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徒歩、車、電車とかの交通手段を区別し解析することで、都市交通の効率うんたらにつながる??のかなあ
3.11当時は停電・津波被害下にあって食料と水とトイレと暖房が第一の目標だった東北で数日情報に触れていないので当時のただ停電してただけの東京の状況についてはよく知らないのですが、東京に数年暮らした経験では、大災害時に車両通行を止めて災害緊急車両だけ通す幹線道路ってのがあったはずですがそれの実効性が確認できるのでは?
都内の幹線道路はほとんど大災害時は緊急車両以外は通行止めですが、たとえば直近の平日の15日に巨大地震が発生したとして、通行を止められるとは思えません。大震災以降、2回ほど止める訓練をしていましたが、周知を知ろうとしない運転者が多い印象を受けました。おそらく利用者の何割かは止まる事を想定してない。加えて、トップが的確な指示を出せるかどうか怪しいものです。各警察署の現場レベルで指示が出せるような命令系統ともおもえませんし、幹線道路の封鎖以外にも液状化した箇所や破損した建物の周辺の交通整理もあるので、結局は混乱の末ロックアウトして道が使えなくなるだけだと思われます。
警察がちゃんと規制するでしょう。当然、現場の警察署・警察官はその規制については理解しているわけですから。
思えません、思われません、怪しいものです、印象を受けました
全部主観による思いこみだけか
そういうことを具体的なデータで表すための研究の第一歩が、いま話題になっているのでは?
まあ実際に人為的に大災害を起こして何が起こるかを調べるわけにもいかないし、具体的なデータはなかなか集まりにくいでしょうが。
大規模災害時の通行規制について試験を行って、不合格者は車の運転を禁止する法律を整備する必要があるのではないでしょうか
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
税金の無駄だと思った (スコア:0)
徒歩、車、電車とかの交通手段を区別し解析することで、
都市交通の効率うんたらにつながる??
のかなあ
Re:税金の無駄だと思った (スコア:0)
3.11当時は停電・津波被害下にあって食料と水とトイレと暖房が第一の目標だった東北で数日情報に触れていないので
当時のただ停電してただけの東京の状況についてはよく知らないのですが、
東京に数年暮らした経験では、大災害時に車両通行を止めて災害緊急車両だけ通す幹線道路ってのがあったはずですが
それの実効性が確認できるのでは?
まともに機能するとは思えません (スコア:0)
都内の幹線道路はほとんど大災害時は緊急車両以外は通行止めですが、たとえば直近の平日の15日に巨大地震が発生したとして、通行を止められるとは思えません。
大震災以降、2回ほど止める訓練をしていましたが、周知を知ろうとしない運転者が多い印象を受けました。
おそらく利用者の何割かは止まる事を想定してない。
加えて、トップが的確な指示を出せるかどうか怪しいものです。
各警察署の現場レベルで指示が出せるような命令系統ともおもえませんし、幹線道路の封鎖以外にも液状化した箇所や破損した建物の周辺の交通整理もあるので、結局は混乱の末ロックアウトして道が使えなくなるだけだと思われます。
Re:まともに機能するとは思えません (スコア:1)
警察がちゃんと規制するでしょう。
当然、現場の警察署・警察官はその規制については理解しているわけですから。
Re: (スコア:0)
思えません、思われません、怪しいものです、印象を受けました
全部主観による思いこみだけか
Re: (スコア:0)
そういうことを具体的なデータで表すための研究の第一歩が、いま話題になっているのでは?
まあ実際に人為的に大災害を起こして何が起こるかを調べるわけにもいかないし、
具体的なデータはなかなか集まりにくいでしょうが。
Re: (スコア:0)
大規模災害時の通行規制について試験を行って、不合格者は車の運転を禁止する法律を整備する必要があるのではないでしょうか