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1.行為判定表・・・挑戦の難易度を評価し、ダイスの出目がいくつ以上なら成功かをチャートにしたもの。2.生命点・・・挑戦回数の制限のために、行為のリスクをポイントにしたもの。この2つの要素以外は飾り。
例えばドラゴン退治を1回の行為判定で終わらせる事だって出来るのだが、それでは行為判定で成功が期待できず生命点を一挙に失うリスクが高い。だけどヤクザに渡りを付けてトカレフを買ったり、直接戦闘せず児童ポルノの単純所持で訴えたりすれば、行為をより容易に、リスクをより少なく出来る。そういった積み重ねを巡るGMとプレイヤーの交渉がロールプレイングゲームの本質。
・・・っていうことを暴露しちゃった「モンスター・ホラーショウ」も是非復刊を。6d6だから頭の体操にもなるし。
プレイヤーに高レベルの思考とRPを要求するのはどうなのか.(いや,やっている分には楽しいからいいっちゃいいんだけど)
ルールブックの役割としてはプレイヤーおよびGMの想像力や知識を補う,という点もありますねたとえば「跳躍」スキルで常識的にどれくらいジャンプできるのか,とか.
# 最近流行っているクトゥルフTRPGの某リプレイ動画のひとつに,# 垂直に身長分飛び上がれます,って書いてあって,おいおい…# ルルブの解釈がおかしいとは思わなかったのだろうか,と
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
TRPGはルールブック不要だと思うんだが。 (スコア:0)
1.行為判定表・・・挑戦の難易度を評価し、ダイスの出目がいくつ以上なら成功かをチャートにしたもの。
2.生命点・・・挑戦回数の制限のために、行為のリスクをポイントにしたもの。
この2つの要素以外は飾り。
例えばドラゴン退治を1回の行為判定で終わらせる事だって出来るのだが、
それでは行為判定で成功が期待できず生命点を一挙に失うリスクが高い。
だけどヤクザに渡りを付けてトカレフを買ったり、直接戦闘せず児童ポルノの単純所持で訴えたりすれば、
行為をより容易に、リスクをより少なく出来る。
そういった積み重ねを巡るGMとプレイヤーの交渉がロールプレイングゲームの本質。
・・・っていうことを暴露しちゃった「モンスター・ホラーショウ」も是非復刊を。
6d6だから頭の体操にもなるし。
Re:TRPGはルールブック不要だと思うんだが。 (スコア:2)
プレイヤーに高レベルの思考とRPを要求するのはどうなのか.
(いや,やっている分には楽しいからいいっちゃいいんだけど)
ルールブックの役割としてはプレイヤーおよびGMの想像力や知識を補う,という点もありますね
たとえば「跳躍」スキルで常識的にどれくらいジャンプできるのか,とか.
# 最近流行っているクトゥルフTRPGの某リプレイ動画のひとつに,
# 垂直に身長分飛び上がれます,って書いてあって,おいおい…
# ルルブの解釈がおかしいとは思わなかったのだろうか,と