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そもそも今回の故障もハードウェア起因なのかソフトウェア起因なのかいまいちはっきりしませんし、代替品と交換したのではなく、特定機材の特定プロセスを再起動(通信業界では昔はフェーズ"ほげ"再開とか呼称していました)しただけという可能性もあります。まあ、当たり所によっては代替カードに交換した際に内部的に特定プロセスの再起動が起きて復旧することもあるでしょうから、見かけカード交換でも直る可能性もあるんですが・・・。
で、品質云々の話ですが、携帯電話の無線系だと "一般的に" 基地局単独の機材冗長化ってのはあまりやらないと思います。まじめな話、機材
そもそもが1都2県にまたがる広域障害だし、> 第1報では、障害原因を「パケットデータ設備故障(詳細調査中)」としていたが、第2報でこれを「LTE基地局制御装置」に修正。とあるので、基地局1個2個の問題ではなく、もっと大規模というか上位レベルでの故障だから。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
泥臭い話で恐縮ですが (スコア:1)
そういう場合の品質ってどこで決まるの?
・信頼性の高い(=そしておそらく価格も高い)器材を投入しているかどうか
・基地局で器材を多重化しているかどうか
・要員を(&代替品を)迅速に調達できるかどうか
・隣接する基地局でカバーできるだけの余裕の有無
とか、素人考えですが、他にどういった要因があるのでしょうか。
そしてそれらの要因ってキャリアごとにどれぐらいの差があるのでしょう。
Re: (スコア:2, 参考になる)
そもそも今回の故障もハードウェア起因なのかソフトウェア起因なのかいまいちはっきりしませんし、
代替品と交換したのではなく、特定機材の特定プロセスを再起動(通信業界では昔はフェーズ"ほげ"再開とか呼称していました)
しただけという可能性もあります。まあ、当たり所によっては代替カードに交換した際に内部的に
特定プロセスの再起動が起きて復旧することもあるでしょうから、見かけカード交換でも直る可能性
もあるんですが・・・。
で、品質云々の話ですが、携帯電話の無線系だと "一般的に" 基地局単独の機材冗長化ってのは
あまりやらないと思います。
まじめな話、機材
Re:泥臭い話で恐縮ですが (スコア:0)
そもそもが1都2県にまたがる広域障害だし、
> 第1報では、障害原因を「パケットデータ設備故障(詳細調査中)」としていたが、第2報でこれを「LTE基地局制御装置」に修正。
とあるので、基地局1個2個の問題ではなく、もっと大規模というか上位レベルでの故障だから。