アカウント名:
パスワード:
日本も負けじと、設計速度140km/hの高規格道路を建設した。国の威信を賭けた国家プロジェクトであった。
しかし、諸般の事情により制限速度は100km/hのままであった。このままではいけない。・・・以下略
100km/h制限は現代の車事情とマッチしてる制限なんでしょうか?何年か前に軽自動車の80km/h規制が解除されて100km/hになりましたが、普通自動車はもう少し上の速度でも安全に高速走行出来る様になってるのではないかとおもいます。
どんぶり勘定の重量税や暫定税率に二重課税のガソリンなど車関係は一時代、二時代前から進歩がありませんね。
それでも「制限速度」という目安があることでドライバーの意識への抑止力はあるので、安全を考えたらむやみに制限速度を上げるのは良くないと思われます。
とくに自動車なんてみんながみんな新しい車に乗っているわけじゃなし。昭和時代の自動車なんて珍しくもないですよ?特に軽自動車とスポーツカー。最近の自動車が性能あがったからといって、それだけを基準に物事を考えること自体がおかしいです。
さらにいえば、ドライバーの能力もバラバラですから。いくら道路と自動車がいいからって制限速度あげてもドライバーの能力が対応できなければ意味がありません。「女性と老人と睡眠不足の人と長距離ドライバーと体育の成績が5段階で3以下の人の利用は全面禁止」っていうなら制限速度上げても安全に運用できるかもしれませんね。
一応、追い越し車線をずーっと走っていることは交通違反になります。これで切符取られたという話をきいたことありますし教習所でもそう習いました。。。。。ただ、制限速度超えるほうが重い違反ですがあ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
一方日本では (スコア:1)
日本も負けじと、設計速度140km/hの高規格道路を建設した。
国の威信を賭けた国家プロジェクトであった。
しかし、諸般の事情により制限速度は100km/hのままであった。
このままではいけない。
・・・以下略
Re: (スコア:0)
100km/h制限は現代の車事情とマッチしてる制限なんでしょうか?
何年か前に軽自動車の80km/h規制が解除されて100km/hになりましたが、普通自動車はもう少し上の速度でも安全に高速走行出来る様になってるのではないかとおもいます。
どんぶり勘定の重量税や暫定税率に二重課税のガソリンなど車関係は一時代、二時代前から進歩がありませんね。
制限速度は守られない (スコア:1)
それでも「制限速度」という目安があることでドライバーの意識への抑止力はあるので、安全を考えたらむやみに制限速度を上げるのは良くないと思われます。
とくに自動車なんてみんながみんな新しい車に乗っているわけじゃなし。
昭和時代の自動車なんて珍しくもないですよ?
特に軽自動車とスポーツカー。
最近の自動車が性能あがったからといって、それだけを基準に物事を考えること自体がおかしいです。
さらにいえば、ドライバーの能力もバラバラですから。
いくら道路と自動車がいいからって制限速度あげてもドライバーの能力が対応できなければ意味がありません。
「女性と老人と睡眠不足の人と長距離ドライバーと体育の成績が5段階で3以下の人の利用は全面禁止」っていうなら
制限速度上げても安全に運用できるかもしれませんね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:2)
最高速度という表現に変えて、3車線以上の高速は150km/hくらいにして、遅い車は左を走る、速い車が来たら譲るというマナーを徹底させた方がいいのでは。
緩い上りとなる渋滞の名所では意図的に速度指示を高くしてあげるとかも。
教習所も所内では法律を守ることを教えて路上では回りの状況を見て合わせることを教えて欲しいです。
高速道路で意地になって制限速度を守っている人(それも追い越し車線で)は勘弁して欲しいです。
Re:制限速度は守られない (スコア:0)
一応、追い越し車線をずーっと走っていることは交通違反になります。これで切符取られたという話をきいたことありますし教習所でもそう習いました。
。。。。ただ、制限速度超えるほうが重い違反ですがあ。