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ここまで120fpsのフレームレートに言及しているコメントが見られないけど, 映画の24fpsとNTSCの30fpsの両方式に対して上位互換なフレームレートが規格化されたのは, 素直に喜ばしいことだと思います.
# PALの25fpsは4%の誤差でout of 眼中
あとはインターレースさえ死んでくれれば・・
60pと120pの順次走査が規定されていますよ。
しかし、個人的には動きものを楽しむために画素数は現状のHDTV(2k×1k)でいいから、フレームレートを順次走査60fpsか120fpsにあげ、フレーム間圧縮をやめたもののほうがいいなあ、と思います。階調は、どうせ庶民的な液晶テレビでは8ビットすらちゃんと表示出来ているか怪しいと思っているので、8ビットで十分でしょう。局での素材収録用なら10bitでも12bitでもレコーダーが対応する限り使えばいいんですが。
いや、Progressiveしか規定されてないはずだが…。
一応、リンク(PDF) [itu.int]張っておこう
現在でも、再生機器が一生懸命消さないとマッハバンドが出てしまうのでは? > 8bit
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
フレームレート (スコア:2)
ここまで120fpsのフレームレートに言及しているコメントが見られないけど, 映画の24fpsとNTSCの30fpsの両方式に対して上位互換なフレームレートが規格化されたのは, 素直に喜ばしいことだと思います.
# PALの25fpsは4%の誤差でout of 眼中
Re: (スコア:0)
あとはインターレースさえ死んでくれれば・・
Re:フレームレート (スコア:0)
60pと120pの順次走査が規定されていますよ。
しかし、個人的には動きものを楽しむために画素数は現状のHDTV(2k×1k)でいいから、フレームレートを順次走査60fpsか120fpsにあげ、フレーム間圧縮をやめたもののほうがいいなあ、と思います。
階調は、どうせ庶民的な液晶テレビでは8ビットすらちゃんと表示出来ているか怪しいと思っているので、8ビットで十分でしょう。
局での素材収録用なら10bitでも12bitでもレコーダーが対応する限り使えばいいんですが。
Re: (スコア:0)
いや、Progressiveしか規定されてないはずだが…。
一応、リンク(PDF) [itu.int]張っておこう
Re: (スコア:0)
現在でも、再生機器が一生懸命消さないとマッハバンドが出てしまうのでは? > 8bit