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光子とかわかってない素人ですが、なんで反射率を上げると光子の圧力が増すんでしょうか?高校までの物理だと、反射させるよりぶつかった場所にとどまった方が運動エネルギーを多く伝達できると思うのですが。
イカロスの解説 [www.jaxa.jp]だと鏡面反射させるか、拡散反射させるかで姿勢制御をさせているようですが、ペイント弾も光子が入射した方向に反射させる特殊ペイント弾ということなんでしょうか?
運動量保存でしょう。
p の運動量を持った光子がぶつかってきたとき、光を吸収する物体は p だけの運動量を受け取るのに対し、光を反射する物体は、(反射後の光子の運動量が -p になることから) 2p の運動量を受け取ります。つまり光から受け取る運動量が倍になるというわけです。たった倍でどれだけ効果があるのかは分かりませんが。
鏡面反射か乱反射かについては、物体が平面なら効果があるけど、たとえば球形とかならあまり関係なさそうな気がします。(微妙には変わってくるかも知れませんが)。
なるほど。そういうことですか。
物理も復習しないと記憶が怪しいなぁ
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
原理がわからない (スコア:0)
光子とかわかってない素人ですが、なんで反射率を上げると光子の圧力が増すんでしょうか?
高校までの物理だと、反射させるよりぶつかった場所にとどまった方が運動エネルギーを多く伝達できると思うのですが。
イカロスの解説 [www.jaxa.jp]だと鏡面反射させるか、拡散反射させるかで姿勢制御をさせているようですが、ペイント弾も光子が入射した方向に反射させる特殊ペイント弾ということなんでしょうか?
Re: (スコア:0)
運動量保存でしょう。
p の運動量を持った光子がぶつかってきたとき、光を吸収する物体は p だけの運動量を受け取るのに対し、
光を反射する物体は、(反射後の光子の運動量が -p になることから) 2p の運動量を受け取ります。
つまり光から受け取る運動量が倍になるというわけです。たった倍でどれだけ効果があるのかは分かりませんが。
鏡面反射か乱反射かについては、物体が平面なら効果があるけど、たとえば球形とかならあまり関係なさそうな気がします。
(微妙には変わってくるかも知れませんが)。
Re:原理がわからない (スコア:0)
なるほど。そういうことですか。
物理も復習しないと記憶が怪しいなぁ