アカウント名:
パスワード:
インディーズゲーム勝負なら、昨日発表されたSteamのBig Picture [steampowered.com]の圧勝でしょう。Mac mini的な形のPC、あるいはMac mini自身でも繋いで、F710 [logicool.co.jp]でもつけとけば普通のコンシューマ用ゲーム機と見た目も変わりません。それでいて価格や、インディーズゲームの数なんていったら…売りっぱなしの国産ゲーム屋と違い、アップデートもきちんとしてくれるところばかりですしね。
まあ今でこそOSにWindowsやMacOSが必要ですけど、これがLinux版Steamとか出たら…何如に自社製ゲームタイトルの集客力が優れているといっても任天堂も大打撃。SONYやMSの某BOXとか某Stationなんて即死でしょう。ゲーム機としても使えるPCと、ゲーム+αしかできない家電じゃ勝負にもなりません。
Linux版Steamは今作ってるようですが正直誰が使うのか想像付きません
Windows8が囲い込みに走っているのの対抗措置でしょう。多分、既存のディストリのアドオンだけでなく、DVDやUSBメモリに書き込めるLive環境も提供するんじゃないですかね?
PCではゲームしない身からすれば、何の影響もありません。任天堂の土俵は、あくまで家庭用ゲーム機の市場で、勝負する土俵が違います。
ただ、iOSやAndroidのゲーム市場に関しては、無視できないレベルなので、任天堂が参入するのも時間の問題とは思います。
無視できないレベルっていわゆるソーシャルの基本は無料の課金ゲーという商売以外にスマホ向けゲームってどれだけ儲けになっているんだ
グリーやモバゲーみたいな商売をしなきゃいけないのならば任天堂は参入しないだろうし「健全な」課金ゲーをやるというのならば自前のハードでやるでしょう、というかやっているし
任天堂はプレイステーションが全盛期の時ですらプレステには参入しなかったしゲームキューブなど殆ど自社のソフトしか発売されない状況であっても、黒字で会社経営してたりするからね(今は赤字出したけどね)
というかさ、スマホ向けゲーム市場って過大評価されすぎよね海外ではZingaが苦しんでいたり、一部のソフトメーカーがAndroid向けなんて商売にならないよ!って公言してたり
何か壮大な勘違いしているみたいだがWiiUなんかではテレビモニターに向かってピコピコ操作するゲームだけでは無く新しいゲームスタイルを提案しているわけですよねWiiU向けに作られるソフトの多くはそのままではPC等で「物理的に」再現できないし再現しようとすると客に色々と手間をかけてもらわないといけないですよね、タブレットPCを用意しろとか
WiiU等の「ゲーム機」にはそのゲーム機だから出来る遊びがあり、それに合わせたソフトが作られていくんだよね携帯機の事例ではすれ違い通信なんかが分かり易いよね
Steamで遊べるゲームとWiiUやその他ハードで遊べるゲームとでは異なる進化を遂げていくんだよ無論レガシー的なゲームを好む人もいるので、そういうソフトはマルチハードで提供されるのだろうけど
「低価格のインディーズゲームはWii Uの『付加価値』になるか。バリエーションの幅を広げるものとして注目したい」「インディーズゲーム『勝負』なら、昨日発表されたSteamのBig Pictureの圧勝でしょう」「お、おう」
何かと思ったらただのパッド用インタフェイスかよ。最近のコンソールマルチタイトル用ならいいのかもしれないけどインディーズゲームってパッド対応全然やってないだろ…
The Binding of IsaacとかVVVVVVとかパッドサポート無しでJoyToKeyとか使わないとプレイが苦痛なレベルだったわ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
Big Picture (スコア:0)
インディーズゲーム勝負なら、昨日発表されたSteamのBig Picture [steampowered.com]の圧勝でしょう。
Mac mini的な形のPC、あるいはMac mini自身でも繋いで、F710 [logicool.co.jp]でもつけとけば普通のコンシューマ用ゲーム機と見た目も変わりません。
それでいて価格や、インディーズゲームの数なんていったら…
売りっぱなしの国産ゲーム屋と違い、アップデートもきちんとしてくれるところばかりですしね。
まあ今でこそOSにWindowsやMacOSが必要ですけど、これがLinux版Steamとか出たら…
何如に自社製ゲームタイトルの集客力が優れているといっても任天堂も大打撃。
SONYやMSの某BOXとか某Stationなんて即死でしょう。
ゲーム機としても使えるPCと、ゲーム+αしかできない家電じゃ勝負にもなりません。
Re: (スコア:0)
Linux版Steamは今作ってるようですが
正直誰が使うのか想像付きません
Re:Big Picture (スコア:1)
Windows8が囲い込みに走っているのの対抗措置でしょう。
多分、既存のディストリのアドオンだけでなく、DVDやUSBメモリに書き込めるLive環境も提供するんじゃないですかね?
Re: (スコア:0)
PCではゲームしない身からすれば、何の影響もありません。
任天堂の土俵は、あくまで家庭用ゲーム機の市場で、勝負する土俵が違います。
ただ、iOSやAndroidのゲーム市場に関しては、無視できないレベルなので、
任天堂が参入するのも時間の問題とは思います。
Re:Big Picture (スコア:1)
無視できないレベルっていわゆるソーシャルの基本は無料の課金ゲーという商売以外に
スマホ向けゲームってどれだけ儲けになっているんだ
グリーやモバゲーみたいな商売をしなきゃいけないのならば任天堂は参入しないだろうし
「健全な」課金ゲーをやるというのならば自前のハードでやるでしょう、というかやっているし
任天堂はプレイステーションが全盛期の時ですらプレステには参入しなかったし
ゲームキューブなど殆ど自社のソフトしか発売されない状況であっても、黒字で会社経営してたりするからね
(今は赤字出したけどね)
というかさ、スマホ向けゲーム市場って過大評価されすぎよね
海外ではZingaが苦しんでいたり、一部のソフトメーカーがAndroid向けなんて商売にならないよ!って公言してたり
Re: (スコア:0)
何か壮大な勘違いしているみたいだが
WiiUなんかではテレビモニターに向かってピコピコ操作するゲームだけでは無く
新しいゲームスタイルを提案しているわけですよね
WiiU向けに作られるソフトの多くはそのままではPC等で「物理的に」再現できないし
再現しようとすると客に色々と手間をかけてもらわないといけないですよね、タブレットPCを用意しろとか
WiiU等の「ゲーム機」にはそのゲーム機だから出来る遊びがあり、それに合わせたソフトが作られていくんだよね
携帯機の事例ではすれ違い通信なんかが分かり易いよね
Steamで遊べるゲームとWiiUやその他ハードで遊べるゲームとでは異なる進化を遂げていくんだよ
無論レガシー的なゲームを好む人もいるので、そういうソフトはマルチハードで提供されるのだろうけど
Re: (スコア:0)
「低価格のインディーズゲームはWii Uの『付加価値』になるか。バリエーションの幅を広げるものとして注目したい」
「インディーズゲーム『勝負』なら、昨日発表されたSteamのBig Pictureの圧勝でしょう」
「お、おう」
Re: (スコア:0)
何かと思ったらただのパッド用インタフェイスかよ。
最近のコンソールマルチタイトル用ならいいのかもしれないけど
インディーズゲームってパッド対応全然やってないだろ…
The Binding of IsaacとかVVVVVVとかパッドサポート無しでJoyToKeyとか使わないとプレイが苦痛なレベルだったわ