アカウント名:
パスワード:
走行距離だけじゃなくて車重も課税条件にしないとだめだろ
それよりもなんでガソリン税を上げないのか...まったくわけがわからないよ
走行距離と共に車重でも課税しろというのは賛同。
今、自動車取得税と重量税を廃止する方向で…なんて議論があるようですが、取得税は理由不明なのでいいとして、重量税よりも自動車税の方が課税理由が判りません。いや条文読んだりもしてないけれども。(贅沢税かな、と)
自動車税/軽自動車税を廃止して、全部ガソリン税、軽油引取税に転嫁すればいいのでは、なんて思ったりした事があります。軽油は…農機用は免税でしたっけ? そうでないと辛すぎる…ガソリンも発電機や除雪機などにかなり響いてきますが…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
道路維持のための公平な負担というなら (スコア:0)
走行距離だけじゃなくて車重も課税条件にしないとだめだろ
それよりもなんでガソリン税を上げないのか...まったくわけがわからないよ
Re: (スコア:1)
走行距離と共に車重でも課税しろというのは賛同。
今、自動車取得税と重量税を廃止する方向で…なんて議論があるようですが、
取得税は理由不明なのでいいとして、重量税よりも自動車税の方が課税理由が
判りません。いや条文読んだりもしてないけれども。(贅沢税かな、と)
自動車税/軽自動車税を廃止して、全部ガソリン税、軽油引取税に転嫁すればいいのでは、
なんて思ったりした事があります。
軽油は…農機用は免税でしたっけ? そうでないと辛すぎる…
ガソリンも発電機や除雪機などにかなり響いてきますが…
Re:道路維持のための公平な負担というなら (スコア:2)
違いといえば,自動車重量税は国税で自動車税は都道府県税であることでしょうか.(但し自動車重量税の1/3は市町村に譲与される)
自動車重量税には本来の税額の二倍の特例税率がかかっていて,道路特定財源になっています.
道路特定財源の一般化で自動車重量税の課税根拠が失われていることも,廃止を求められている一因になっています.