アカウント名:
パスワード:
OSはLinuxやTRONなどのオープン系、半導体の部分はCPUに依存しないアーキテクチャにする必要がある。組み込み系にはLinuxを使って欲しいと各メーカーへ強烈に言っている。はっきり言えばWindowsを使うな、ということだ。そうしないと(日本は)勝てない
との事ですが、はたしてオープ
はたしてオープン系にすれば、勝てるのか、日本の企業が競争力を持つようになるのかハッキリしない。 それ以前の土壌が無いって言うか、どうすればいいんでしょうね。
"どうしたら日本の企業が競争力を持てるか。方針転換しても対応できる人を持っていない。またはその方角に進み続けられるかどうかも不明。"
>OJT や Off-JT を止めればいいのでは。 ON,OFF両方止めたな何ものこらんやん。トレーニングやめろってか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
勝てない (スコア:2, 興味深い)
との事ですが、はたしてオープ
Re:勝てない (スコア:1)
Re:勝てない (スコア:0)
ON,OFF両方止めたな何ものこらんやん。トレーニングやめろってか?
>どうすればいいんでしょうね。
てな事悩まずまず行動しょ
Re:勝てない (スコア:1)
>てな事悩まずまず行動しょ
だから、「なにをどう」行動すりゃよかろうか、と悩んでるのでは?
まさか、任意の行動をとにかく実行すれば事態が改善する、などとは誰も仰るまい。
#そういう発想の人間が結局デスマーチを生む、ということを知る機会に恵まれ(?)た事があったような気がするので、G7
なお、とにかくやってみるというのが「試行」を推奨するものであるならば、まぁマシです。
問題なのは、そうではなく失敗が許されない状況ですら、とにかくやれ、とほざく奴でして。
#そのくせ失敗したら「責任」を取らせようとするんだよな。そういう自分だって捨て駒を捨てる余裕すら無いくせにさ。
Re:勝てない (スコア:0)
当然ただ考え無しの行動を推奨する気は無く。
> 「試行」を推奨するもの
の方です。
> #そのくせ失敗したら「責任」を取らせようとするんだよな。
そう言うやつは悩んでいる方でも責任の擦りつけをす
Re:勝てない (スコア:0)
Re:勝てない (スコア:0)
いくつかプロジェクト管理をしてきましたが、デスマーチは一度もありません。で?
Re:勝てない (スコア:0)
Re:勝てない (スコア:0)
「管理者と兵隊」なんて言葉を好んで口にする人がデスマーチを良く起こすのは知っています。
G7 さんが(#223084) でいっている間抜けな上司もそんな人の仲間でしょう。
Re:勝てない (スコア:0)
Re:勝てない (スコア:0)
確かにそう言う現場には「管理者と兵隊」という単語を好む人が存在が高いのは同意しますけど、本格的にデスマーチになる前に外しますよふつう
Re:勝てない (スコア:1)
「経験」ってのも意味深長ですね(^^;
単にそこに居合わせただけじゃ駄目で、そのときその場を支配してた問題を正確(?)に理解し、
打開策を(事後でいいから)探し、次回の悲劇(を起こさないよう)に備える、っていうことをしない
(できない)と、たぶんなんべんやってもデスはデスです。
理解しない(できないんだか、する気がないんだか、はさておき)ならば、
つまり「その人が」デスマーチだと認識できていないなら、
なんべんやっても同じ(少なくとも)事の繰り返しに成りえるでしょうね。
また、どこまで権限を頂いているか?という問題もありそうですね。
それこそデスマーチを退治できそうな技量を身につけたマネージャ氏でも
その更に上の奴がトンデモな命令をしまくる奴だと、
せっかくに技量が発揮できない、ってことになりかねない。
そんなのはマネージャの定義として変だ、という声もありそうだが、
変なものが必ず存在しないならば、そもそもデスマーチは起きないんじゃないかな(^^;;
要するにデスマーチになるかならないかって、「変」なものを変と認識して、
しかもその認識そのものの質はある程度以上有り、かつその認識を関係者が一通り共有してる、
という風になっているか否かによって結構決まってくるんじゃないかなと雑感。
Re:勝てない (スコア:1)
「ふつう」かぁ。良い(=望ましい)響きです(^^;
それに、1人や2人とは限っているんでしょうかね、その単語を好む人間って?
あんまり多いとProject担当者を全員丸ごと交換することになりかねなくなり、
そしてその大々的な変化は、当事者を臆病にするでしょうね。
逆にいえば臆病というものが無ければデスマーチなんて起きないのかも。
悪い点に気付けば必ず速攻でそれを捨てる、ということをすれば、
本質的に問題は「蓄積」しないでしょうからね。
#ご存知のとおり、勇気と蛮勇は違います。そういやXPの勇気という単語を見て、XPを蛮勇主義だと誤解してる人が、身近に居たなあ…
>そんな間抜けや馬鹿が日常って....先ず会社をかえたら?
それは正しいでしょうね。臆病でなければ尚よし。
和訳:
結局、「金」が仕事の質を押し下げることが有る、という皮肉。
小さい成功を得よう(失わないようにしよう)として、大きな成功を取りこぼす罠。
Re:勝てない (スコア:1)
Re:勝てない (スコア:0)
つまり、トレーニングやめろってことだよね。(正確にいえば各個人か学校で行え)
>狙うのは短期利益ではなく長期利益。
即戦力なら狙いは短期利益のような...
まあ日本全体でいえば人の流動化とか促して長期利益がありそうだけど。
Re:勝てない (スコア:1, 興味深い)
そだね。
長期利益を望むなら社員の忠誠心を上げて、
じっくり教育するのが筋だと思われる。
コーチング技術が最近流行りだした背景には、
あまりに短期に収益を向上させようと即戦力化を進めた結果、
定着率が異常に下がって会社自体の体力を削いだという理由もあるし。