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>14.2cm 32.2cm 139.4cmこれらはいずれも、熱膨張のみ(only to thermal expansion)の値です。
氷河や氷床の融解分まで含めた見積もりが、原論文 [nature.com]のFigure3にあります。このまま対策が進まなければ、今世紀中にm単位に達する可能性が示されています。2007年のAR4で示された(控えめな)予測も比較のため示されてますが、それよりずっと高くなる可能性も指摘されています。
>衝撃的な一度温暖化ガスを増やしてしまうとその影響が何世紀にもわたって続くだろうことは、昔から指摘されています。そんな不可逆な影響が大きくなるのを極力抑えたいからこそ、なるべく早く対策しようよ、という話が為されているわけです。なかなか進んでませんけどねー。
そういう意味では,化石燃料=ガソリン原子力=ディーゼルの関係に似ていると思う。
ディーゼルは,公害の元だけどちゃんと排ガスを浄化すればCO2排出量も少なく高燃費。つまり地球に優しい。ガソリンは排ガスが比較的綺麗だけど,CO2の排出量が多く,地域には優しいけど地球にはそんなに優しくない。
# 原発安全房も嫌いだけど反原発も嫌い# もうちょっと科学的思考はできないのかよ。
燃料を燃料で例えるってややこしいだけな気がします。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
その数字は熱膨張のみの値です。 (スコア:5, 参考になる)
>14.2cm 32.2cm 139.4cm
これらはいずれも、熱膨張のみ(only to thermal expansion)の値です。
氷河や氷床の融解分まで含めた見積もりが、原論文 [nature.com]のFigure3にあります。このまま対策が進まなければ、今世紀中にm単位に達する可能性が示されています。
2007年のAR4で示された(控えめな)予測も比較のため示されてますが、それよりずっと高くなる可能性も指摘されています。
>衝撃的な
一度温暖化ガスを増やしてしまうとその影響が何世紀にもわたって続くだろうことは、昔から指摘されています。
そんな不可逆な影響が大きくなるのを極力抑えたいからこそ、なるべく早く対策しようよ、という話が為されているわけです。なかなか進んでませんけどねー。
Re: (スコア:0)
Re:その数字は熱膨張のみの値です。 (スコア:0)
そういう意味では,
化石燃料=ガソリン
原子力=ディーゼル
の関係に似ていると思う。
ディーゼルは,公害の元だけどちゃんと排ガスを浄化すればCO2排出量も少なく高燃費。つまり地球に優しい。
ガソリンは排ガスが比較的綺麗だけど,CO2の排出量が多く,地域には優しいけど地球にはそんなに優しくない。
# 原発安全房も嫌いだけど反原発も嫌い
# もうちょっと科学的思考はできないのかよ。
Re: (スコア:0)
燃料を燃料で例えるってややこしいだけな気がします。