商品」と違って、これは完全に完全にセグウェイの「後追い製品」です。
当時の蓄音機やプリントゴッコと違い、既に市場は存在してるんです。
にもかかわらず、セグウェイ発売から10年経ってるのに、
セグウェイとは違って屋外では使えない、
ホンダ曰く「バリアフリー空間での移動が対象」って、
聞こえはいいけど、つまり、ろくに段差を乗り越えられない製品が発表された、
そしたら嘆くのが普通でしょう。日本企業、しっかりしろよって。
その「遊び心」というのも、セグウェイやU3-Xならば相応しい言葉では?
U3-Xの発表以来、製品化を期待していた層も、ようやく発表されたのが
この「お尻モゾモゾで方向転換する自走型洋式便座」ではガッカリでしょう。
こんなのしか作れないんだったら、実用性ある製品開発にシフトしたほうがいい
そういう意見が出るのも、もっともです。
詭弁や、遊び心、大人といったキーワードを用いて、さも自分は判ってる風に装って
他人の考え方を馬鹿にする、そういうのは、どうかと思います。