アカウント名:
パスワード:
USBの5V給電にしても最適とは限らない。3Vや12V、30Vではなぜ駄目なのだろうか。
そもそもAC周波数50-60Hzの統一すらままならないこの国で、一度決めた規格をひっくり返すのは至難。
やっぱ48Vかな。メタル線でも実績あるし。
自動車会社が効率化のため車載バッテリーの48V化を検討、って話が10年くらい前からあるね。採用例はまだ無いはずだけど、こんな記事もあったし近いうちに市販されるのかな?http://eetimes.jp/ee/articles/1204/11/news104.html [eetimes.jp]
42V系ですかね。トヨタクラウンマイルドハイブリッドという車で採用されたと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
規格は一時期の流行や需要だけで決めない方がいい (スコア:0)
USBの5V給電にしても最適とは限らない。3Vや12V、30Vではなぜ駄目なのだろうか。
そもそもAC周波数50-60Hzの統一すらままならないこの国で、一度決めた規格をひっくり返すのは至難。
Re: (スコア:1)
やっぱ48Vかな。
メタル線でも実績あるし。
Re: (スコア:1)
自動車会社が効率化のため車載バッテリーの48V化を検討、って話が10年くらい前からあるね。
採用例はまだ無いはずだけど、こんな記事もあったし近いうちに市販されるのかな?
http://eetimes.jp/ee/articles/1204/11/news104.html [eetimes.jp]
Re:規格は一時期の流行や需要だけで決めない方がいい (スコア:0)
42V系ですかね。トヨタクラウンマイルドハイブリッドという車で採用されたと思います。