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詳細ぷりーずぱんかれさん違いだったらごめん [twitter.com]
俺だよオレオレ
続報きてるけど、
聞く限り いままで仕事回ってたのになんでこんな目に?っていうぐらいの惨状で。
中の人々がひとりまたひとり真っ白な灰になってしまい、もう笑えない状況。
仲間も「SAN値直葬」状態なので、こちらから返事をかけづらい。
> いままで仕事回ってたのになんでこんな目に?バックアップとってなかったの? 別ツリーの約款見たら正直自業自得にしか思えなくなってきたんだけど。
言いたいことは分かるけど、DBとかメールとかは、外部からリアルタイムでバックアップなんて取れないでしょう。やっている人だって、せいぜい月一じゃないの。
そして過去に取得していたバックアップから復旧するということは、一からサーバを構築し直さなきゃならないわけで、無茶苦茶時間がかかる。
その間の損失の責任を、誰が取らされるの?という話。
復旧が手間だというのはそのとおりだけど、月1のバックアップじゃ残念すぎる。せめて毎日差分バックアップも取ろう。
そこらへんの運用コストを削減する為に、クラウド化しているわけでして……。
費用をケチらなくて良いって前提なら、色々と対策も取れると思うけど。
この件を引き合いに出せば、そういった稟議が通りやすくなる……といいなぁ。
いや、そもそもクラウド化っそういうコスト削減にはならんだろ。ハードの導入や設置、電源やハード障害対応などの物理面での運用コストなら話は分かるが。根本的に理解してないだろ。
そもそもバックアップはリストアのためにあるのだから、毎日とか月一とかじゃなくて、どこまで戻したいかで計画しろっての。その上で費用の話しろ。それで出ないってのなら今回の事態も想定の範囲になるだろ。
全くその通りで。
しかしそれをわかってない偉いさんが一転クラウド化すれば何もかもハッピーであるかのように誤解したり#ああ、これは確かに自業自得と云う
わかってない上司が悪いんじゃないよ。クラウドコンピューティングの誤解を広めたITリアンな部下やIT情報誌がわるい。
クラウドが流行り始めた頃から口を酸っぱくして、クラウドはそれなりに問題も多いし、合わないシステムも多いっていってきたのに、聞いてくれない。無理してでもクラウドにしろって言われて困ってるので、大規模障害を起こしてくれたAmzon、さくら、NTTのどれか、そしてファーストサーバには少し感謝してるよ。失敗事例に事欠かないので、不適切なクラウドブームもあと数年で終わるでしょ。
バックアップ機器も、必要ならその要員も手許においてサーバだけあっちに置いておく意味ってなにがあるんでしょうね…。
PCサーバーを空きデスクの上に置いているような企業なら意味ないかもね。或いは守衛と防犯カメラの付いたサーバールームや、24時間運転の冷却設備や、緊急用の発電機を自前で用意するのなら。
この業界って何かにつけ理想論がひとり歩きする事案が多すぎる気がする…。
#そもそも何か違うんじゃね?って事をやりたがる人(法人込)が多いからなんだろうけれど。
でも、そのバックアップを守るための「守衛と防犯カメラの付いたサーバールームや、24時間運転の冷却設備」が必要だったりはしないのでしょうか?いざというときに壊れました、ではバックアップにならないですよね。緊急用の発電機まではいいのかもしれないけど、バックアップ中に停電になったら結構大変なことになりそう。
バックアップを守るためにサーバールームや24時間の冷却設備が必要とは斬新すぎるwクラウドをバズワードと非難する奴は多かいけど、真に批判すべきはこのような無知無能じゃなかろうか。
ですよね。バックアップは、耐震耐火構造でセキュリティが非常に厳しくごく限られた特定の人しか入られない建物の中に厳重に「保管」するものであって、サーバールームとは目指しているところが違います。24時間の空調は必要でしょうが。まあ、ここまでバックアップ設備を持っていれば、普通サーバールームぐらいもっていそうですが。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
ぱんかれー師匠 (スコア:1)
詳細ぷりーず
ぱんかれさん違いだったらごめん [twitter.com]
Re: (スコア:5, 興味深い)
俺だよオレオレ
続報きてるけど、
聞く限り いままで仕事回ってたのになんでこんな目に?っていうぐらいの惨状で。
中の人々がひとりまたひとり真っ白な灰になってしまい、もう笑えない状況。
仲間も「SAN値直葬」状態なので、こちらから返事をかけづらい。
( ´・ω・`)いままでとこれからを比べる生活
ぱんかれ
Re: (スコア:0)
> いままで仕事回ってたのになんでこんな目に?
