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一応業界の内情についての関連情報として。かなりリアルな話です。
宅配便が届かない!?コンビニから商品が消える!?ドライバー不足が引き起こす「物流2015年危機」http://diamond.jp/articles/-/36753 [diamond.jp]
あと、荷主から輸送業者に対する横暴な運賃値下げ&労働環境過酷化要求、ガソリンよりも値上がりしやすく値下がりしにくい軽油価格の実態など、物流業界を取り巻く状況は過酷さを増す一方です。業界でも「Gマーク認定制度」など業界全体の健全化に努めていますし、国交省も監査体制を強め「悪い業者は監査で潰す」と息巻いている状況。下がる運賃、上がる経費、人材不足、そして様々な制約に縛られ労働環境改善が難しい状況。全てのしわ寄せが、この業界を取り巻いています。
全日本トラック協会の決議とかを見ると、http://www.jta.or.jp/ 「燃料費を補填する補助金の創設」とか出てくるんです
え、荷主がディスカウントに成功した分のコストを、代わりに補助金という税金で政府が補填するの? って「外部性」というか、それを堂々と言うのは、何だかなぁ。。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
じゃあどうしたらいい? (スコア:3, 参考になる)
一応業界の内情についての関連情報として。
かなりリアルな話です。
宅配便が届かない!?コンビニから商品が消える!?
ドライバー不足が引き起こす「物流2015年危機」
http://diamond.jp/articles/-/36753 [diamond.jp]
あと、荷主から輸送業者に対する横暴な運賃値下げ&労働環境過酷化要求、ガソリンよりも値上がりしやすく値下がりしにくい軽油価格の実態など、物流業界を取り巻く状況は過酷さを増す一方です。
業界でも「Gマーク認定制度」など業界全体の健全化に努めていますし、国交省も監査体制を強め「悪い業者は監査で潰す」と息巻いている状況。
下がる運賃、上がる経費、人材不足、そして様々な制約に縛られ労働環境改善が難しい状況。
全てのしわ寄せが、この業界を取り巻いています。
Re:じゃあどうしたらいい? (スコア:0)
全日本トラック協会の決議とかを見ると、http://www.jta.or.jp/ 「燃料費を補填する補助金の創設」とか出てくるんです
え、荷主がディスカウントに成功した分のコストを、代わりに補助金という税金で政府が補填するの? って
「外部性」というか、それを堂々と言うのは、何だかなぁ。。