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「技術的制限解除装置」に該当するかどうかが争点になるんでしょうか?
そもそも「任意のソフトウェアを起動する」ことができないように設計されていなかった.PSPにおいて技術的制限なんてなかったと思っていました.(事実, exploitがあったんだから制限はなかったとも言えるのでは.このあたりはマジコンとは大きく事情が異なると思う)
確かにPSPの元のFWではISOをマウントする機能はなかったですが,これを制限と解釈すれば該当するのかもしれないけど,これをただの機能の不足とし,容疑者は善意の三者による拡張を提供していたとも解釈できる.
また, UMDからデータをコピーする側については触れられていないが,元々プロテクトがあったわけではないため,回避する装置としては解釈はできないと思う.
法改正でいわゆる「のみ要件」が削除される際,PSPのUMDも対策目標として具体的に取り上げられています。「PSPの元のFWではISOをマウントする機能はなかった」ことも「保護技術と評価することが可能」と位置づけていますので,仮に「機能拡張」という主張をしても難しいかも知れません。
(改正前の「のみ要件」が存在したときでさえ,マジコン裁判の時も「自主ゲームのプレイ」が主だという主張は認められませんでしたので)
『技術的保護手段ワーキングチーム 報告書』 http://www.bunka.go.jp/chosakuken/singikai/.../shiryo_1_2_ver2.pdf [bunka.go.jp]
現状では、ニンテンドー
たとえば既存のゲームが動かせないようなCFWを作ったら、この要件は回避できるんでしょうか。つまりはネイティブバイナリなLinuxとかAndroidなわけですが。
#Linux Zaurusの代わりに機械のコントローラとして使えないか考え中gesaku
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
起訴された場合 (スコア:3)
「技術的制限解除装置」に該当するかどうかが争点になるんでしょうか?
そもそも「任意のソフトウェアを起動する」ことができないように設計されていなかった.
PSPにおいて技術的制限なんてなかったと思っていました.
(事実, exploitがあったんだから制限はなかったとも言えるのでは.
このあたりはマジコンとは大きく事情が異なると思う)
確かにPSPの元のFWではISOをマウントする機能はなかったですが,
これを制限と解釈すれば該当するのかもしれないけど,
これをただの機能の不足とし,
容疑者は善意の三者による拡張を提供していたとも解釈できる.
また, UMDからデータをコピーする側については触れられていないが,
元々プロテクトがあったわけではないため,
回避する装置としては解釈はできないと思う.
Re: (スコア:4, 参考になる)
法改正でいわゆる「のみ要件」が削除される際,PSPのUMDも対策目標として具体的に取り上げられています。
「PSPの元のFWではISOをマウントする機能はなかった」ことも「保護技術と評価することが可能」と位置づけていますので,仮に「機能拡張」という主張をしても難しいかも知れません。
(改正前の「のみ要件」が存在したときでさえ,マジコン裁判の時も「自主ゲームのプレイ」が主だという主張は認められませんでしたので)
『技術的保護手段ワーキングチーム 報告書』
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/singikai/.../shiryo_1_2_ver2.pdf [bunka.go.jp]
現状では、ニンテンドー
Re:起訴された場合 (スコア:1)
たとえば既存のゲームが動かせないようなCFWを作ったら、この要件は回避できるんでしょうか。
つまりはネイティブバイナリなLinuxとかAndroidなわけですが。
#Linux Zaurusの代わりに機械のコントローラとして使えないか考え中gesaku