アカウント名:
パスワード:
ゴタゴタで決定が先延ばしになったせいで本格稼働までに電力不足に陥らないかが心配です。
何で全力運転までこんなに時間がかかるのやら。なるほど、「むつ」に搭載された船舶用動力炉の開発に失敗するわけだ。
そもそも、燃料ペレットの再装填から始めなきゃならない、ってのは、まぁ置いとくとして。
普通の火力発電だって、全力運転できるのはボイラやタービンの熱膨張が設計想定状態に近づいてからで、それには日単位の時間がかかる。たかが熱膨張とバカにするなかれ、中容量のやつでもタービン軸が40mm伸びたりするんだぜ?緊急時に冷却水注入に苦労するほど高圧の、それも超巨大な圧力容器全体が熱的に安定する時間って、想像できるかい?
大型プラントってのは「君が振りかざすような一般常識」が通じないことも多いんだ。
入港して、アイドルモードの原子力航空母艦が、出港してから巡航速度に増速するのに、原子炉が暖まり熱膨張が落ち着くまで日単位の時間を要し、さらに巡航速度の原子力航空母艦が搭載機を発艦させるために、増速したりや蒸気カタパルト射出に必要な蒸気を得るため原子炉の出力を上げるのに、数日掛りなのですね。なるほど、原子力航空母艦の運用が大変な事が、良く分かりました。
原子炉立ち上げ中にどうやって出港すんの?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
間に合うか? (スコア:5, すばらしい洞察)
ゴタゴタで決定が先延ばしになったせいで
本格稼働までに電力不足に陥らないかが心配です。
Re: (スコア:-1)
何で全力運転までこんなに時間がかかるのやら。
なるほど、「むつ」に搭載された船舶用動力炉の開発に失敗するわけだ。
Re: (スコア:4, 参考になる)
そもそも、燃料ペレットの再装填から始めなきゃならない、ってのは、まぁ置いとくとして。
普通の火力発電だって、全力運転できるのはボイラやタービンの熱膨張が設計想定状態に近づいてからで、それには日単位の時間がかかる。
たかが熱膨張とバカにするなかれ、中容量のやつでもタービン軸が40mm伸びたりするんだぜ?
緊急時に冷却水注入に苦労するほど高圧の、それも超巨大な圧力容器全体が熱的に安定する時間って、想像できるかい?
大型プラントってのは「君が振りかざすような一般常識」が通じないことも多いんだ。
Re: (スコア:-1)
入港して、アイドルモードの原子力航空母艦が、出港してから巡航速度に増速するのに、原子炉が暖まり熱膨張が落ち着くまで日単位の時間を要し、さらに巡航速度の原子力航空母艦が搭載機を発艦させるために、増速したりや蒸気カタパルト射出に必要な蒸気を得るため原子炉の出力を上げるのに、数日掛りなのですね。
なるほど、原子力航空母艦の運用が大変な事が、良く分かりました。
Re:間に合うか? (スコア:0)
原子炉立ち上げ中にどうやって出港すんの?