バックアップとってなかったの? 別ツリーの約款見たら正直自業自得にしか思えなくなってきたんだけど。
Re:ぱんかれー師匠 (スコア:0)
言いたいことは分かるけど、DBとかメールとかは、外部から
リアルタイムでバックアップなんて取れないでしょう。
やっている人だって、せいぜい月一じゃないの。
そして過去に取得していたバックアップから復旧するということは、
一からサーバを構築し直さなきゃならないわけで、無茶苦茶
時間がかかる。
その間の損失の責任を、誰が取らされるの?という話。
Re: (スコア:0)
復旧が手間だというのはそのとおりだけど、月1のバックアップじゃ残念すぎる。
せめて毎日差分バックアップも取ろう。
Re: (スコア:0)
そこらへんの運用コストを削減する為に、
クラウド化しているわけでして……。
費用をケチらなくて良いって前提なら、
色々と対策も取れると思うけど。
この件を引き合いに出せば、そういった
稟議が通りやすくなる……といいなぁ。
Re:ぱんかれー師匠 (スコア:1)
いや、そもそもクラウド化っそういうコスト削減にはならんだろ。
ハードの導入や設置、電源やハード障害対応などの物理面での運用コストなら話は分かるが。
根本的に理解してないだろ。
そもそもバックアップはリストアのためにあるのだから、毎日とか月一とかじゃなくて、どこまで戻したいかで計画しろっての。
その上で費用の話しろ。それで出ないってのなら今回の事態も想定の範囲になるだろ。
Re: (スコア:0)
全くその通りで。
しかしそれをわかってない偉いさんが
一転クラウド化すれば何もかもハッピーであるかのように誤解したり
#ああ、これは確かに自業自得と云う
Re:ぱんかれー師匠 (スコア:1)
わかってない上司が悪いんじゃないよ。
クラウドコンピューティングの誤解を広めたITリアンな部下やIT情報誌がわるい。
クラウドが流行り始めた頃から口を酸っぱくして、クラウドはそれなりに問題も多いし、合わないシステムも多いっていってきたのに、聞いてくれない。
無理してでもクラウドにしろって言われて困ってるので、大規模障害を起こしてくれたAmzon、さくら、NTTのどれか、そしてファーストサーバには少し感謝してるよ。
失敗事例に事欠かないので、不適切なクラウドブームもあと数年で終わるでしょ。
Re: (スコア:0)
クラウドをユートピアか何かみたいにして理想を語る、バカみたいな営業やコンサル達の口を閉じさせられると思えば、むしろファーストサーバがこれだけ大事故を起こしてくれて良かった。
これでクラウドバブルも少しは落ち着くことでしょう。
Re: (スコア:0)
バックアップ機器も、必要ならその要員も手許においてサーバだけあっちに置いておく意味って
なにがあるんでしょうね…。
Re: (スコア:0)
PCサーバーを空きデスクの上に置いているような企業なら意味ないかもね。
或いは守衛と防犯カメラの付いたサーバールームや、24時間運転の冷却設備や、緊急用の発電機を自前で用意するのなら。
Re: (スコア:0)
この業界って何かにつけ理想論がひとり歩きする事案が多すぎる気がする…。
#そもそも何か違うんじゃね?って事をやりたがる人(法人込)が多いからなんだろうけれど。
Re: (スコア:0)
でも、そのバックアップを守るための「守衛と防犯カメラの付いたサーバールームや、24時間運転の冷却設備」が必要だったりはしないのでしょうか?いざというときに壊れました、ではバックアップにならないですよね。緊急用の発電機まではいいのかもしれないけど、バックアップ中に停電になったら結構大変なことになりそう。
Re: (スコア:0)
バックアップを守るためにサーバールームや24時間の冷却設備が必要とは斬新すぎるw
クラウドをバズワードと非難する奴は多かいけど、真に批判すべきはこのような無知無能じゃなかろうか。
Re: (スコア:0)
ですよね。
バックアップは、耐震耐火構造でセキュリティが非常に厳しくごく限られた特定の人しか入られない建物の中に厳重に「保管」するものであって、サーバールームとは目指しているところが違います。24時間の空調は必要でしょうが。
まあ、ここまでバックアップ設備を持っていれば、普通サーバールームぐらいもっていそうですが。