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Suicaって確かに分類するとRFIDだけど、反応する範囲は異常に狭いですよ。 どうしても怖ければ金属製のケースにでも入れておけば改札でも使えないぐらい十分に反応しなくなります。
改札機に取られちゃったデータの流用が
そんな現実に起こっていない「可能性」に対する法規制を加える前に、満員電車を何とかする法規制をして欲しい。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
その前に (スコア:2, 参考になる)
地下鉄と使うときにはPASSCARD、JRはSUICAって・・・
なんかおかしくないっすかね?
おかしくない?
Re:その前に (スコア:4, 参考になる)
これが無いのが想像しがたいくらいに便利です。
JR以外の関東私鉄全部がこのカードで統一されてるんですよ?
逆にJRがパスネットに合わせろ、とい
全てを無線タグICチップ(RFID)化すると恐ろしい (スコア:3, すばらしい洞察)
以前、国内全ての書籍にICチップを埋め込み [srad.jp]の話題のときにも書いたのですが、
↓
システムの構成と運用しだいで、プライバシー侵害も可 [srad.jp]
無線タグICチップシステムを運用する事業者側が、
いくら『無線タグの情報を、目的外には使用しない』と言ったとしても、
その「企業自体」の倫理性の信憑度や、
システムに触れる立場に居る「社内の犯罪者」や「社内の不届き者」
のことまで考えると、やはり究極的には信用できません。
無線タグ方式だと、そのICチップの電波到達距離にもよりますが、
自分は意識しないまま、
Re:全てを無線タグICチップ(RFID)化すると恐ろしい (スコア:1, 参考になる)
Suicaって確かに分類するとRFIDだけど、反応する範囲は異常に狭いですよ。
どうしても怖ければ金属製のケースにでも入れておけば改札でも使えないぐらい十分に反応しなくなります。
改札機に取られちゃったデータの流用が
SUICAだけの話のつもりでは無く (スコア:3, すばらしい洞察)
今後、非接触方式の無線タグICカードのコストが下がり普及して
各所で使われるようになって行くとどうなるだろうかと思い、
書いてみたのです。
SUICAの場合は、電子キップ専用として、あえて到達距離を短くしているみたいですが、
単純に技術面だけで見れば、無線タグICカード側に電池が無いシステムでも数十cm~数メートルまでは到達可能なので、(ICカード内に電池を持たせれば、消費電力と電波法の許す限り何十メートルでも。)
システムの構成と運用しだいで、どこまでも果てしなくプライバシー侵害が可能なのです。
例えば、非接触 [biglobe.ne.jp]
Re:SUICAだけの話のつもりでは無く (スコア:-1, オフトピック)
あれじゃまるでブロイラー扱い。人権侵害だよなぁ。
まずはコストダウンしようとしたら「プライバシー侵害だ」とかホザいて抵抗する輩を全部死刑。
Re:SUICAだけの話のつもりでは無く (スコア:1)
輸送量をふやすために、
都市部の鉄道の線路を、これ以上複線化するのは土地代が高すぎて難しいし、車両の編成を変えて連結車両を増やすことも、すでに限界近くまでやられてしまっているので、電車のハードウエアを変えることでは解決できないですね。
例えば、法律で、自動車のスピード違反を罰しても、納期に追われた職業ドライバーのスピード違反は無くならないので、
電車車両に定員以上に乗客を詰め込む鉄道会社に罰則を課したり、込んでいる電車車両に無理矢理に乗り込む乗客を罰しても、どうしても通勤したい乗客は止められない。
もっと大きなくくりで、都市への一極集中や人口集中を何とかするには、国家や行政が、郊外や田舎への企業移転(職場移転)を優遇するとか、もっと根本的に「遷都」するしか手が無いなー。
スラッシュドット的に考えると、社会的に通信ネットワークのインフラを充実させて、SOHOやサテライトオフィスで働くことのできる人を増やして、リアル出勤は、どうしても顔を合わせて仕事をしないと効率が悪くなる必要最低限の場合だけに減らすという解が良いかな。