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朝日新聞の記事、有料契約していると読める残りにはこうあります
撤去費や駐輪場整備費を含む都内区市町村の放置自転車対策費は約171億円(10年度)に上っている。
撤去費だけではなく、駐輪場整備費用までここに入れているのがポイントでして、軽自動車のナンバーが実は課税標識であるみたいな感覚で、自転車にも税金をかけたいというのが本音なのでは。
最近はスポーツ自転車がちょっとしたブームですし、一方電動アシスト自転車は高性能・低価格化が進んで普及してます。子どもを乗せる2人乗り、3人乗りも安
夜間無灯火は車検の有無とは関係ありませんよ。ライトのバルブが切れたまま乗ってるというのならともかく、殆どの場合、意図してライトを点灯しないのですから。
ノーブレーキピストみたいな不法改造車を正常な状態に戻す、という意味では車検の意義も見いだせるでしょうが、自転車に維持費を払う事に抵抗を感じる人も少なからず居る上、マトモな車検が出来るのか、技術的に疑問符のつく自転車店(ほとんどパンク修理専門店)も多いので、一足飛びの規制に走っても得られるものは無いように思われます。
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自転車税を創設したいだけじゃ無いか説 (スコア:4, 興味深い)
朝日新聞の記事、有料契約していると読める残りにはこうあります
撤去費や駐輪場整備費を含む都内区市町村の放置自転車対策費は約171億円(10年度)に上っている。
撤去費だけではなく、駐輪場整備費用までここに入れているのがポイントでして、軽自動車のナンバーが実は課税標識であるみたいな感覚で、自転車にも税金をかけたいというのが本音なのでは。
最近はスポーツ自転車がちょっとしたブームですし、一方電動アシスト自転車は高性能・低価格化が進んで普及してます。
子どもを乗せる2人乗り、3人乗りも安
Re: (スコア:2)
夜間無灯火とか多杉。
Re:自転車税を創設したいだけじゃ無いか説 (スコア:1)
夜間無灯火は車検の有無とは関係ありませんよ。
ライトのバルブが切れたまま乗ってるというのならともかく、
殆どの場合、意図してライトを点灯しないのですから。
ノーブレーキピストみたいな不法改造車を正常な状態に戻す、という意味では車検の意義も見いだせるでしょうが、
自転車に維持費を払う事に抵抗を感じる人も少なからず居る上、
マトモな車検が出来るのか、技術的に疑問符のつく自転車店(ほとんどパンク修理専門店)も多いので、
一足飛びの規制に走っても得られるものは無いように思われます。