アカウント名:
パスワード:
こうやって格差が場所でスパッと分かれるのって良いのかも知れんね。職員の配置的な意味でも。
格差は格差なんだけど、それで「俺たちはフラッグシップキャリアーだ。おまえら貧乏人用とは格が違うんだ(キリッ)」とか言ってた連中は客を根こそぎ取られて事実上倒産したりするわけです。
飛行機なんて差別化が難しいビジネスなんだから、LCCが登場すれば他の航空会社も打撃は避けられません。むしろ高コストなターミナルビルを使ってることが重荷になる恐れも。
一方で利用者視点で見れば、大半が安い方を使うでしょう。
>一方で利用者視点で見れば、大半が安い方を使うでしょう。一日両手の指で足りるくらいの便しか来ないような田舎の空港ならいざ知らず、幹線空港だとフライトの30分前に空港につけば余裕で乗れるJAL/ANA/SKY/ANA提携各社と1時間以上前にいかないと乗れないLCC、しかも都心から離れた空港に就航しているから実際には余計にかかる時間は1時間どころでは済まない。これはビジネスに使うには話にならんよ。丸一日移動日に充てられるような学生・主婦・年金生活者なら自由にするがよかろう
というような「LCCが一番安いに決まっている」って思い込んでる層を取り込むのがLCCの目論見ですよ。
閑散期の平日の早朝便とかは確かに安いけど、それ以外だと、宿泊とかそのほか諸々足すと旅行会社のフリープランツアーと大差なかったり(ツアーのほうが安いこともザラ)繁盛期だとギリギリ最安値って面子を保ってる価格だったりする(空港近くに住んでないとどうあがいても高い価格だったり)ので、安いで選ぶときはちゃんと比較しないと駄目ですよ。
関空→成田の夕方の当日便が14000円とかで、出発地と目的地が余程合致しなければ、新幹線のほうが安くて早いなんてこともある
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
貧乏人専用か (スコア:0)
こうやって格差が場所でスパッと分かれるのって良いのかも知れんね。
職員の配置的な意味でも。
Re:貧乏人専用か (スコア:0)
格差は格差なんだけど、それで
「俺たちはフラッグシップキャリアーだ。おまえら貧乏人用とは格が違うんだ(キリッ)」
とか言ってた連中は客を根こそぎ取られて事実上倒産したりするわけです。
飛行機なんて差別化が難しいビジネスなんだから、LCCが登場すれば他の航空会社も
打撃は避けられません。むしろ高コストなターミナルビルを使ってることが重荷になる恐れも。
一方で利用者視点で見れば、大半が安い方を使うでしょう。
Re:貧乏人専用か (スコア:1)
>一方で利用者視点で見れば、大半が安い方を使うでしょう。
一日両手の指で足りるくらいの便しか来ないような田舎の空港ならいざ知らず、
幹線空港だとフライトの30分前に空港につけば余裕で乗れるJAL/ANA/SKY/ANA提携各社と
1時間以上前にいかないと乗れないLCC、しかも都心から離れた空港に就航しているから
実際には余計にかかる時間は1時間どころでは済まない。
これはビジネスに使うには話にならんよ。
丸一日移動日に充てられるような学生・主婦・年金生活者なら自由にするがよかろう
Re:貧乏人専用か (スコア:1)
というような「LCCが一番安いに決まっている」って思い込んでる層を取り込むのがLCCの目論見ですよ。
閑散期の平日の早朝便とかは確かに安いけど、
それ以外だと、宿泊とかそのほか諸々足すと旅行会社のフリープランツアーと大差なかったり(ツアーのほうが安いこともザラ)
繁盛期だとギリギリ最安値って面子を保ってる価格だったりする(空港近くに住んでないとどうあがいても高い価格だったり)ので、
安いで選ぶときはちゃんと比較しないと駄目ですよ。
関空→成田の夕方の当日便が14000円とかで、
出発地と目的地が余程合致しなければ、新幹線のほうが安くて早いなんてこともある