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> いっぽう、日本ではゲーム開発会社が開発者を雇用し、複数のプロジェクトにわたり同一の開発者を雇用するスタイルが一般的だ。
スマートフォン以降なのかソシャゲ以降なのかは存じませんが、現在は日本もプロジェクト単位で募集し、プロジェクトが終わったら解散(雇い止め)になっていると聞きますよ。
コンシューマは違う? どうだろう?ゲームを「販売」している会社は兎も角、「開発」してる会社は、ほとんどプロジェクト単位で請負契約のエンジニアやディレクターを集めているような…
ガラケー(たぶんスマフォも?)時代だと、下手すると全部一人で作ってたりするから。人を「集める」という概念が希薄なことも。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
開発者達から聞こえてくる話と違うなぁ (スコア:0)
> いっぽう、日本ではゲーム開発会社が開発者を雇用し、複数のプロジェクトにわたり同一の開発者を雇用するスタイルが一般的だ。
スマートフォン以降なのかソシャゲ以降なのかは存じませんが、
現在は日本もプロジェクト単位で募集し、プロジェクトが終わったら解散(雇い止め)になっていると聞きますよ。
コンシューマは違う? どうだろう?
ゲームを「販売」している会社は兎も角、「開発」してる会社は、
ほとんどプロジェクト単位で請負契約のエンジニアやディレクターを集めているような…
Re:開発者達から聞こえてくる話と違うなぁ (スコア:0)
ガラケー(たぶんスマフォも?)時代だと、下手すると全部一人で作ってたりするから。
人を「集める」という概念が希薄なことも。