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ソーシャルゲームに勢いがあるのは聞いているものの、してない。さりとて家庭用ゲームをする暇もない。
自分はそんな感じなんですが、そういう人はどのくらいいるもんなんんでしょ。
ソーシャルゲームの課金者は大体成人して働いている層で、家庭用のゲームは低年齢者だから、今後ゲーム市場全体が小さくなるね。日本の市場で小さくならないのはほとんどないけど悲しい事だ。
ゲーム白書を見てください。
基本無料ソーシャルゲームのユーザは、低年齢が中心ですが高年齢まで幅広いです。課金人口の中心も低年齢ですが、単価では圧倒的に高年齢となっています。
そしてコンソールゲームは中高年齢が中心になって久しく、人口も単価も右肩下がりです。
※ 十代以下を低、中間を二十代、三十代以降を高年齢と分類
つまりコンシューマ/コンソールは基本無料ソーシャルに裾野(カジュアル/低年齢/市場規模)を侵食され、高齢化とプレイ人口の縮小が進んでいる状態です。
可能な対応としては「コンソールに裾野を奪い返す」「ソーシャルを裾野として取り込む」か「市場を開拓しコンソールを再拡大する」「コンソールを先鋭化し市場をプレミアム化する」、もしくは「別の市場の一部として吸収される」しかありません。
それに対する回答の一部が任天堂・岩田社長が語る“本当の”ソーシャルゲーム :日本経済新聞 [nikkei.com]なんでしょう。そもそも「ソーシャル」という考えの大元は携帯向けゲームの発展以前からコンシューマーゲームが作ってきたもの。常時ネットに接続されていることが前提の携帯向けゲーム(発想源はソーシャルネットワークサービスでしょうが)、それにフィットしやすかったまでで。各据え置き機にはフレンド機能もあるしね。
なので、任天堂はそこそこ大丈夫でしょう。各サードパーティは、コンシューマーゲーム機対応とスマートフォン・ソーシャルゲーム対応の二軸でがんばっていくでしょう。残りは、知らない。
MSもWindowsPhoneに標準でアプリが載ってるから大丈夫(震え声)
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
どっちもやってない (スコア:0)
ソーシャルゲームに勢いがあるのは聞いているものの、してない。
さりとて家庭用ゲームをする暇もない。
自分はそんな感じなんですが、そういう人はどのくらいいるもんなんんでしょ。
Re: (スコア:0)
ソーシャルゲームの課金者は大体成人して働いている層で、
家庭用のゲームは低年齢者だから、今後ゲーム市場全体が小さくなるね。
日本の市場で小さくならないのはほとんどないけど悲しい事だ。
違います (スコア:3, 興味深い)
ゲーム白書を見てください。
基本無料ソーシャルゲームのユーザは、低年齢が中心ですが高年齢まで幅広いです。
課金人口の中心も低年齢ですが、単価では圧倒的に高年齢となっています。
そしてコンソールゲームは中高年齢が中心になって久しく、人口も単価も右肩下がりです。
※ 十代以下を低、中間を二十代、三十代以降を高年齢と分類
つまりコンシューマ/コンソールは基本無料ソーシャルに裾野(カジュアル/低年齢/市場規模)を侵食され、
高齢化とプレイ人口の縮小が進んでいる状態です。
可能な対応としては「コンソールに裾野を奪い返す」「ソーシャルを裾野として取り込む」か
「市場を開拓しコンソールを再拡大する」「コンソールを先鋭化し市場をプレミアム化する」、
もしくは「別の市場の一部として吸収される」しかありません。
Re: (スコア:0)
それに対する回答の一部が任天堂・岩田社長が語る“本当の”ソーシャルゲーム :日本経済新聞 [nikkei.com]なんでしょう。そもそも「ソーシャル」という考えの大元は携帯向けゲームの発展以前からコンシューマーゲームが作ってきたもの。常時ネットに接続されていることが前提の携帯向けゲーム(発想源はソーシャルネットワークサービスでしょうが)、それにフィットしやすかったまでで。各据え置き機にはフレンド機能もあるしね。
なので、任天堂はそこそこ大丈夫でしょう。各サードパーティは、コンシューマーゲーム機対応とスマートフォン・ソーシャルゲーム対応の二軸でがんばっていくでしょう。残りは、知らない。
Re: (スコア:0)
MSもWindowsPhoneに標準でアプリが載ってるから大丈夫(震え声)