アカウント名:
パスワード:
アメリカでヘルメット着用率が高い理由をこの記者は知らないのか。医療の専門教育を受けていて、中国のSARS、エイズを世界に報じたまともな記者らしいんだが…
そもそもアメリカは自転車後進国だったが70年代の健康ブームでエクササイズとして自転車が大流行。欧州や日本と違い日常生活に根ざしていないので、ローラースケートなどと同じようにヘルメットは当然の装備として受け入れられた。その流れの延長に、自転車レースの本場欧州にヘルメットとサングラスを持ち込んだアメリカ人初のツールドフランス(1986年)覇者グレッグ・レモンの存在がある。ヘルメットはダ
ママチャリみたいな軽快車で、せいぜい時速12~15kmぐらいしか出さない自転車ばかりなら、ヘルメットがどうのという話にはならないんでしょうね。
でもまぁ、低速でもヘルメットはした方がいいとは思いますよ…。日本の場合はヘルメットなんかより、無灯火や逆走や、運転しながらのメール・スマホいじりの対処が先決ですけどねwヘルメット義務化なんかより遙かに効果的のはず…。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
自転車ヘルメットの歴史 (スコア:3, 興味深い)
アメリカでヘルメット着用率が高い理由をこの記者は知らないのか。
医療の専門教育を受けていて、中国のSARS、エイズを世界に報じたまともな記者らしいんだが…
そもそもアメリカは自転車後進国だったが70年代の健康ブームでエクササイズとして自転車が大流行。欧州や日本と違い日常生活に根ざしていないので、ローラースケートなどと同じようにヘルメットは当然の装備として受け入れられた。
その流れの延長に、自転車レースの本場欧州にヘルメットとサングラスを持ち込んだアメリカ人初のツールドフランス(1986年)覇者グレッグ・レモンの存在がある。
ヘルメットはダ
Re:自転車ヘルメットの歴史 (スコア:0)
ママチャリみたいな軽快車で、せいぜい時速12~15kmぐらいしか出さない自転車ばかりなら、ヘルメットがどうのという話にはならないんでしょうね。
でもまぁ、低速でもヘルメットはした方がいいとは思いますよ…。
日本の場合はヘルメットなんかより、無灯火や逆走や、運転しながらのメール・スマホいじりの対処が先決ですけどねw
ヘルメット義務化なんかより遙かに効果的のはず…。