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このトピでヘルの有用性を議論するのは場違い。
アメリカはヘルメット着用義務がない州がほとんど、オートバイですらノーヘルOKな州が多い。ヘルメット有無については日本でも(この場でも)議論になる話題で、
・ヘルメット着用義務はないが、安全のために着用するべきだ、ノーヘルは無責任野郎・着用義務じゃないんだからノーヘルで走行する自由と権利がある
という意見がぶつかりあう。日本と同じ。一般的に「ノーヘルは無責任」って考え方のほうが強い傾向。しかし自転車大国である欧州を見ると、ヘルメットを着用してない人のほうが多い。たしかに競技車に乗る人や子供はかぶるが、街乗り自転車はほとんどノーヘル。(5台でトレイン組んで颯爽と買い物に出かけるおばちゃん達もノーヘルだった。)
欧州並みに自転車を普及させるにはヘルは要らないんじゃないか?って話。もちろん、諸兄がご存じのように、欧州は道の広さ、自転車レーンや駐輪スペースなどインフラ面が充実しているのでヘルメット有無だけを比べても無意味なのだが。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
USAがEuroを見て、というのがポイントなのでは (スコア:1)
このトピでヘルの有用性を議論するのは場違い。
アメリカはヘルメット着用義務がない州がほとんど、オートバイですらノーヘルOKな州が多い。
ヘルメット有無については日本でも(この場でも)議論になる話題で、
・ヘルメット着用義務はないが、安全のために着用するべきだ、ノーヘルは無責任野郎
・着用義務じゃないんだからノーヘルで走行する自由と権利がある
という意見がぶつかりあう。日本と同じ。一般的に「ノーヘルは無責任」って考え方のほうが強い傾向。
しかし自転車大国である欧州を見ると、ヘルメットを着用してない人のほうが多い。
たしかに競技車に乗る人や子供はかぶるが、街乗り自転車はほとんどノーヘル。
(5台でトレイン組んで颯爽と買い物に出かけるおばちゃん達もノーヘルだった。)
欧州並みに自転車を普及させるにはヘルは要らないんじゃないか?って話。
もちろん、諸兄がご存じのように、欧州は道の広さ、自転車レーンや駐輪スペースなどインフラ面が
充実しているのでヘルメット有無だけを比べても無意味なのだが。
Re:USAがEuroを見て、というのがポイントなのでは (スコア:2)
ただし、自動車保険料にはヘルメット有無でインパクトありです。
保険に入らないと車両登録ができないので、余程の金持ちライダー以外はメットしてます。
自己責任と継続的な規制緩和の精神の賜物。
自転車のヘルメットも大体同じ。自転車は、高学歴中流の遊びだから、保険云々無くても自主的にメット被る人が多いです。
自転車のメット着用が販売阻害要因になってるというお説よりも、メットかぶらない奴が乗り回して自転車の持つ高学歴イメージを失うようなことをするほうがよほどビジネスにはデメリットだと思うぞ。
とか言いながら飲みに行く時専用の自転車でメットかぶったこと無いけど低所得だからいいや。