アカウント名:
パスワード:
ソースはこれ [nikkei.com]ですね。
バンダイナムコホールディングス(7832)の石川祝男社長は8日の決算会見で、「アイドルマスターシンデレラガールズ」など同社がコンテンツを提供しているソーシャルゲームに関連し、数種類のアイテムをそろえると希少性の高いアイテムが手に入る仕組みの課金システム「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」の中止を消費者庁が要請するとの報道について、「(中止などの)規制や消費者庁から消費者に注意喚起があれば、内容をしっかり把握して適切に対応する」と話した。〔日経QUICKニュース〕
コンプガチャの自粛が相次ぐ中、なぜかMobage「アイマス」で新コンプガチャが販売開始…… [itmedia.co.jp] やったッ!! さすが「モゲマス」! おれたちにできないことを(略)
とか記事にされちゃっていたりするタイミングの悪さや、
以下のような記事が出ていました。
2011年度ゲーム関連上場企業30社の決算状況を見る [4gamer.net]
ネットワークゲーム系は,従来「その他・調整」の項目に入っていたのだが,第4四半期の決算報告書から独立した項目として計上されるようになった。バンダイナムコは,ソーシャルゲーム展開で少し出遅れていた感があったのだが,いきなり会員数215万人,336億円の売上げを達成している。「ドラゴンコレクション」などで累計会員数2000万人のコナミでさえ367億円であることを思えば,恐ろしい勢いで売上げが伸びていることが分かる。売上げ比率で見ると,全体の30%未満ではあるものの,利益率などを考えるとかなり重要な部門になったと見ていいだろう。
やはり回収効率を考えると、例えばガワを変えただけの同じゲームがあったとしても版権を生かせるだけバンダイナムコが有利になるので美味しい商売なんでしょうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
嫌々やっているようには見えません (スコア:1)
ソースはこれ [nikkei.com]ですね。
コンプガチャの自粛が相次ぐ中、なぜかMobage「アイマス」で新コンプガチャが販売開始…… [itmedia.co.jp]
やったッ!! さすが「モゲマス」! おれたちにできないことを(略)
とか記事にされちゃっていたりするタイミングの悪さや、
自己レス(2011年度決算より) (スコア:1)
以下のような記事が出ていました。
2011年度ゲーム関連上場企業30社の決算状況を見る [4gamer.net]
やはり回収効率を考えると、例えばガワを変えただけの同じゲームがあったとしても版権を生かせるだけバンダイナムコが有利になるので美味しい商売なんでしょうね。