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だから携帯用なんだろう。
同じレンズ全体口径で、この画質を上げる為にはどうすればいいんだろう?一個一個のレンズの形の精度をあげるとか?あんまりレンズを小さくすると回折とか起きるなあ。それもうまく利用したりも出来そう。
#朝日新聞の画像の二人目のドヤ顔がいいな。
1200万画素とかのセンサのデータから50万画素を拾って画像を出力してるわけで、画質が大きく劣るのは原理的にどうしようもないことです。
原理としてピントが合っているだろうという画素を抽出して、ソフト的に処理しているのだと思う。それならいっそのこと、生物の眼球振動と同じように、CCDを微小振動させて、ピントの合う画素の数を増やしたらどうだろう?
> 原理としてピントが合っているだろうという画素を抽出して、
光学レンズの周波数特性を考えに入れると、まったく異なる原理で同様のことができたりします。最初にこの方法を知った時には「焦点の合ってる部分を抜き出して切り貼りする」というのとはまったく違う考え方に感動したことを覚えてます。
1)被写体の3次元空間の配置が予め判らない場合には、焦点位置 まで考慮すると画像内の位置によって周波数特性(ボケの度合い) が異なることになる。2)周波数特性に位置依存があると回復処理は難しくなる。3)焦点位置を移動させながら(もしくは焦点位置を変えてあるレンズ を複
それはつまり絵画のような平面を撮影したピンボケ写真は、綺麗に焦点が合ったように復元できる(まあ絵の中心と端じゃ撮像素子までの距離が少し違うけど)ってことですか?
違うよ。被写体が3次元的に分布してても問題ない。
ん?じゃ
>周波数特性に位置依存があると回復処理は難しくなる。
ってどういうこと?
たぶん、
「被写体が3次元的に分布」してても、「焦点位置を移動させながら画像を加算」していくと、
「絵画のような平面を撮影したピンボケ写真」とほぼ同様の状況に持ち込めて「回復もできるよ」
ということなんじゃないですかね。
たしかに「焦点位置を移動させながら画像を加算」すると被写体が光軸方向の何処にあっても、ボケ方が一緒になりそうなんですよ(焦点があってる像+徐々に焦点が外れていく像の加算なので)。
だから元の質問は、焦点位置を移動させて撮影した像を加算させなくても、元の撮影対象が平面なら、ピンボケ画像でも後処理で綺麗にピントが合った画像が復元できると言うこと?という質問だ。
完全には復元できませんが効果絶大です。ほぼ無限遠の星画像は絵画のような平面と同等だから?jp.wikipediaでハッブル宇宙望遠鏡を読んでください。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
若干暗いというか、全体的にピンぼけっぽい感じはするな。 (スコア:0)
だから携帯用なんだろう。
同じレンズ全体口径で、
この画質を上げる為にはどうすればいいんだろう?
一個一個のレンズの形の精度をあげるとか?
あんまりレンズを小さくすると回折とか起きるなあ。
それもうまく利用したりも出来そう。
#朝日新聞の画像の二人目のドヤ顔がいいな。
Re: (スコア:0)
1200万画素とかのセンサのデータから50万画素を拾って画像を出力してるわけで、画質が大きく劣るのは原理的にどうしようもないことです。
Re: (スコア:0)
原理としてピントが合っているだろうという画素を抽出して、ソフト的に処理しているのだと思う。それならいっそのこと、生物の眼球振動と同じように、CCDを微小振動させて、ピントの合う画素の数を増やしたらどうだろう?
Re: (スコア:5, 参考になる)
> 原理としてピントが合っているだろうという画素を抽出して、
光学レンズの周波数特性を考えに入れると、まったく異なる原理で
同様のことができたりします。最初にこの方法を知った時には「焦点
の合ってる部分を抜き出して切り貼りする」というのとはまったく違う
考え方に感動したことを覚えてます。
1)被写体の3次元空間の配置が予め判らない場合には、焦点位置
まで考慮すると画像内の位置によって周波数特性(ボケの度合い)
が異なることになる。
2)周波数特性に位置依存があると回復処理は難しくなる。
3)焦点位置を移動させながら(もしくは焦点位置を変えてあるレンズ
を複
Re:若干暗いというか、全体的にピンぼけっぽい感じはするな。 (スコア:0)
それはつまり絵画のような平面を撮影したピンボケ写真は、綺麗に焦点が合ったように復元できる
(まあ絵の中心と端じゃ撮像素子までの距離が少し違うけど)
ってことですか?
Re: (スコア:0)
違うよ。被写体が3次元的に分布してても問題ない。
Re: (スコア:0)
ん?じゃ
>周波数特性に位置依存があると回復処理は難しくなる。
ってどういうこと?
Re: (スコア:0)
たぶん、
「被写体が3次元的に分布」してても、
「焦点位置を移動させながら画像を加算」していくと、
「絵画のような平面を撮影したピンボケ写真」
とほぼ同様の状況に持ち込めて「回復もできるよ」
ということなんじゃないですかね。
たしかに「焦点位置を移動させながら画像を加算」すると
被写体が光軸方向の何処にあっても、ボケ方が一緒に
なりそうなんですよ(焦点があってる像+徐々に焦点が
外れていく像の加算なので)。
Re: (スコア:0)
だから元の質問は、焦点位置を移動させて撮影した像を加算させなくても、
元の撮影対象が平面なら、ピンボケ画像でも後処理で綺麗にピントが合った画像が復元できると言うこと?という質問だ。
Re: (スコア:0)
完全には復元できませんが効果絶大です。
ほぼ無限遠の星画像は絵画のような平面と同等だから?
jp.wikipediaでハッブル宇宙望遠鏡を読んでください。