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研究者ムラの言うことをどうやって信じろと?なんちゃって
あなたは官僚の言い分を聞いた上で
> 重点配分をやめる、というのは重点配分を始めた人=先輩官僚の実績否定になるからできないんでしょうか。
と発言したのでしょうか
>有権者が判断すればいいです
この前の民主大勝とか、昨今の橋下マンセーとかを見ていたら、とてもとてもそんなこと、、、、、、、
とはいえ、そろそろ学者も宣伝やロビー活動する団体を作った方が良いとは思は思いますねただ、研究のできる学者ほど独立心が旺盛なのでまとまらない気もするけど
国立大学の交付金は何が原資なのか知ってる?そこまで国民をバカにしておいて、だけど黙って金だけ出せとかムシがいいにもほどがある。
国民は偏った情報で煽られるといくらでもバカになるけど、まんべんなく情報を知り冷静なら賢明な判断をすると思っているよなので一番悪いのはマスコミ
研究者ムラの言うことをどうやって信じろと? (再掲)
研究にしろ、少し前に話題になった図書館にしろ選択と集中の適用範囲外だから
成果の出ている所、出そうと思う所を選んで集中して取り組む
だけどそもそも研究とか、図書館は網羅性のものなんでそれこそ本来民間がやるべき”事業”を税金投じてやる方が選択と集中を行う役割の”市場”の効率性を下げるのではないかとJALの地方空港なんかが”市場”を無視して失敗した良い例ですよね
なぜ人数が多い=雇用能力の高いものだと選択と集中を避けるんですかね?
JALの地方空港なんかが”市場”を無視して失敗した良い例ですよね
× JALは地方空港を運営していない× 「市場」を無視させていたのは、地方公共団体や政府。半官半民の過去を根拠に、JALは地方路線を運行させられていた。
地方空港(発着の路線)ですよ
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
重点配分・選択と集中 (スコア:2)
これに異論を唱える人には今のところお目にかかったことがないです。
GCOE拠点リーダーとかもそう言っているくらい。
文科省はもうちょっと研究者の意見を聞いた方が良いと思う。
まぁ聞いた結果出てきたのかもしれないけど、別の重点配分枠を作るという形では根本的解決になってないんですよ・・・。
重点配分をやめる、というのは重点配分を始めた人=先輩官僚の実績否定になるからできないんでしょうか。
Re:重点配分・選択と集中 (スコア:0)
研究者ムラの言うことをどうやって信じろと?
なんちゃって
Re:重点配分・選択と集中 (スコア:1)
誰も信じさせられなかったらそれは研究者の責任でいいと思います。
Re: (スコア:0)
あなたは官僚の言い分を聞いた上で
> 重点配分をやめる、というのは重点配分を始めた人=先輩官僚の実績否定になるからできないんでしょうか。
と発言したのでしょうか
Re: (スコア:0)
>有権者が判断すればいいです
この前の民主大勝とか、昨今の橋下マンセーとかを見ていたら、とてもとてもそんなこと、、、、、、、
とはいえ、そろそろ学者も宣伝やロビー活動する団体を作った方が良いとは思は思いますね
ただ、研究のできる学者ほど独立心が旺盛なのでまとまらない気もするけど
Re: (スコア:0)
国立大学の交付金は何が原資なのか知ってる?
そこまで国民をバカにしておいて、だけど黙って金だけ出せとかムシがいいにもほどがある。
Re: (スコア:0)
国民は偏った情報で煽られるといくらでもバカになるけど、まんべんなく情報を知り冷静なら賢明な判断をすると思っているよ
なので一番悪いのはマスコミ
Re: (スコア:0)
研究者ムラの言うことをどうやって信じろと? (再掲)
選択と集中の意味を考えてみよう (スコア:0)
研究にしろ、少し前に話題になった図書館にしろ
選択と集中の適用範囲外だから
成果の出ている所、出そうと思う所を選んで
集中して取り組む
だけどそもそも研究とか、図書館は網羅性のものなんで
それこそ本来民間がやるべき”事業”を税金投じてやる方が
選択と集中を行う役割の”市場”の効率性を下げるのではないかと
JALの地方空港なんかが”市場”を無視して失敗した良い例ですよね
なぜ人数が多い=雇用能力の高いものだと選択と集中を避けるんですかね?
Re: (スコア:0)
× JALは地方空港を運営していない
× 「市場」を無視させていたのは、地方公共団体や政府。半官半民の過去を根拠に、JALは地方路線を運行させられていた。
Re: (スコア:0)
地方空港(発着の路線)ですよ