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今の家庭・住宅事情でセダンは微妙な位置付けになってしましましたね
日本なら。という条件ですが1人〜2人の世帯ならFitなどの小型車3人〜ならFREEDなどのミニバン
これから発展が期待される中国はセダン思考が高いようですが
日本の場合、車の選択基準は実用性のみになっちゃいましたよね、作る方も買う方も。昔は、どんな車を選ぶかはその人の人生論というと大げさだけど、スタイルを主張するくらいの重さがあったけど、今はもう見る影もないし。
いまでもスタイルで車を選ぶ人は一定数いるんだろうけどそれは全てヨーロッパ車に流れてるってことじゃないかな。作ったブランドを長年維持しようという哲学を持たないメーカーは、ブランドイメージでモノの価値を判断する層からは支持されないってことだと思う。もともと日本のメーカーは車に限らず、安いモノを作り、その安いモノの中で最も品質が良い、ということが評価されて成りあがってきたわけで、品質が良ければ高くても売れるなどという幻影に惑わされて落ち込んだ現状を打破したければ、原点に回帰したほうがいいだろうね。品質が良ければ高くても買うのはブランドヲタなんだから、実は品質など関係ないんだし。
欧州の高級車専業メーカーなんてほとんどなくなった気が。英国なんか自動車産業自体がアレだし。高級車ブランドを買収した大衆車メーカーがほとんどでしょ、欧州だって。
自国の大統領などのVIP向けに作ってるだけ、みたいなメーカーだってあるし。やっぱり他国製では格好つかないようで。
つまりデボネアを作った三菱グループも国家みたいなもんだ、ということですな
ホンダはブランド大切にしないほうだよなあ2輪と4輪で同じ名前を使いまわすとか何なの一体
初代デボネアは旧車マニアにかなり人気あるのだけどね。80年代の製造で状態がよければ、100万円以上は確実だし。
60年代のアメ車を丸パクデザインに、2.6Lの巨大直4、ゆるゆるのコラムシフトの3速AT。確かにすごく魅力的ではある。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
ホンダの舵取り (スコア:0)
今の家庭・住宅事情でセダンは微妙な位置付けになってしましましたね
日本なら。という条件ですが
1人〜2人の世帯ならFitなどの小型車
3人〜ならFREEDなどのミニバン
これから発展が期待される中国はセダン思考が高いようですが
Re: (スコア:0)
日本の場合、車の選択基準は実用性のみになっちゃいましたよね、作る方も買う方も。
昔は、どんな車を選ぶかはその人の人生論というと大げさだけど、
スタイルを主張するくらいの重さがあったけど、今はもう見る影もないし。
Re: (スコア:0)
いまでもスタイルで車を選ぶ人は一定数いるんだろうけどそれは全てヨーロッパ車に流れてるってことじゃないかな。
作ったブランドを長年維持しようという哲学を持たないメーカーは、ブランドイメージでモノの価値を判断する層からは支持されないってことだと思う。
もともと日本のメーカーは車に限らず、安いモノを作り、その安いモノの中で最も品質が良い、ということが評価されて成りあがってきたわけで、品質が良ければ高くても売れるなどという幻影に惑わされて落ち込んだ現状を打破したければ、原点に回帰したほうがいいだろうね。
品質が良ければ高くても買うのはブランドヲタなんだから、実は品質など関係ないんだし。
Re: (スコア:0)
欧州の高級車専業メーカーなんてほとんどなくなった気が。
英国なんか自動車産業自体がアレだし。
高級車ブランドを買収した大衆車メーカーがほとんどでしょ、欧州だって。
自国の大統領などのVIP向けに作ってるだけ、みたいなメーカーだってあるし。
やっぱり他国製では格好つかないようで。
Re:ホンダの舵取り (スコア:0)
つまりデボネアを作った三菱グループも国家みたいなもんだ、ということですな
ホンダはブランド大切にしないほうだよなあ
2輪と4輪で同じ名前を使いまわすとか何なの一体
Re: (スコア:0)
初代デボネアは旧車マニアにかなり人気あるのだけどね。
80年代の製造で状態がよければ、100万円以上は確実だし。
60年代のアメ車を丸パクデザインに、2.6Lの巨大直4、ゆるゆるのコラムシフトの3速AT。
確かにすごく魅力的ではある。