アカウント名:
パスワード:
まず、真上を定義しなくていいんですか?断層面が斜めな場合(だいたいそう)は、どこまでが真上に入るんでしょうか?中心線で考えてもいいんですよね?
ていうか、日本にある原発の下の方を細かく細かく調べたら、どこだって活断層の端っこくらい引っかかってるんじゃないかと素人考えでは思えるんですが。活断層ってそんな珍しいもんなんでしょうか。
いいえ、珍しくないです。ご想像の通り、活断層だらけです。もともと活断層があると言われていたところに建てた原発も少なくないです。
大飯も含めてですが、初期に「活断層の無い所に建てるので安全」等と言ってしまったために、その後ずっと、「これは危険な活断層ではない」みたいな微妙な言い繕いをする事になり、地学分野の研究者に無駄な喧嘩を売る形になってしまいました。
地学分野の研究者達は、別に原発がどのような規模の地震に耐え得るのかには興味が無いので、彼らの専門分野に立ち入って情報操作し
>いいえ、珍しくないです。>ご想像の通り、活断層だらけです。>もともと活断層があると言われていたところに建てた原発も少なくないです。
もともと日本列島の成り立ちから考えて、活断層の無いところなど無いと言って良い。だけど過去に地質学者の人が日本全国くまなく調査をやったわけじゃないので、活断層の存在が明らかになっていない地域も多い。原発を作るにあたって調査を徹底的にやると次々に活断層を見つけることになるので、ゴニョゴニョゴニョということになってしまったのです。
死火山だと原発を建てるのに必要な広さ程度は活断層がないところがありますよ。まぁ、岩の割れ目とかならありますが、マグマが冷える過程でできたものは、活断層ではありませんし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
えーと (スコア:0)
まず、真上を定義しなくていいんですか?
断層面が斜めな場合(だいたいそう)は、どこまでが真上に入るんでしょうか?
中心線で考えてもいいんですよね?
Re: (スコア:0)
ていうか、日本にある原発の下の方を細かく細かく調べたら、
どこだって活断層の端っこくらい引っかかってるんじゃないかと
素人考えでは思えるんですが。
活断層ってそんな珍しいもんなんでしょうか。
Re: (スコア:3, 興味深い)
いいえ、珍しくないです。
ご想像の通り、活断層だらけです。
もともと活断層があると言われていたところに建てた原発も少なくないです。
大飯も含めてですが、
初期に「活断層の無い所に建てるので安全」等と言ってしまったために、
その後ずっと、「これは危険な活断層ではない」みたいな微妙な言い繕いをする事になり、
地学分野の研究者に無駄な喧嘩を売る形になってしまいました。
地学分野の研究者達は、別に原発がどのような規模の地震に耐え得るのかには興味が無いので、
彼らの専門分野に立ち入って情報操作し
Re:えーと (スコア:0)
>いいえ、珍しくないです。
>ご想像の通り、活断層だらけです。
>もともと活断層があると言われていたところに建てた原発も少なくないです。
もともと日本列島の成り立ちから考えて、活断層の無いところなど無いと言って良い。
だけど過去に地質学者の人が日本全国くまなく調査をやったわけじゃないので、活断層の存在が明らかになっていない地域も多い。
原発を作るにあたって調査を徹底的にやると次々に活断層を見つけることになるので、ゴニョゴニョゴニョということになってしまったのです。
Re: (スコア:0)
死火山だと原発を建てるのに必要な広さ程度は活断層がないところがありますよ。
まぁ、岩の割れ目とかならありますが、マグマが冷える過程でできたものは、活断層ではありませんし。