アカウント名:
パスワード:
バスはともかく鉄道の場合、線路のメンテナンスとかはどうするんだろうか?
年4回の一斉点検だそうです。
猪瀬知事が、東京では、補修や点検があるため24時間運行はしていないことを伝えると、運輸公社の担当者は「大変だが、年に4回、夜間の運行を止め、一斉点検する時期を設けて対応している」と答えていました。 [nhk.or.jp]
ニューヨークの地下鉄でこれが可能なのは、ニューヨークの地下鉄が複々線であると言うのも大きいです。その他大都市で24時間運行している地下鉄は例外なく複々線です。日本の地下鉄も複々線化を目指すんでしょうか。
混雑緩和の為のバイパス路線として,複々線化の代わりに似たようなルートを走る路線が多いのですよ.
なので,単線を複数組み合わせて深夜時間帯は客をさばくことが考えられるかもしれません.同時一方向の往復ピストン輸送体型をとるのも一案ですが,複数路線のルートで構成して,一路線は主として西方向,もう一路線は東方向として大回り乗車を可能にするとか.(車両のやりくりは面倒ですが)さらに並行する深夜運行バスも併せればほぼ完璧?
> 似たようなルートを走る路線が多いつまり都営だけでは無理ってことじゃん。民間企業に協力を強いるの? まあ現政権なら平然とやっても喝采とともに迎えられそうな勢いだが。
>つまり都営だけでは無理ってことじゃん。東京メトロ(前身が半公半民)があるし、都営バスもあるし。山手線の内側なら、どこか1路線が止まったくらいで交通難民になることはないだろうから、1~2週間に1度くらいで順に止めて保線すれば、現状の路線網でも平日の終夜運転は可能だと思いますが。
>民間企業に協力を強いるの?採算が取れるならやってほしいですけどね。深夜バスを増やすだけでも効果はあると思いますよ。
東京地下鉄株式会社(東京メトロ)の会社概要によれば株主 政府(53.4%)、東京都(46.6%)だから,現知事は政府が株を売り抜ける前に色々やりたいのですよ.政府協力(黙認含む)のもとで.神保町の通称バカの壁の撤去とか.東京都側は本当は交通局と合併させたいようですが,高額な建設費で負債の大きな都営地下鉄と,黒字超優良企業の東京メトロを合併させると価値が下がるので政府は嫌がっているとか.いざとなったら政府の株を買い取る覚悟もあるらしい.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
メンテナンス (スコア:3, 興味深い)
バスはともかく鉄道の場合、線路のメンテナンスとかはどうするんだろうか?
24H運行しているニューヨークの地下鉄では (スコア:5, 参考になる)
年4回の一斉点検だそうです。
Re: (スコア:2, 参考になる)
ニューヨークの地下鉄でこれが可能なのは、ニューヨークの地下鉄が複々線であると言うのも大きいです。
その他大都市で24時間運行している地下鉄は例外なく複々線です。日本の地下鉄も複々線化を目指すんでしょうか。
Re: (スコア:0)
混雑緩和の為のバイパス路線として,複々線化の代わりに似たようなルートを走る路線が多いのですよ.
なので,単線を複数組み合わせて深夜時間帯は客をさばくことが考えられるかもしれません.
同時一方向の往復ピストン輸送体型をとるのも一案ですが,
複数路線のルートで構成して,一路線は主として西方向,もう一路線は東方向として大回り乗車を可能にするとか.
(車両のやりくりは面倒ですが)
さらに並行する深夜運行バスも併せればほぼ完璧?
Re: (スコア:0)
> 似たようなルートを走る路線が多い
つまり都営だけでは無理ってことじゃん。民間企業に協力を強いるの? まあ現政権なら平然とやっても喝采とともに迎えられそうな勢いだが。
Re:24H運行しているニューヨークの地下鉄では (スコア:1)
>つまり都営だけでは無理ってことじゃん。
東京メトロ(前身が半公半民)があるし、都営バスもあるし。
山手線の内側なら、どこか1路線が止まったくらいで交通難民になることはないだろうから、1~2週間に1度くらいで順に止めて保線すれば、現状の路線網でも平日の終夜運転は可能だと思いますが。
>民間企業に協力を強いるの?
採算が取れるならやってほしいですけどね。深夜バスを増やすだけでも効果はあると思いますよ。
Re:24H運行しているニューヨークの地下鉄では (スコア:1)
東京地下鉄株式会社(東京メトロ)の会社概要によれば
株主 政府(53.4%)、東京都(46.6%)
だから,現知事は政府が株を売り抜ける前に色々やりたいのですよ.政府協力(黙認含む)のもとで.
神保町の通称バカの壁の撤去とか.
東京都側は本当は交通局と合併させたいようですが,高額な建設費で負債の大きな都営地下鉄と,
黒字超優良企業の東京メトロを合併させると価値が下がるので政府は嫌がっているとか.
いざとなったら政府の株を買い取る覚悟もあるらしい.