アカウント名:
パスワード:
バスはともかく鉄道の場合、線路のメンテナンスとかはどうするんだろうか?
年4回の一斉点検だそうです。
猪瀬知事が、東京では、補修や点検があるため24時間運行はしていないことを伝えると、運輸公社の担当者は「大変だが、年に4回、夜間の運行を止め、一斉点検する時期を設けて対応している」と答えていました。 [nhk.or.jp]
答えている運輸公社はニューヨークの運輸公社ですな。複々線の1複線を止めることで毎日の保線作業を行い、その上で年4回の一斉点検を行っているということで。
複々線になっていない都営地下鉄にそのまま適用できる話ではありませんね。ただでさえ採算性の悪い都営地下鉄路線を複々線化なんてとんでもない話で「運行時間をできるだけ延長」ってのが精々のラインなのでしょう。
地下鉄を複々線化ってまたトンネル掘るの? 無理無理つーか複々線であることは伏せて「年4回の一斉点検です(キリッ」とか結論ありきにもほどがあるな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
メンテナンス (スコア:3, 興味深い)
バスはともかく鉄道の場合、線路のメンテナンスとかはどうするんだろうか?
24H運行しているニューヨークの地下鉄では (スコア:5, 参考になる)
年4回の一斉点検だそうです。
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
答えている運輸公社はニューヨークの運輸公社ですな。
複々線の1複線を止めることで毎日の保線作業を行い、その上で年4回の一斉点検を行っているということで。
複々線になっていない都営地下鉄にそのまま適用できる話ではありませんね。
ただでさえ採算性の悪い都営地下鉄路線を複々線化なんてとんでもない話で
「運行時間をできるだけ延長」ってのが精々のラインなのでしょう。
Re:24H運行しているニューヨークの地下鉄では (スコア:0)
地下鉄を複々線化ってまたトンネル掘るの? 無理無理
つーか複々線であることは伏せて「年4回の一斉点検です(キリッ」とか結論ありきにもほどがあるな。