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>相矢倉の将棋で飛車を取られた塚田九段は入玉を目指すが、角行も取られて点数面でも不利な状況となる。Puella αも入玉したが、ここで入玉模様の勝負を苦手とするコンピューター将棋の弱点が出る。
塚田九段は提供を受けた古いボンクラーズでの事前研究からCOM側は入玉を目指さないと考えていたので、入玉さえしてしまえば相手玉を詰めて勝てると踏んでいたのです。だから持将棋になった場合の点数面は度外視して入玉したのですが、実際にはPuella αは(というか前回米長前会長と戦ったバージョンのボンクラーズですでに)入玉出来るよう改良されていて、入玉に向かわれてしまう。あてがはずれ、必死に点数を回復したんですね。
入玉ねらいがしばらくはCOM戦の有効な作戦になる予感。
それを知ってて狙った「塚田九段」が何とか引き分けなんだぞ。もう無理ってことじゃんw
また別の計算量が必要となる手に流れるだけ。乱数要素のないゲームなのでつきつめると先攻後攻どっちが有利か判明するだけで終わるかもしれん。
まあ、運の要素が絡まない以上は人間はいずれ負けるんだよね。計算量で決まるわけで、人間には拡張性がないんだから。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
というか (スコア:5, 興味深い)
>相矢倉の将棋で飛車を取られた塚田九段は入玉を目指すが、角行も取られて点数面でも不利な状況となる。Puella αも入玉したが、ここで入玉模様の勝負を苦手とするコンピューター将棋の弱点が出る。
塚田九段は提供を受けた古いボンクラーズでの事前研究からCOM側は入玉を目指さないと考えていたので、
入玉さえしてしまえば相手玉を詰めて勝てると踏んでいたのです。
だから持将棋になった場合の点数面は度外視して入玉したのですが、
実際にはPuella αは(というか前回米長前会長と戦ったバージョンのボンクラーズですでに)入玉出来るよう改良されていて、
入玉に向かわれてしまう。
あてがはずれ、必死に点数を回復したんですね。
Re: (スコア:0)
入玉ねらいがしばらくはCOM戦の有効な作戦になる予感。
Re:というか (スコア:0)
それを知ってて狙った「塚田九段」が何とか引き分けなんだぞ。
もう無理ってことじゃんw
Re: (スコア:0)
また別の計算量が必要となる手に流れるだけ。
乱数要素のないゲームなので
つきつめると先攻後攻どっちが有利か
判明するだけで終わるかもしれん。
Re: (スコア:0)
まあ、運の要素が絡まない以上は人間はいずれ負けるんだよね。
計算量で決まるわけで、人間には拡張性がないんだから。