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i-modeのような囲い込みによる集金システムがうまく機能しなくなってきたので収益を上げる他の方法も模索しようってことでしょう。とりあえずAmazonみたいな物販やろうかなと。
回線の方はauやSBMと叩き合いになって値下げせざるを得なくなっても、利用者から回線代以外に収益を上げる方法があるなら耐えていける。結果的に利用者にとっては回線代金が安くなる可能性もあるわけだし、よろしいんじゃないでしょうか。
問題はうまくいくかどうか、ですけど、うまくやればうまくいくんでは。少なくとも物販に関してはまだ携帯やスマフォで主流といえるところはないようだし。
素人考えだと、とりあえずは大手通販サイトを買収して手早く強化ってとこですかね。ただ、業態的にはAmazonとは毛色が違う楽天を除外すると他に大手通販サイトが思い浮かばない・・・外国のどこかの会社と提携して、いきなり国際展開したりする可能性もあるんでしょうかね。
Amazonの強みとして、よくコンピュータプラットフォームが挙げられますが、巨大な倉庫を活用した、様々な製品の在庫が実現する低価格、短納期こそが強みの本質だと思います。kakaku.comなどでAmazonが最安値になっている項目が数多くある事からもそのことが判るはずです。
なので、どこか適当な通販業者を買収して・・・なんてレベルでは全く追いつかないと思われます。国内で単体でAmazonに対抗できる会社というのがそもそも存在しないので、日本郵政やヤマト運輸といった運送業者と様々な物流業者を抱き込んだチームを作成してそこにドコモが統一した電子プラットフォームを提供する、というような役どころになるのでは?
一番どうしようも無さそうなゆうびん抱き込んだら安上がりでなんとかなりそうだけど、そもそもゆうびんは配送まったくもってダメだよなぁ。
だめだめなドコモとお似合いですねまあ実際やるとしたらヤマトじゃなく郵政だろうなあ
amazonの物流は単価安すぎて基本赤字,でも扱いが多いから実績(ノルマ達成)の近道。というわけで,ヤマト,佐川,ゆうパック(旧ペリカン),エコ配が順番に契約している印象。
> amazonの物流は単価安すぎて基本赤字ソースは?
そんなことが今から可能なら、OS無料のAndroid=クソムカつくITドカタどものケツを必要がない!というエサにひっかかって、iモード最強の強み、料金収納代行をみすみす明け渡すような醜態をさらしていないと思いますが。
ソニーといい、docomoといい、このへんの詰めの甘さが気になります。太平洋戦争じゃないんだから、指導部の精神論で現場を崩壊させて負けるのは、もういいかげんにしましょうよ。
低価格?短納期?
はて、なんの冗談だろう
Amazonの中の人から「Amazonてテクノロジーの会社なんだよねー」と良く聞きます。
> 巨大な倉庫を活用した、様々な製品の在庫が実現する低価格、短納期こそが強みの本質だと思います。> kakaku.comなどでAmazonが最安値になっている項目が数多くある事からもそのことが判るはずです。それを実現しているのは、Amazonのプラットフォームとそれを存分に活用する分散処理技術であり、真の強みはやはりそこにあると思いますよ。
> なので、どこか適当な通販業者を買収して・・・なんてレベルでは全く追いつかないと思われます。ここは全く同感です。
> 日本郵政やヤマト運輸といった運送業者と様々な物流業者を抱き込んだチームを作成して> そこにドコモが統一した電子プラットフォームを提供する、というような役どころになるのでは?AppleやAmazonのような垂直統合的なアプローチが出来ず、ユーザから見たら不便なサービスが出来上がりそうですね・・・
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
よろしいんじゃないでしょうか (スコア:3)
i-modeのような囲い込みによる集金システムがうまく機能しなくなってきたので
収益を上げる他の方法も模索しようってことでしょう。とりあえずAmazonみたいな
物販やろうかなと。
回線の方はauやSBMと叩き合いになって値下げせざるを得なくなっても、利用者から
回線代以外に収益を上げる方法があるなら耐えていける。結果的に利用者にとっては
回線代金が安くなる可能性もあるわけだし、よろしいんじゃないでしょうか。
問題はうまくいくかどうか、ですけど、うまくやればうまくいくんでは。少なくとも物販に関しては
まだ携帯やスマフォで主流といえるところはないようだし。
Re: (スコア:0)
素人考えだと、とりあえずは大手通販サイトを買収して手早く強化ってとこですかね。
ただ、業態的にはAmazonとは毛色が違う楽天を除外すると他に大手通販サイトが思い浮かばない・・・
外国のどこかの会社と提携して、いきなり国際展開したりする可能性もあるんでしょうかね。
Re:よろしいんじゃないでしょうか (スコア:2)
Amazonの強みとして、よくコンピュータプラットフォームが挙げられますが、
巨大な倉庫を活用した、様々な製品の在庫が実現する低価格、短納期こそが強みの本質だと思います。
kakaku.comなどでAmazonが最安値になっている項目が数多くある事からもそのことが判るはずです。
なので、どこか適当な通販業者を買収して・・・なんてレベルでは全く追いつかないと思われます。
国内で単体でAmazonに対抗できる会社というのがそもそも存在しないので、
日本郵政やヤマト運輸といった運送業者と様々な物流業者を抱き込んだチームを作成して
そこにドコモが統一した電子プラットフォームを提供する、というような役どころになるのでは?
Re: (スコア:0)
一番どうしようも無さそうなゆうびん抱き込んだら安上がりでなんとかなりそうだけど、そもそもゆうびんは配送まったくもってダメだよなぁ。
Re:よろしいんじゃないでしょうか (スコア:2)
だめだめなドコモとお似合いですね
まあ実際やるとしたらヤマトじゃなく郵政だろうなあ
Re: (スコア:0)
amazonの物流は単価安すぎて基本赤字,でも扱いが多いから実績(ノルマ達成)の近道。
というわけで,ヤマト,佐川,ゆうパック(旧ペリカン),エコ配が順番に契約している印象。
Re: (スコア:0)
> amazonの物流は単価安すぎて基本赤字
ソースは?
Re: (スコア:0)
そんなことが今から可能なら、
OS無料のAndroid=クソムカつくITドカタどものケツを必要がない!というエサにひっかかって、
iモード最強の強み、料金収納代行をみすみす明け渡すような醜態をさらしていないと思いますが。
ソニーといい、docomoといい、このへんの詰めの甘さが気になります。
太平洋戦争じゃないんだから、指導部の精神論で現場を崩壊させて負けるのは、もういいかげんにしましょうよ。
Re: (スコア:0)
低価格?
短納期?
はて、なんの冗談だろう
Re: (スコア:0)
Amazonの中の人から「Amazonてテクノロジーの会社なんだよねー」と良く聞きます。
> 巨大な倉庫を活用した、様々な製品の在庫が実現する低価格、短納期こそが強みの本質だと思います。
> kakaku.comなどでAmazonが最安値になっている項目が数多くある事からもそのことが判るはずです。
それを実現しているのは、Amazonのプラットフォームとそれを存分に活用する分散処理技術であり、
真の強みはやはりそこにあると思いますよ。
> なので、どこか適当な通販業者を買収して・・・なんてレベルでは全く追いつかないと思われます。
ここは全く同感です。
> 日本郵政やヤマト運輸といった運送業者と様々な物流業者を抱き込んだチームを作成して
> そこにドコモが統一した電子プラットフォームを提供する、というような役どころになるのでは?
AppleやAmazonのような垂直統合的なアプローチが出来ず、ユーザから見たら不便なサービスが出来上がりそうですね・・・