アカウント名:
パスワード:
学校にいけ、まともな学校なら科学の教師がいる。科学・化学の素養のない人間に演示実験もできんだろ・・・
> 両親や祖父母は誰も、義務教育後は化学の教育を受けておらず、化学を教える自信もありません。なのに> 学校の化学の授業はたいしたことはなくって断定できる能力を自分が持ってると信じられるのが不思議。
# というか、そんなんだから 「究極につまら」なかったんじゃなかと
実際大したことなかったけどなぁ。実験にしたって液体Aと液体B混ぜたら色が変わったってやるだけだったし記号式並べてこれとこれあわせたらこうなるとか退屈極まりないものだった。
それが何の役に立ってるのかさっぱりだし、その液体A、Bはどうやって生成したものなのかも分からないし、興味持てなかったんだよね。
もう少し発展の歴史や実社会においてどのように役立ってるかそういった授業して欲しかった。
>実際大したことなかったけどなぁ。>実験にしたって液体Aと液体B混ぜたら色が変わったってやるだけだったし>記号式並べてこれとこれあわせたらこうなるとか退屈極まりないものだった。
そういう言い方をしてしまえば、国語の授業だって、興味のない子からみれば「○○の話読んで、適当な感想いうだけだった」だし、他の教科も「丸や三角や四角の面積求めるだけ」「昔の人の顔と名前覚えるだけ」でしょう。
> 興味持てなかったんだよね。
因果が逆な気が。つまらないから興味が持てないんじゃなくて、興味が持てないからつまらなかったんじゃないかと。それに興味がある子からみ
いやぁ、例えば、鉄の精製や精錬とその歴史なんかは非常に興味深いし面白いと思ったけど、学校の授業は面白いと思ったことないもの。つまらない授業をして興味がないからつまらないんだって言ってれば世話ないわ。
>「昔の人の顔と名前覚えるだけ」
まさにその通りだと思ってたけど。大河ドラマとか小説見ればそれぞれ人間模様や社会的背景があって、どのような流れでこういう事件が起きたのか、なんてのが分かるようになってるけど、授業なんて年表と事件と名前を覚えるだけだったし。
そういうテストで得点するためだけのハウツーとして授業を受けていたから「つまらない授業」だったんでしょう、と言われているのが分からないのかしらん?小学生だったら仕方がないですが、自我が確立してきたら単なる計算問題、年表の羅列、教科書通りの薬品反応、英単語の穴埋めにも意味や法則を経験して発見する楽しみがわかってくるものだと思いますよ。個人によってそういった発見を感じられる分野は違うでしょうが、教科書の中にそこへの導入部が書かれていることを全ての分野で否定するなら、自分から学ぼうとしない残念な学生時代でしたね、としか言えません。
学校じゃテストで得点するためだけのハウツーすら機能してないよ。そういう意味じゃ解く力をつけれる塾のほうが面白かった。
ゆとり教育以前に学力低下が叫ばれてたのに教え方が悪くなっているって考えには至らないのね。
やれやれ、子供の興味を伸ばしてやるのは大人の役割なんだけどな。子供に責任押しつけて自己責任というのは実に楽な生き方だな。管理者やっても「~は甘え」とか言うんだろwあんたが教師やったって子供の興味を潰すだけだわ。まぁ、それが分からないのは子供がいないからなんだろうけど、とっとと遺伝子淘汰されてねw
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
学校いかせろ。 (スコア:4, すばらしい洞察)
学校にいけ、まともな学校なら科学の教師がいる。
科学・化学の素養のない人間に演示実験もできんだろ・・・
Re: (スコア:1)
> 両親や祖父母は誰も、義務教育後は化学の教育を受けておらず、化学を教える自信もありません。
なのに
> 学校の化学の授業はたいしたことはなく
って断定できる能力を自分が持ってると信じられるのが不思議。
# というか、そんなんだから 「究極につまら」なかったんじゃなかと
Re: (スコア:0)
実際大したことなかったけどなぁ。
実験にしたって液体Aと液体B混ぜたら色が変わったってやるだけだったし
記号式並べてこれとこれあわせたらこうなるとか退屈極まりないものだった。
それが何の役に立ってるのかさっぱりだし、その液体A、Bはどうやって生成した
ものなのかも分からないし、興味持てなかったんだよね。
もう少し発展の歴史や実社会においてどのように役立ってるかそういった授業して欲しかった。
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
>実際大したことなかったけどなぁ。
>実験にしたって液体Aと液体B混ぜたら色が変わったってやるだけだったし
>記号式並べてこれとこれあわせたらこうなるとか退屈極まりないものだった。
そういう言い方をしてしまえば、国語の授業だって、興味のない子からみれば
「○○の話読んで、適当な感想いうだけだった」だし、
他の教科も
「丸や三角や四角の面積求めるだけ」
「昔の人の顔と名前覚えるだけ」
でしょう。
> 興味持てなかったんだよね。
因果が逆な気が。
つまらないから興味が持てないんじゃなくて、興味が持てないからつまらなかったんじゃないかと。
それに興味がある子からみ
Re: (スコア:0)
いやぁ、例えば、鉄の精製や精錬とその歴史なんかは非常に興味深いし面白いと思ったけど、
学校の授業は面白いと思ったことないもの。つまらない授業をして興味がないからつまらないんだ
って言ってれば世話ないわ。
>「昔の人の顔と名前覚えるだけ」
まさにその通りだと思ってたけど。
大河ドラマとか小説見ればそれぞれ人間模様や社会的背景があって、どのような流れでこういう事件が
起きたのか、なんてのが分かるようになってるけど、授業なんて年表と事件と名前を覚えるだけだったし。
Re:学校いかせろ。 (スコア:-1)
そういうテストで得点するためだけのハウツーとして授業を受けていたから「つまらない授業」だったんでしょう、と言われているのが分からないのかしらん?
小学生だったら仕方がないですが、自我が確立してきたら単なる計算問題、年表の羅列、教科書通りの薬品反応、英単語の穴埋めにも意味や法則を経験して発見する楽しみがわかってくるものだと思いますよ。
個人によってそういった発見を感じられる分野は違うでしょうが、教科書の中にそこへの導入部が書かれていることを全ての分野で否定するなら、自分から学ぼうとしない残念な学生時代でしたね、としか言えません。
Re: (スコア:0)
学校じゃテストで得点するためだけのハウツーすら機能してないよ。
そういう意味じゃ解く力をつけれる塾のほうが面白かった。
ゆとり教育以前に学力低下が叫ばれてたのに教え方が悪くなっているって考えには至らないのね。
Re: (スコア:0)
やれやれ、子供の興味を伸ばしてやるのは大人の役割なんだけどな。
子供に責任押しつけて自己責任というのは実に楽な生き方だな。管理者やっても「~は甘え」とか言うんだろw
あんたが教師やったって子供の興味を潰すだけだわ。
まぁ、それが分からないのは子供がいないからなんだろうけど、とっとと遺伝子淘汰されてねw