アカウント名:
パスワード:
極めて常識的な内容なら、まだどうにかなるのではとは思うけど、よくよく考えれば当然の事というか、ああいうのって説明責任を果たしてないよね。ずらーっとテキスト並べるだけで読まずに済むような感じが。
客も専門家なBusiness to Businessならいざ知らず、無知蒙昧な愚民たる俺ら相手じゃあ、携帯屋でよくある、目の前で店員が注意点の読み上げして、顧客が諒解したらチェックっていうアレぐらいやんないと契約は成り立ってないと思う。
ウェブでやるなら1項目毎ににデカい字でページ作って、諒解なら次へ。最後のページで総括、以上の項目に諒解しました、本当に良いですね? ってな確認。このぐらいじゃないと、誰一人として知らない契約内容が大量に発生すると思う。もちろん、こんなんマジでやられたら途中で回れ右するけどさ。
そもそも、商売って契約という名前の詐欺で成り立ってるフシあるよね。みんなそこそこカネがあってそこそこ馬鹿だから問題にならないってだけで。
これからの使用許諾の画面の予想。
(1) まず膨大な条項が表示される。
(2) 「承諾します。 yes/no」の選択肢が出る。
(3) yes を押すと、以下のような問題を10問とかされる。
「先程の条項の○条×項には次のような条文が書いてありました。この条文の括弧にはいるものを選びなさい」
(4) 10問中8問以上正解すると、やっとインストールが始まる。
いや全問正解しろよw
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
要素として、一方的かつ不公平な内容のがウェイトおおきそう。 (スコア:2)
極めて常識的な内容なら、まだどうにかなるのではとは思うけど、
よくよく考えれば当然の事というか、ああいうのって説明責任を果たしてないよね。
ずらーっとテキスト並べるだけで読まずに済むような感じが。
客も専門家なBusiness to Businessならいざ知らず、無知蒙昧な愚民たる俺ら相手じゃあ、
携帯屋でよくある、目の前で店員が注意点の読み上げして、
顧客が諒解したらチェックっていうアレぐらいやんないと契約は成り立ってないと思う。
ウェブでやるなら1項目毎ににデカい字でページ作って、諒解なら次へ。
最後のページで総括、以上の項目に諒解しました、本当に良いですね? ってな確認。
このぐらいじゃないと、誰一人として知らない契約内容が大量に発生すると思う。
もちろん、こんなんマジでやられたら途中で回れ右するけどさ。
そもそも、商売って契約という名前の詐欺で成り立ってるフシあるよね。
みんなそこそこカネがあってそこそこ馬鹿だから問題にならないってだけで。
Re: (スコア:5, おもしろおかしい)
これからの使用許諾の画面の予想。
(1) まず膨大な条項が表示される。
(2) 「承諾します。 yes/no」の選択肢が出る。
(3) yes を押すと、以下のような問題を10問とかされる。
「先程の条項の○条×項には次のような条文が書いてありました。この条文の括弧にはいるものを選びなさい」
(4) 10問中8問以上正解すると、やっとインストールが始まる。
Re:要素として、一方的かつ不公平な内容のがウェイトおおきそう。 (スコア:1, すばらしい洞察)
いや全問正解しろよw