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1.行為判定表・・・挑戦の難易度を評価し、ダイスの出目がいくつ以上なら成功かをチャートにしたもの。2.生命点・・・挑戦回数の制限のために、行為のリスクをポイントにしたもの。この2つの要素以外は飾り。
例えばドラゴン退治を1回の行為判定で終わらせる事だって出来るのだが、それでは行為判定で成功が期待できず生命点を一挙に失うリスクが高い。だけどヤクザに渡りを付けてトカレフを買ったり、直接戦闘せず児童ポルノの単純所持で訴えたりすれば、行為をより容易に、リスクをより少なく出来る。そういった積み重ねを巡るGMとプレイヤーの交渉がロールプレイングゲームの本質。
・・・っていうことを暴露しちゃった「モンスター・ホラーショウ」も是非復刊を。6d6だから頭の体操にもなるし。
あなたは一度ベルファール魔法学園を読んでみるべき。収録されているサンプルシナリオはゲームブックの体裁になっていて、指定されたときに行為判定をし、結果に応じた番号へ読み進むようになっている。
この本は元々初心者が初めてTRPGに触れることを想定して作られていて、作者がそういう初心者にどういう体験をしてもらいたいと思ってるかはサンプルシナリオを読んでみれば分かる。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
TRPGはルールブック不要だと思うんだが。 (スコア:0)
1.行為判定表・・・挑戦の難易度を評価し、ダイスの出目がいくつ以上なら成功かをチャートにしたもの。
2.生命点・・・挑戦回数の制限のために、行為のリスクをポイントにしたもの。
この2つの要素以外は飾り。
例えばドラゴン退治を1回の行為判定で終わらせる事だって出来るのだが、
それでは行為判定で成功が期待できず生命点を一挙に失うリスクが高い。
だけどヤクザに渡りを付けてトカレフを買ったり、直接戦闘せず児童ポルノの単純所持で訴えたりすれば、
行為をより容易に、リスクをより少なく出来る。
そういった積み重ねを巡るGMとプレイヤーの交渉がロールプレイングゲームの本質。
・・・っていうことを暴露しちゃった「モンスター・ホラーショウ」も是非復刊を。
6d6だから頭の体操にもなるし。
Re:TRPGはルールブック不要だと思うんだが。 (スコア:0)
あなたは一度ベルファール魔法学園を読んでみるべき。
収録されているサンプルシナリオはゲームブックの体裁になっていて、
指定されたときに行為判定をし、結果に応じた番号へ読み進むようになっている。
この本は元々初心者が初めてTRPGに触れることを想定して作られていて、
作者がそういう初心者にどういう体験をしてもらいたいと思ってるかはサンプルシナリオを読んでみれば分かる。