アカウント名:
パスワード:
∞(無限)かありえないって回答しないとだめなんだよね∞は、こうやって0に近づけるとどんどん数が大きくなるって説明なら、小学生も納得すると思うんだけどな
n÷0.1n÷0.01n÷0.001n÷0.0001n÷0.0001...
それ、マイナス側からよってみ?たぶん納得しないと思う。
私はまさにこの説明をされて、納得しましたけどね。「明らかに変な答えになるから、0で割る事はできない」ってことは伝わるかと。
小学校ではマイナスやらんし、マイナス理解できるならマイナス側から寄るやりかたでもいいんじゃない?
その世代にはマイナスなんて概念ありません
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
小学生に説明する方法 (スコア:1)
∞(無限)かありえないって回答しないとだめなんだよね
∞は、こうやって0に近づけるとどんどん数が大きくなるって説明なら、小学生も納得すると思うんだけどな
n÷0.1
n÷0.01
n÷0.001
n÷0.0001
n÷0.0001
...
Re:小学生に説明する方法 (スコア:1)
それ、マイナス側からよってみ?
たぶん納得しないと思う。
Re:小学生に説明する方法 (スコア:1)
私はまさにこの説明をされて、納得しましたけどね。
「明らかに変な答えになるから、0で割る事はできない」ってことは伝わるかと。
Re: (スコア:0)
小学校ではマイナスやらんし、マイナス理解できるならマイナス側から寄るやりかたでもいいんじゃない?
Re: (スコア:0)
その世代にはマイナスなんて概念ありません